モダンのドレッジ奮戦記

エターナルマスターズのドラフトも、エルドラージ覚醒のドラフトも散々だったので、ずっとトーナメントプラクティスでモダンのドレッジを回す日々。

当初作ったタイプから、リーグ5-0のデッキを参考にちょいと手直し。
だが、橋をやめる気はないw

▼変更点。
縫い翼のスカーブをナルコメーバに。
飛んでる、青いところは一緒ですが、打点の高さより「勝手にでてきやがる」ところを採用した感じ。
上手くめくれりゃ、何もせずに縫合体もつれる。コストがかからない点を採用。

燃え立つ調査/Burning Inquiry増量
1T目に相手の土地落として事故らせるとか素敵やん?(3枚引く中に流石に土地あるよねww)
つーか、1マナでドレッジ3回が強い。トロールいれば大体繋がるしな。

農民の集結を1枚採用
大体のレシピに入ってた。実際使ってみたところ、確かに強い。
止めをぐっと早くさせるようになるので、結構好み。

ディスカード手段が乏しい。
燃え立つ調査、信仰無き物あさり、 Conflagrateにお任せしてると、確実なディスカード手段が無くちょっと不安。

サクリ台が大いなるガルガドンしか無い。
やっぱり能動的に生け贄に捧げる手段がないと、橋の爆発力が発揮されない。
最近のリーグ5-0見ると橋が無い構成が多いので、それでも十分なのかもしれない。
が、僕は橋が好き。

▼トナプラで戦ってて思うこと。

なぜかよく当たる青黒LOデッキ。墓所への乱入/Crypt Incursion  でいい感じにライフ回復されつつ、価値手段を奪われる。催眠の宝珠/Mesmeric Orb がわりときっつい。

農民の集結忘れ去られ問題。そして大体が固まる相手ww

Living End可哀想問題。Living End後、相手よりたくさんクリーチャーが並ぶという謎展開。

ドレッジとわかると逃げるやつ多すぎ問題。サイドの練習ができんのじゃぁ!

Tire1デッキいない問題。自分も含めwwwwやっぱりせめてリーグでないとダメかねぇ。
あと、やっぱりちょっとうまくない奴が多い。

▼まとめ
多分調子に乗ってリーグいくとなぜか1-4とか食らって死ぬと思う。
サイドプランが下手くそ過ぎてな…主要なモダンデッキの知識も不足してるんやで…

そしてたまにレガシーのドレッジ使って2Tキルしてほくそ笑むのです。
しかし、こないだのレガシーガントレットで使ったANTが超楽しかった。使い倒してみたい。
だが、LED・・・デュアルランド・・・青絡みのフェッチ…ぐぬぬ。

trackback

comment


<<雑記 HOME TOP エルドラージ覚醒ドラフト24時間限定!>>