FC2ブログ

20190509 ずっと勘違いしている。

灯火大戦じゃなくて、灯争大戦だったわ。
どうりで字面が合わないと思った。

ドラフト。
うれしくてついTwitterにもあげたけど、この環境で初めて5-0できました。
よく見ると生物は10しかいないわ、強いPWつっこみゃ勝てるやろ的構築だな、こりゃ戦線支えれずに負けだよな。と思って記念プレイだったつもりが5-0だったんです。あれ?

理由としては大体のマッチでニッサが出てきて3/3警戒を量産できたことだと思いますが。ほかの要因を色々とみてみよう。

デッキ:緑黒tソリン
■生物
1 ウギンの召喚体 X 0/0 +1/+1カウンターをX個乗せて出る。ダメージを受けると縮んでいく。
2 ラゾテプの肉裂き 1B 1/2 動員1 つよい。
1 クロンチの世話人 1G 2/1 パワー4以上が出るとカウンターがのる。 2マナパワー2なので
1 楽園のドルイド 1G 2/1 T:好きな色マナ、アンタップ時呪禁。タッチ対応
1 叫ぶ落下兵 2B 2/1 飛行 1:速攻 超貴重な飛行
1 灯を刈り取る者 2B 2/3 3,生物かPWを生贄:1ドロー1ライフゲイン 起動しなかった。
1 クロールの棘差し 2G 2/2 接死 壁役
1 護法鱗のクロコダイル 4G 5/3 呪禁 アタッカーと壁役
1 税収運びの巨人 5B 4/5 ETBで1ドロー1点ダメージ ファッティ係
■スペル
1 火の収穫 B ソーサリー 追加コストが3Bor生物生贄 PWも除去れる
1 裏切りの対価 B ソーサリー 対象の「カウンター」を最大5個取り除ける
1 ソリンの渇き BB インスタント 生物に2点ダメ
1 リリアナの勝利 1B インスタント 生物1体を生贄に。あとはインクの染み。
1 負傷者の手当て 1B ソーサリー 生物回収 and/or PW回収
2 オブ・ニクシリスの残虐 2B インスタント -5/-5 
1 新たな地平 2G 土地エンチャ。好きな色マナ二つ出せる。ETBで生物に+1/+1カウンター
1 死の芽吹き 1BBG インスタント 除去+ライブラリから基本土地持ってくる。
■PW
1 はぐれ影魔導士、ダブリエル 2B 3 手札が1枚以下だと2点ダメ、-1:1ディスカード
1 世界を揺るがす者、ニッサ 3BB 5 森が倍マナだせる。 +1:土地を3/3、警戒、速攻に。-8:土地に破壊不能を持たせて好きなだけ森をライブラリから場に出す。
1 復習に燃えた血王、ソリン 2BW 4 自分のターンのみ生物とPWが絆魂 +2:PLかPWに1点ダメ -X:墓地からマナコストがX以下の生物を場に出す。
1 死者の厄災、ケイヤ 3 b/w b/w b/w 7 呪禁をないことに。 -3:生物をリムーブ
■土地
2 平地
8 沼
7 森

サイドにダブリエルの影忘れ(2B 手札見て、捨てさせる。動員1)と追加の裏切りの対価くらいか?

ニッサが強い。(そりゃそうだ)他の要因っていってるのに‥‥
+1の正確な挙動は
あなたがコントロールしていてクリーチャーでない土地最大1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。それをアンタップする。それは警戒と速攻を持つ0/0のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
長い。なんで警戒持つんですかね。しかもアンタップまでしちゃうんですかね。状況によってはすべてのスペルが実質2マナ軽くなるわけですよ。(森をアンタップすると)そのうえでこの環境で3/3は結構なボディ。それが警戒持って並ぶとかね。土地が増えていれば相打ち超OKの強気パンチも可能ですよ。そうやって相手の生物をすりつぶしていく。大体こいつが生物2~3並べて呼べたので勝てた気がする。

で、それを2マナで回収。
そりゃ血眼で落としに来ますよね。で、肉裂きあたりでチャンプしつつ、自分のライフを守りながらニッサを落とさせてたところ、1Bでチャンプ生物ごと回収してもう一回。この動きまで持ってくとそりゃ勝てる。

もちろん、ソリンもな。
+2して、増えた分で肉裂きもどしてブロッカー増やして、+2してチャンプで落ちた(略)やっと落としたところを回収して・・・ニッサは出す生物が固いけど、ソリンは自分が固い。+2て。能力は地味だけど大体PW削ってたな。

よく見ると除去だらけ。
新たな地平以外全部除去だわ。そりゃ生物少なくても回るな。あいてを根絶やしにできる。
とくに死の芽吹きは5マナ、6マナ域確保のために結構序盤で何とかなる生物相手に使ってた。
一度2/2で生物生贄で+2/+0をブロック→生物生贄→さよーならーとか。ほんとインスタントがえらい。

裏切りの対価をうまく使えた気がする。
「カウンターを最大5個取り除く」は、PWに5点ダメ、戦慄衆の縮小もあるけど、ワンサイズ大きくなった生物から1個だけのってるそれを取り除くことも重要。てか、あいてが増殖だとそのとっかかりをつぶすには最適ですね。こっちの生物の線が細いので、ちょっと大きくなるだけで致命的になるのをいさめる感覚。1マナで軽いし、PWなんとかしやすいし、このスペル結構好き。2枚でもいいかも?

手札破壊つおい。
適当にリリアナの勝利out、手札破壊INとかしてたけど、この辺のサイド処理をちゃんと考えて行うようにしないとね、青の場合はこの動きでよかったと思うし、赤とか緑相手だったらリリアナの勝利があったほうがいいだろうし。

都合よいドローができた。
てーかこれですよ、これ、土地を引くバランス、重いところを後から引く、土地2から始めて、3枚目意向をストレスなく引く。最近マナトラブルが多すぎてげんなりしてたけど、ちゃんと引けば勝てるんですよ!ほんとに!!まぁ、逆に「都合よいドローできないと勝てない」ってことですよね。そこをねじ伏せるというか起こさないデッキ構築力がまだ無い。

で、その後ドラフトだけやったけど、なんかよくわからん白黒ができた気がする。
ていうか、パルへリオン…使えるのか8マナ屋だぞ??
うん、たぶん今度はフツーに弱いとおもう。

スポンサーサイト

trackback

comment


<<20190516 Ranked Draft HOME TOP 20190508 WAR 反省会>>