5連続1ボツ記念。

BFZ×3ドラフト、この土日の成績が5連続1ボツ。
(一回だけ1勝したけど、相手がDisconnectしたため。つまり…)

こ れ は ひ ど い。

とりあえずどんなだったかうろ覚えの記憶で書く。

しかし、基本的に引きがひどい。ここでって時に土地しか引けない。
マリガンするとダブルマリガンまで引きづられるとか、相手の引きが神とか。
まぁじっくり見ると明確なプレイングミスもあるけど、引きが咬み合わない感がでかいんや・・・

1回目。
ドラフト:赤欠色。無色キャストで1点エンチャント2枚とれたし、1UR、無色マナ軽減とかもとれたし、線は細いけどイケるんじゃね?不安要素は棘撃ちドローンが1枚しか無い点か。
ゲーム:相手は青黒嚥下。もうね、ライブラリアウトで負けるかと思ったわ。
しかし1戦目は高マナ域しか手札にこない。ろくにスペルキャスト出来ず。2戦目も無色スペルがキャスト出来ない。以前にエンチャント引かないとか相手の生物除去れずとか。デッキシナジーがまったく感じられないまま負け。

2回目
ドラフト:なんかふわふわしてたけど、流れ的に白青飛行+覚醒で決まる。
うまいこと、ノヤンダール(インスタントorソーサリーで覚醒3が打てる)とか土地クリーチャー飛行付与するアンコとか引けたし航空戦力も割りと問題ない感じで。問題は覚醒スペルが2枚しか無いことかな?(バウンスとタップ)
ゲーム:相手上陸っぽい。出たら死ぬノヤンダールさんマジゴッド…orz
しかしこの試合、6/6まで育った山を不用意にアタックしたのが問題だったかも。
ダブルブロックで討ち取られてそのまま後続に押し切られた。

3回目
ドラフト:緑黒トークンデッキが完成。
低マナ域に少し不安があるけど、毎ターン末裔出るエンチャントとか、クリーチャーサクって1枚ドロー+1ライフゲインとか、自軍のクリーチャーが死ぬと+1/+1乗る2マナウーズとかわりと必要なパーツは揃い気味。高マナ域のフィニッシャーがいないのが気になるけど。ベヒモスいるから(6マナ 6/6警戒、末裔×2で墓地から手札へ)なんとか…
ゲーム:1戦目。2T Ally先制攻撃 3T Ally 警戒 4T Ally トランプル 5T Ally 2段攻撃 6T Ally・・・・無理。
2戦目。2T Ally 先制攻撃 3T Ally 警戒 4T Ally 警戒 5T Ally 破壊不能 6T Ally 2段攻撃…一応トークン並べまくって、ライフ2で生き延びて、エンチャントからのトークンサクって解決策探しつつウーズ育てて・・・とかやっろうとしたけど、Ally トランプル。ですよねー。うん、無理。無茶。どうしようもない。ホント勘弁して。

4回目
ドラフト:1ピック目にXX白白のリムーブするエンチャント。2ピック目に流れてくる2段攻撃Ally
よし、赤白Allyださっき強かったし!!という流れでピックしだすけど。
Ally流れてこないなう。
警戒を後で取れるかなーとかおもったら帰ってこないし、これ絶対共倒れや。
ゲーム:相手もAllyデッキ。わーい。かぶってたわ。ベストポイントでレアのエンチャントで2体除去って勝利、いけるやん!引きがかみ合ってきた?と思ったらマリガン、5マナ以降×3と土地2の手札。ダブマリ嫌ったけど、無理。適当に接戦してたらX=3で収斂でトークン並んで+2/+2されて死亡。

5回目
ドラフト:無色に+1/+0するドローンを初手に、青黒イケるかなーとか思ってたら、破壊不能Ally→そのまままたAlly→そして赤白のAlly足りず。とはいえ、ヘイストとかトランプルとか抑えたけど一番欲しい警戒がいない。結果緑の収斂Allyとか苗木とかにお願い。
色とスペルに不安はあるけど、それなりに数も稼げたりいけるんちゃう?
ゲーム:相手緑黒トークン。調子よく殴り切るけど、ちょっとした膠着状態から土地しか引かない。そのうちウラモグさんがこんにちは×2。ラストは平地引けず。まぁ、多色化した自分が悪いので、これはデッキ構築ひいてはドラフトミスだったと思えるけど、それでも土地数ターン連続はねーわ。せめて生物引いてくれ、横に並べば1マナの+1/+1能力で十分決めれただろ。

全体的な反省。
今回の環境はシナジー環境なので、シナジー意識し過ぎでも尖ったデッキになってなにのが問題か。
序盤丸い受けを意識してるんですが、それに引っ張られすぎ→修正が間に合わずみたいな感じ。
モダマス2の時は結構上手くシナジーデッキ組めたからなんとかなるかとおもったけどなー。

つーか、Ally狙いが多い?いっつもAlly狙うと枚数足りなくて、2/2 Allyいないと強制攻撃に頼ることに。
こいつはこいつで低マナ域だからいいかもしれないけどそれなら3/1の方を優先したいわ。
ちなみにプレイする順番間違えてみすみす2/2無駄死もあったわ。
後手、3/1プレイ→相手の攻撃ブロックして相打ち→自分、2/2プレイ→相手2/3着地→Allyだせず。ウラーwwwとかな。

あとはやっぱり戦闘が下手なんですかね、てか無理な攻め多すぎわろた。
ダブルブロックで討ち取られる。これ覚えとこうなww

個人的には白黒Allyが大好きです。
カラストリアの癒し手最高や。(3パック目の6~7手目に結構流れてくるんだけどねー)

なお引きの噛みあわなさはモダンでも引き続き、トナプラでさえ負け越しまくり。
うーん、ノーランドでも走る勇気とかいるのかね。

trackback

comment


<<今回はプレイミスだな・・・ HOME TOP 勝ったから書くw>>