

Modern Dredge 橋型

晴れる屋の記事で見たドレッジが楽しそうだし、レガシーの資産もあったので、足りないカード適当に買って作ってみた。

あれ?50tixくらいかかったよ??
(宝石鉱山と、赤青ショックランドと、何より恐血鬼が10tix…3枚持っててよかった…)
リストはほぼコピー。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2815
なお、サイドはコピーできず。
仕組まれた爆薬は高すぎて買ってない。(18tixかー)
マナの合流点も実は高いので真鍮の都で代理。

以前、一度だけモダンのトナプラで1T目新生児からのドレッジ見たことあったけど、自分で組むのは初めて。

うん、ね。
うわぁぁ、あドレッジ楽しいぃぃぃぃぃい。

使ってみて見えたデッキ使う注意事項。
・土地は3枚は置きたい。物漁りフラッシュバックとか、縫合体や印譜の直接キャストに使いたい。
・無理に発掘しない。
・インプのバジリスク効果重要。
・橋のルールはちゃんと把握。スタックの置き方重要。
・橋が墓地にある時に相手のクリーチャーブロック→ブロッカーを生贄で相手のクリーチャーを殺させない。(そしてゾンビ増える)
・ガルガドンの存在を忘れない。あいつを速攻で出すのも勝ち筋の一つ。
・相手のメインフェイズ中に縫合体がスタックに乗れば、自分の次のターンにはアタック可能。恐血鬼のためのフェッチや、スカーブ起動のタイミング。
・縫合体の誘発がたくさんでもキレないw
・RIPされても頑張る。

使ってみて気持ちいい。
・進行なき物漁りでスカーブと縫合体を捨てる→2T目にスカーブ復活で縫合体も付ける→発掘開始みたいな動き楽しい。
・スカーブの能力起動時に橋をディスカード→場の抱合体を生贄→ゾンビ生成→スカーブ着地→縫合体ターンエンドに着地とかできるよね?
・80個くらいカウンターの乗ったアジャニの群れ仲間がいるのに殴りかつとか。

まだ工夫が必要。
・サイドボーディング。呪文貫きを入れる相手は?
・発掘するか否かの判断
・常に最速のダメージ効率を考える。
・戦闘以外の価値筋が欲しい。
・最近きっちりメタられるので厳しい。
・サイド後の練習をもっとやるべき。
・でも、よく相手が途中で逃げる。(艦これ回しながらでレスが遅いからだろwww)
・Dredgeのスペルを覚えるww

特に戦闘でしか勝てないってところがレガシーのドレッジ使ってた自分からは気になるが、この構成でそんなの持ってこれるのだろうか。憎悪縛りの剥ぎ取りリアニプランを考慮する??とはいえ中途半端に要素を突っ込んでもデッキが崩れるだけだと思うし。
でも使ってて楽しい。
もっと相手をいじめよう。

あと、最近SCZに結構当たる。
以前ずっと使ってると、結構突然死防げるね。
マナがかなりタイトなので、結構呪文貫きが効く。
ブロッカーは十分ならば、怖いのは激闘だけ。

trackback

comment


<<SOI 怒りのドラフト2連発。 HOME TOP MOでスタンダードデッキを組んでみた。>>
