えたます!

エターナルマスターズがMOで解禁したので早速どらふとだお。
(エタマスは、エターナル環境向けの再録セットです。目玉は意志の力と不毛の大地?あとカラカスとか、神ジェイスとか)

できたデッキは素直な青白飛行。
除去はラスゴと平和な心だより。なお、ろくなバウンスもないww


ピック譜

■1st Match 赤青
Game 1
墓地からスペル唱えると2点ダメージが飛ぶエンチャントにぼっこぼこ。
あ、回顧スペルにも反応するよね。それはいかん。
霊体の先達で2/3飛行+2ライフゲインしようとしたら、きれいに刺さるCounterspell。なんと。
というわけでサイドに浄化の印象と、アタック通るとエンチャント割れる2/3フライングをIN。

Game 2
1T目2/1→回顧火力
2T目2/1飛行→回顧火力
3T目にセレンティブのイフリート設置。
その後カウンタースペルを構えられる前に印章を出して置いたら、相手割られる覚悟で例のエンチャントを出す。即割る。
2枚目あったら知らん。
2回くらいイフリートがバウンスされたけど、なんとか押し切れて勝ち。

Game 3
2T目印章
3T目イフリート。
またも割られる覚悟でエンチャントだしたのでむろん割る。
あとは撲殺。

しかし、回顧火力と放蕩魔術師がいるとタフネス2すら人権がないとかな。

■2nd Matc WUフライヤー
同型wwwww。
Game 1
3Tイフリートスタートするものの、相手の放蕩魔導士でうまいことやられてダメージレースの計算を間違えまくる。

Game2
2/3ゲインライフ→セラ天と出せて買ったも同然と思ったら平和な心。
あいてもゴリゴリ展開してきたので、相手の飛行3体と、こっちの実質0ならいいかとラスゴ。
そこから霊体の先達でセラ天復帰まではよかったけど…
相手が5/5飛行エレメンタル出す回顧スペルで制空権とられてそのまま撲殺。
なお、アルカニスで6枚くらい引けたけど、対抗策ないよ。せめて1マナバウンス+フラッシュバックでもあればねぇ。

■3rd Match RGアグロ
Game 1
ケルドの匪賊→火打ち蹄の猪という相手の展開。さすがにチャンプで6点ダメは避ける。
3T目にイフリートを出すも、熱血漢の聖戦士と責め立てられあっという間にライフががが。
イーヴォ島の管理人と聖戦士を相打って、さらに追加した白い花壁でなんとか粘るもライフは5(しかもイフリート付きだお)
相手のライフが13なんで、次のターン象の導き付きのイフリートでジャガーノートとめて、5/5壁出すインスタントで頭数減らせば、
セラ天だして残り2ターンでぎりぎり勝てる算段。
なんとか相手も火力引かずに予定通りことが進んでくれました。

Game 2
エンチャント対策を追加。
こっちがウイニーっぽく2/1→1/1飛行と展開できたので相手の3T目イノシシをダブルブロックで対処。
ここまではよかったが、こっちの展開が止まるが相手は皇帝クロコダイル(2階級昇進おめでとうww)筆頭にクリーチャーずらずら。
こっちはアルカニスのみ。なんとかブロックしつつ生き延びてドローでラスゴ引くしか目がない。
とおもったら、ブロック不可になってきっちりライフ持ってかれた。

Game 3
集魂者スタート。相手は3ゲーム連続のケルドの匪賊スタート。
匪賊のアタックを、イーヴォ島の管理人で止めて初めて+1/+1カウンターが乗るwww
相手のデッキに対して3点はつらい。
こっちは土地ばっかりで次のアクションが
ヤヴィマヤの女魔術師(4/4)とジャガーノートでのアタックを、先達と引っ張ってきたイーヴォ島の管理人でブロック。
見えてた力の印章を使わせて、全体のダメージを減らすことに成功。
浄化の印象を引けたので、ジャガーノートを除去。森の知恵と迷ったけど、相打ち要員のアルカニスをやられたので見えてるダメージを優先したけど、これが最終的にはよかった様子。
最後は熱血漢の聖戦士からの7点きっかりアタックが来たので雷鳴のワイヴァーンをうまく合わせて生き延びる。
返しに5/5まで育った集魂者で勝利。
でも相手が森の知恵でカード引いてなけりゃライフ詰め切れなかったよな…

trackback

comment


<<エタマス6222  HOME TOP ガントレット 3回目>>