Scalaか・・・以下適当

今日も仕事しながら息抜きに技術文書を読んでる、イケナイ社員です。

どうも同僚がJavaの勉強をしているので、今度の開発案件はそれでもいいかもなーとか思ってましたが、あれですよ。

C#に慣れてると、Javaめんどくさそう。

そりゃ資産はいっぱいあるけどさ、C#てあれじゃん。Javaのパクリ+いろいろ新しいの試してみた。じゃん。
それに最近ラムダ式を中心としたC#らしい機能を試して色々と関心してたけど、Java、その辺めんどいっぽい。
(申し訳ありませんが、私Javaは大学の卒検でさわって以来で偉そうなこと言える立場ではない)

あとあまのじゃくな自分が「あんまり聞かない言語を触ってみたい(もちろん価値のありそうなやつ)」で目についたのがScalaでした。関数型言語を触ってみたいというのもある。特性が生かせるかどうかは分からないが。

特性まとめ
・JavaVMで動きます
・だからJavaのライブラリ使えます。
(どうも.netもイケるらしいが開発中断中?)
・簡潔な記述が可能らしい→センスによるよね
・型推論あり
・関数をオブジェクトとして使える
とか?言語仕様の特性をうまく理解して使いこなせるほどたくさんの言語さわってねーや。

とまぁ、気になったので書き留めておく程度。

■いままでの言語を振り返ってみる。
Java(卒検)
VB6・VBA
PHP (smartyでWebアプリ)
VB .net 2.0 (フォームアプリ)
C# 4.0 (.net MVC、フォームアプリ)
JavaScript(jQuery)
かたよってるなーww

以下さわりだけ。
ruby(redmine導入時に少し見た程度)
lisp(学生時代に課題があったので代々受け継がれたコードをコピペww)
C(これも学生時分の課題、筆記テスト中にポインタに目覚めたが休み明けに忘れるww)
HTML(言語じゃないw)

あれね、C#はIDEが甘やかしてくれるのもいいよね。
スポンサーサイト

trackback

comment


<<もろもろ HOME TOP 最近の流行りにのってみた。>>