

眠いのでモダンの話

MO再開時に流行ってたデッキがSuper Crazy Zoo。
高くてもミシュラのガラクタぐらい(10tixくらいか?)だったので、一気に購入。で愛用していたのですが
まさかのギタ調禁止+致命的な一押し環境で僕のナカティル沈黙wwって感じでした。
除去対策に、呪禁(っぽい)のつけるスペルメイン3積とかしてたのにな。

で、MM3でつい、タルモゴイフを引き当てたので調子にのって、部品がある程度共通している死の影ジャンドを買おっかなーと。
ラスアナ出るか、集団的蛮行でたらいいよねーって一つだけ余った異界月剥いたら蛮行出ちゃったしww

追加で買ったのが、
タルモ×…あと1枚は又余裕のあるときに・・・
大爆発の魔道士×3
集団的蛮行×2
コラガンの命令×2
緑黒フェッチ×1(幸い2枚はZEN時代に確保してた)
さーて、これでもういくらなんだろな!(なお250tix位)
(ちなみにMM3で負けまくった結果、チルトに突入し2万くらいぶっこんでたので、今月のカード請求見て無事死亡ww)

で、だいぶデッキの形が出来て来ました。

問題は、リリアナ不在という点です。ヴェリアナ60tix、ラスアナ30tix…1枚は確保したいけどな…

死の影ジャンド「リリアナいないよww」
土地 18
ショックランド(緑黒、赤黒、緑赤、黒白、緑白)各1 緑白は、黒緑に変えたほうがいいかもしれない。
フェッチ(緑黒×3、赤黒×2、赤緑×4、白黒×2) 適当。まぁ、だいたい持ってこれるし??
森、沼 各1

通りの悪霊×4 死の影×4 セット
タルモゴイフ×3 まだ、足りないのさ…
漁る軟泥×1 タルモの代わりのユーティリティ。だが起動マナは確保出来ないw
叫び大口×1 追加除去枠。

呪文
ミシュラのガラクタ、ウルヴェンワルド横断、コジレックの審問、思考囲い 各4 基本セット。
ティムールの激闘×2 相手のブロックを突き抜けるためにやっぱり欲しい。

タール火×2  ロマン枠。種類2カウントは強いけど、スペルとしてはやはり今ひとつ。
コラガンの命令×2 まだ使いこなせて無いが、便利スペル感はすごい。
致命的な一押し×3 やっぱり強い。紛争の餌としてフェッチを残すのを忘れる。
突然の衰微、四肢切断、集団的番号 調節除去枠。

サイド。
未練ある魂×3  ザ・アドバンテージ。白タッチの根源。なんにでもいるならメインにすれば?
イーオスのレンジャー×1 MM3で拾ったので入れてみた程度
集団的蛮行×2 バーンを見据えて。他にも使えそうだけどそもそもサイドの使い方がニガテ。
四肢切断×1 エルドラージ系追加枠?終止のほうがいいかも。でもライフルーズも捨てがたい。
致命的な一押し×1 追加除去枠。ミラーとか、その他軽量系。
古の遺恨×2 神話死すべし慈悲はない(が足りない)
大爆発の魔道士×3 トロン死すべし慈悲はない(が、間に合わない)バーンにも入れるらしい。
虚無の呪文爆弾×1 墓地(略)ミラーにも効く。
外科的摘出×1 こいつも30tixするのかよ!(そりゃ便利だもん)MM2で1枚確保しといて良かった。

・終止を1枚も持ってなかったことに驚き。
・せっかく白タッチなら、ユーティリティ生物入れたほうがいいよね。スペル1回とか、カタキとか。
・そういやこのところ親和に当たってない。まえは多かったのにな。

基本的にトナプラ専門。リーグ怖いしヴェリアナ欲しい。
各カードを使った感想。
・タルモおっきーいwww2T目3/4とか普通なんだ…そりゃ強いね。
・死の影おっきーいwwwライフ削る楽しさはSCZで身につけてるから苦にならない(マゾ)
・タール火は正直しょぼい。でもDelver焼いたり、貴族の教主焼けると楽しい。あとカードタイプPWの代わり。
・四肢切断か終止か迷う。Pay4は痛すぎるときが多い。が、その分ぼくの影がおっきくなるのー!!
・未練ある魂はホント便利。もっとサイド練習しよう。
・フェッチに関しては、「あるものぶっこんだ」状態だけど、よっぽど困ることは無い。
・横断で基本地形持ってくるのは別に恥ずかしくない。それより安定したマナ量。
・墓地さらわれると本当にスペックが落ちるのに、RIP使われて気づいた。RIPって本当にひどいよね!
・ガラクタの使い方も、SCZの記事でも言及されてたけど、もっといろんな小技がありそう。

■みんなも知ってるガラクタ講座(自己の復習のために)
一押しの紛争達成。
相手のアップキープに起動して、ドローを覗く。
これは更にドローが自分のターンになるので、相手のハンデスを買わせる。
自分に対してトップを見る→気に入れば悪霊でサイクリングドローそうでないならフェッチでシャッフルで疑似占術
悪霊無くても、1T目動くことが無いなら、2T目のドロー対して使える。が、1T目動けない死の影はゴミ。
先行マリガン→占術で土地を上に、でも手札の土地はフェッチと言うときに、フェッチ置く→ガラクタを自分に起動→相手のターンにドロー→フェッチ起動で1T目の生物除去とか動いたときは気持ちよかった。

とはいえ、手札破壊大好き!緑黒のカラーが大好きな自分としては使っててやっぱり楽しいですね。(強いし)
もう少しコラガンの命令の使い勝手がわかったら、リーグに出てみようかな…

余談:
もう一つ自分の持ってたモダンデッキとして、ドレッジがあるんですが、これも禁止の影響があったwwwとはいえそれでもしぶとく生き残ってるあたり怖いよなこのデッキ。

trackback

comment


 HOME TOP ちまちまアモンケットいじり>>
