シールドリーグとレガシー

シールドリーグがリニューアル。
3試合する→パック追加→3試合する→パック追加というルール。
せっかくイニストラードを覆う影が出たのでやってみよう。

びりびりー。

さて、出たレアは…
罪を誘うもの/Sin Prodder
神出鬼没な拷問者/Elusive Tormentor
ネファリアの月ドレイク/Nephalia Moondrakes
岸の飲み込み/Engulf the Shore
秘蔵の縫合体/Prized Amalgam
不屈の追跡者/Tireless Tracker

きた!不屈の追跡者!!高額レアおいしいですってか自分が使いたいです。
レアもない白は没。
ボムや壁役のいない青も使う自信ない。
除去エンチャントと-4/-4あるけど生物がひどい黒もアウト
とはいえ、火力がない赤も微妙。
緑は文句ない。狂気の一噛みもあれば月夜の狩りもあり、ウルヴェンワルドの謎と追跡者のシナジーもあり。
できる限りの狼男とよさげなクリーチャーを集めてデッキ完成。さてゲーム開始。

Match 1
2/1→2/1→2/2と展開され、3T目から用意したブロッカーはきれいに除去され、あっという間に終了。
土地2からスタート。土地詰まる。ダメ押しでアヴァシン様光臨で心が折れる。
・・・マジックさせてーw

Match 2
吸血鬼は少なくとも、ステンシア仮面舞踏会超強い。先制攻撃最高ですね。
相手色事故っぽい。こっちがテンポつかみきって勝利。

Match 3
+3/+0先制攻撃なエンチャント超強いっすね。
さらに+2/+2マッドネスもつくと手が付けられないっすね。
10分かからず終わりました。まけー。

パック追加ー。出たレアは
ウルヴェンワルド横断。これで4枚目だー。(昨日2枚買った)
赤黒吸血鬼も行けんことはないが、(仮面舞踏会2枚あるし)ちょっと吸血鬼足らないのでそのまま赤緑で。
5マナ5点火力は基本間に合わなさそうなので、そこを横断に交換。
土地事故怖いねん!

Match 4
土地2枚開始。相手ゴシップから2/1飛行で責められるけど、何とかこっちの場が整う。きっちり追跡者引いてアド勝ち。
追跡者のアタックを全員ブロックしてきたので二段攻撃つけたら相手の心が折れる。
山1横断からスタート。無事森が来たけど、1/3吸血鬼から後続が出ず。
最終的に3/5に育ったそいつがブロックされなかったので、+4/-4と二段攻撃で16点ぶっこんで勝利。

Match 5
相手3マリガンのち投了。
テンポとれりゃ勝てる。2GGの瞬速4/3強いっすね。2/2オオカミまでついてくるし。

Match 6
ちまちまライフを削って最後にもい少しとなったが2/4調査付きで攻撃が通らない…盤面が硬直してきたところで上弦の月の教団だしたら、次のターンにトークンが三つも一気に出てきたところ、相手の心が折れる。
土地5からスタート。相手は2点ダメージのアーティファクト。1/3吸血鬼を不用意に3/1にしたところ、能力を使ってくれたので、罪を誘うもの→追跡者とレアを連続展開。相手もクリーチャーを展開できなかったようで、罪を誘うものの威迫が効いて勝ち。

おお、4-2ですよ!
ポイントでパック追加。レアは1/1デビル5個発生スペル。
強いんか?これ?今日はここまで。あとは明日やろう。

で、レガシー。

ずっとドレッジ使ってます。
最初はマナレスやってましたが、飽きたので、無理やりLEDなしドレッジを。
問題はどこにも宝石鉱山がうってねぇ。EXPのWastelandで買おうと思ったけど。結局プレリ代に消えました。
で、SOIで、秘蔵の縫合体/Prized Amalgam が追加されたんですね。
3/3で、墓地からほかのクリーチャーがでたら、ターン終了時にタップ状態で墓地から場にでる。
ドレッジにピッタリじゃないかwwwww
と突っ込んでみる。
ワイの使っているドレッジは憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound使ってるんですけど。
Dread Return→悪魔釣る(4点)→ゾンビ誘発→ターン終了時に帰ってくる→悪魔誘発→3点追加の動きがキモくてスキ。
やっと動かし方もわかってきたのでドレッジが楽しい楽しい。
でも墓地対策は簡便な!

trackback

comment


<<MOでスタンダードデッキを組んでみた。 HOME TOP どらふとのログ。>>