20170915

相変わらずAndroidの開発で新しいこと調べまくりんぐな日々。簡単なことも全然そうはいかない。とりあえず、PCLStorage使えって書いてある記事が多いからそうしてみたけど、PCから見える場所にファイルが書き出せない。原因はパーミッションをプロジェクトファイルで設定するだけじゃなくて、Android実行時にはそっちに許可取るためのコードがいるからだった。カメラ使うときは気にしなかったけど、それはライブラリがやってたっぽい。こっちのライブラリでもやってくれよ!何とかファイル出力に成功したけど、今度はCopyメソッドがない。適当なサイトでコード見つけたから参考にして何とかなった。さて、次は書き出したファイルがWindowsで見えない。どうもメディアスキャンをしないといけないらしい。するにはContextが必要なそうだが、それをどこで作るかまだ理解してない。MainActivityをContextとして使うようだが、DIのコードでどうやって取得するかよくわからん。結果、global::Xamarin.Forms.Forms.Context as Activity で取得できた。しかし次はデータを書き出したのに、テキストファイルとして呼び出せない。作ったファイルの拡張子を.csvにしたら出てきた。MIME TYPEでこの辺いじれるかもしれない。次の問題はWindowsで作ったデータファイルを読み込んだら中身が空白になっている。・・・もう疲れたお・・・今日は帰るか・・・おなかへった。

trackback

comment


<<20170918 HOME TOP 20170903>>