Amonket Friendly Seald Leag

チケットでパック買ったほうが安い。びりびりー
出たレア。
《ハゾレトの指名/Hazoret's Favor》 2R エンチャント 戦闘前に1体に+2/+0と速攻追加。だがターンエンドにしぬ。
《隠れた茂み/Sheltered Thicket》赤緑サイクルランド
《リリアナの支配/Liliana's Mastery》3BB エンチャント ゾンビが+1/+1 場に出ると2/2ゾンビを2体。
《ドレイクの安息地/Drake Haven》2U エンチャント 捨てた時、1マナ払うと2/2飛行が出て来る
《象形の守り手/Glyph Keeper》3UU 不朽5UU 5/3 飛行 こいつを対象にしたスペルを毎ターン1回自動で打ち消す
《貧窮+裕福/Rags+Riches》 2BB 全体に-2/-2 5UU 各対戦相手が選択した生物のコントロールを取得
こりゃまた、青黒サイクリングかなー。

で、デッキ。
1:《無情な狙撃手/Ruthless Sniper》B 1/2 捨てたときに1マナ追加で-1/-1カウンターをおける
1:《ター一門の散兵/Tah-Crop Skirmisher》1U 2/1 不朽3U
1:《瘴気ミイラ/Miasmic Mummy》1B 2/2 ETBでお互い1枚捨てる
1:《枯死コウモリ/Blighted Bat》2B 2/1 飛行 1で速攻
1:《微光鱗のドレイク/Shimmerscale Drake》4U 3/4 飛行 サイクリング2
1:《悪意のアムムト/Baleful Ammit》2B 4/3 絆魂 ETBで-1/-1を自分とこに置く。
1:《呪われたミノタウルス/Cursed Minotaur》2B 3/2 威迫
1:《ナーガの神託者/Naga Oracle》 3U 2/4 ETBでライブラリ3枚みて、墓地行きか、積み込みが選べる
1:《魂刺し/Soulstinger》3B 4/5 ETBで-1/-1を2個自軍に、死ぬと上に乗ってる-1/-1をどっかに乗っけれる
1:《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》4B 4/4 捨てると+2/+1 サイクリング B
1:《象形の守り手/Glyph Keeper》3UU 5/3 不朽5UU 自動打ち消し。
1:《川蛇/River Serpent》5U 5/5 サイクリング U 攻撃には自分の墓地に5枚いる

1:《スカラベの饗宴/Scarab Feast》B 墓地から3枚追放、サイクリング B
1:《検閲/Censor》1U 1マナ追加カウンター サイクリングU
1:《本質の散乱/Essence Scatter》1U 生物をカウンター
1:《取り消し/Cancel》1UU Counter target spell
1:《権威の殿堂/Edifice of Authority》3 アタックを制限から、ブロック能力起動も止めれる様になる。
1:《ドレイクの安息地/Drake Haven》2U 2/2飛行が出るよ!
1:《死後の放浪/Wander in Death》2B 生物2体回収、サイクリング2
1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》3U 2ドロー サイクリング U
1:《聖なる発掘/Sacred Excavation》3U サイクリング付きカードを2枚回収
1:《最後の報賞/Final Reward》4U 生物追放。
1:《リリアナの支配/Liliana's Mastery》3BB エンチャント ゾンビが+1/+1 ETBで2/2ゾンビ2体
1:《貧窮+裕福/Rags+Riches》2BB -2/-2 5UU 相手の選んだ生物もらえる。

1:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》砂漠。対戦相手に1点
1:《色彩の断崖/Painted Bluffs》マナフィルター
7:《島/Island》
7:《沼/Swamp》

なんか最初のドラフトのデッキとにてる。
でもレア4枚使えるならそりゃこう組むっしょ。そうでしょ??でしょ??

■Mach 1 相手 黒緑
Game 1
相手が沼3枚でとまった様子。サイクリングでかき集めた土地5枚あたりから生物展開。
そのまま殴りきって勝利。

Game 2
《ドレイクの安息地》が置けても土地が4枚で止まる。しかも沼1。手札には《貧窮》があっても打てない。
なんとか相打ちとか《魂刺し》で場を維持。《無情な狙撃手》が来たので、サイクリングを2枚回収→相手のアタックに合わせて、サイクリング→2/2と-1/-1とやりたい放題!とおもったら+2/+2アンタップでブロックせざるを得ず、狙撃手を失う。
相手がゴリゴリクリーチャーを並べまくったところ、待望の沼を引いて5:4交換。こっちは2/2飛行3体でした。
スフィンクス→アムムトと適当に展開したら相手投了。

■Match 2 緑赤黒
Game 1
1マリ土地1枚から土地引けず負け。
Game 2
また沼1で土地止まる…ナチュラルディスカードで狙撃手起動とかしてまでなんとかごまかしたけど、飛行を止めて5/5出し続けつエンチャントが出てきて投了。

■Match 3 青緑
Game 1
今回はマナに悩まされず。相手の4T目6/6も返しに追放除去で対応。
殴りに行けるかとおもったら0/2になるエンチャントで攻めに行けない。
とくに木にしたわけでなく、《リリアナの支配》を温存してたら《魂刺し》を《取り消し》してきたのでやったー。
と3/3を2体追加。が、2体バウンスでキレイに処理される。
《ドレイクの休息地》を追加して、サイクリングカードを2枚回収からあとはやりたい放題。
全体除去も使わず手札たっぷりの状態に相手は投了。

Game 2
相手デッキを赤白に変えた?でも土地が2枚でしばらくとまってたようで。
こっちは《ドレイクの休息地》3T目に設置、相手も3枚目の土地を引いて、渾身のエンチャント破壊を今引き《検閲》で対処。
あとは《リリアナの支配》で4/3威迫、3/2飛行速攻その他幾つかでなぐりきって勝ち。

Round 1 で2-1。
しかし、サイクリングは楽しい。
スカラベの饗宴が完全にサイクリング専用カード。デッキが39枚(たまに-1/-1カウンターとか、2/2飛行とか)。あと生物2体回収も打った試しが無い。
《検閲》の1マナ追加で決めるの気持ちいな…大学のサークルの青好きがForcepike大好きだったのがよく分かるwww
《聖なる発掘》がすごいいい動きする。サイクリングで狙撃手か休息地さがして、こいつで軽いサイクリングを回収、あとはやりたい放題。
なんか、いままでリミテッドでのカウンターをうまく使う自信がなかったけど、やっとわかってきた気がする。
特に溜め込まずに消せるときに打ち消して、その分をアドバンテージにすれば良いんや…

続きはまた明日。
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