げーとうおっち どらふと かてた

3-0できたー。

ドラフトのログ取り忘れた!
できたデッキはこんなの

creature
1 cc
1 Cliffside Lookout 1/1 4Wで全体+1/+1 それよりAlly
1 Prophet of Distortion 1/1 3Cで1ドロー

2cc
1 Blinding Drone 1/3 Cでタッパーに。
1 Hedron Crawler 0/1 マナブースト
1 Kor Castigator 3/1 末裔でブロックできないおまけ付き Ally
1 Coralhelm Guide 2/1 4Uでブロックできなくなる Ally

3cc
1 Reflector Mage 2/3 バウンス+1Tそいつプレイ禁止
1 Cultivator Drone 2/3 マナブースト。ただし無色でしか使えない
1 Affa Protector 1/4 警戒 Ally
2 Makindi Patrol 2/3 警戒つけるAlly

4cc
1 Warden of Geometries 2/3 警戒 マナブースト
1 Relief Captain 3/2 支援3
1 Thought Harvester 2/4 飛行

5cc
1 Munda's Vanguard 3/3 盟友で+1/+1カウンターを全体に。今回のエース
1 Windrider Patrol 4/3 飛行 本体に通ると占術2
spell
1 Spatial Contortion 1C +3/-3
1 Searing Light W パワー2以下の攻撃クリーチャー破壊
1 Immolating Glare 1W destroy attacking creature
1 Gideon's Reproach 1W ATKに4点
1 Shoulder to Shoulder 2W 支援2 1ドロー。ドロー目当て
1 Roiling Waters 5UU 2体バウンス、2ドロー。爆アド
1 Chitinous Cloak 3 +2/+2+威迫。つおい


land
8 Island
7 Plains
1 Unknown Shores マナフィルター
1 Sandstone Bridge +1/+1+警戒タップイン白

サイド省略
力強い跳躍とか、3マナバウンスとか、Negateとか。


◇Round 1
game 1
土地4枚、4/3飛行がいるから始めたけど、2枚目の島を引けない。
攻めがぐだったら相手のレアが、無色投げてパワー分ダメージのあいつがガッツリ殴ってくる。
こっちのライフは6、相手は10。
返しに今引き装備と支援で6/4に育ったあいつと4/3飛行で相手の残りを削りに行く。
あれ?勝った。相手、タッパーと3/2でブロックして、6/4と相打ち、返しに5/3と3/4でパンチからの3/4ぽいーで勝てたのにね。

game 2
1マリ、除去×2と土地2でスタート。初手にレアもあるし。
相手の2/1相打ち、3/2はスルーしたら例のブン投げが来たからアタックに合わせて打ち取り。
一安心とおもったら6マナ5/5が2体。
返しになんとか装備でブロック体制を整える。
最終的に2/3警戒Allyが来たので、場が整ったら相手投了。

あいて投げるの速くね??

◇Round 2
game 1
土地5とレア同盟者いるから開始→そのまま土地を引き続け、さらにレアさんもきっちり処理され
相手の場には5/5と4/4がならび、こちらは何もなし。うひー。

game 2
まーた土地が偏ったスタート。でもうまく引けたので無事2/3着地。
あいて2/2で殴ってくる。あからさまにバットリあるなーと思い、こっちも+3/-3あるぜとブロック。
なんと まなが たりない。これはひどいミス。
とはいえ、そのまま4T目4/3飛行着地→2/3バウンサー→支援3付き3/2と展開。
相手も2/3到達があったけど、タッパーで排除して殴って勝ち。


game 3
土地3、タッパーが動くからそのままスタート。
だが土地を引かない。タッパーの起動をあきらめマナクリ展開。
相手がまーたわかりやすくアタックしてきたので、今回は間違えずに相手の+3/+1に合わせて破壊っと。
タッパーでなんとか戦線を維持し、無事ムンダさん着地。
2/3警戒Allyから始まる毎ターン警戒+強化で勝利。

◇Round 3
game 1
平地がない!が土地3と序盤動ける、あとマナフィルターあったんでスタート。
相手の攻めをひたすら耐える展開。
相手は5/4警戒トランプルに支援が乗ってくる。
そいつはまずいと、マナクリ、2/3バウンス、ドロー1マナまで使って処理。
なんとかムンダを出したが、相手の攻めは止まらず、1T目の2/1が5/4まで育ってる始末。
今度は1/1と2/3マナクリを能力で+1/+1カウンターのっけて相打ちをねらったが、タップしているところを覚醒除去される。
なんとか4/3飛行を引けたけど、こいつもブロックからのバットリで相打ちに。
相手の展開に対して、こっちもなんとか対抗策を引けている状態だが、相手はライフ18こっちは4。
8マナで7/7トランプルまで出てきたけど、こっちも2体ブロックで相打ちに持っていくがライフ2に。
3/3土地と2/2でアタックされたが、今引き除去で対応して相手のクリーチャーはゼロになった!こっちには4/6の飛行が残る。
後続として2/3警戒Ally→支援3と引き相手のライフをなんとか詰め切れて勝利。
すげー、あの不利な状況から勝てた。

game 2
土地4、3マナ、4マナが確定なので開始。初手に7マナバウンスドローがあるけど打てるだろ。
無事2マナクリーチャーも引いたので順調に展開。
しかし、2マナ→相打ち、3マナ→4/4土地をブロックせざる負えないとなり戦線はこっちが不利に。
相手が支援2してきたところで、7マナ打てたのでバウンスで粘る。
しかし再度支援2で責め立てられる。1体は2/3バウンスで時間を稼いだら4/3飛行をドロー。
装備品もあったので、ゴリゴリ削って何とか間に合って勝ち。
最後、相手はフルパンしてきたので、手札にあったパワー2のアタック破壊をブロック指定前にプレイ。
ほーらやっぱり手札からパンプが出てきたおwwww
まくられることはなかったけど、ここはいいプレイができたと思う。

まとめ。
レアつおい。
あと+2/+2威迫の装備品が本当に強かった。
支援1回がすごい影響する環境なので、継続して+2/+2は本当に強い見たい。
まぁ、都合のいいドローだったことは否めないけどな。

プレリシールドはは3-1、プレリドラフトは2-1、今回3-0。ゲートウォッチ相性いい??
(うそです、この前に1落ちしました。なおその時のデッキは赤緑で上陸とも同盟者でもない負けて当然のでっきだおwww)

trackback

comment


<<どらふとのログ。 HOME TOP げーとうおっちぷれり>>