王者達よ、拝謁の至福がソロクリア出来て嬉しい。

なお、リタイア回数は覚えておらず。
日が変わる前から初めて、ソチのエキシビジョン終わる頃にやっとクリアしたな。
それ以前にも何度も挑戦してるからまぁ、察しろ。

もう、2度とやる気しないwww

■今更クエスト紹介
場所は塔。
リオレウス、リオレウス亜種の同時からのリオレウス希少種の狩猟。
逃げ場無しの塔、同時狩猟が何よりもきつい。
そして出てきた希少種がまた強い。

■装備とスキル
武器は太刀しか使えないので、大鬼薙刀。3種共通の雷属性+物理高めの奴です。
マイナス会心は見えません。

スキル構成は以下のとおり。
高級耳栓
風圧無効大
集中
捕獲の見極め

とにかく、足止めを喰らう→回避不可の攻撃の流れが嫌なので行動阻害要素を極力排除。
太刀で風圧とか無駄じゃんとか言われるけど、ブレスの着弾、滞空次の離陸と着陸で結構イライラくるのであって良かった。この後希少種クエやるときもこの装備にしてるけど、すげぇ快適に狩れるようになったし。

後は火力。
最初は希少種対策に心眼つけて弾かれ無効にしてたけど、火力不足で時間切れになるので太刀用火力スキルの集中で。
集中5スロ3のお守りもあったし。
練気ゲージ点滅中は顔を切っても弾かれないので便利。

捕獲の見極めは火力スキルですよねー。そうだよね?
アイテム欄の圧迫がひどいけど。

猫スキルは肉+魚の研磨術+α。
ソロになった時に少しでもスキを減らすためデス。
その頃にはモドリ玉は残ってない。

■アイテム
回復薬
はちみつ
回復薬グレード
秘薬
活力剤
ケルビの角
砥石
閃光玉

素材玉
光蟲
ドキドキキノコ
シビレ罠
トラップツール
雷光虫
ペイントボール
捕獲用麻酔玉

解毒剤
力の爪
力の護符
調合書1~5

いにしえの秘薬と戻り玉と閃光玉の調合セット
こうやって見ると捕獲のためだけにアイテムスロット5も埋めるんですね。
そこに爆弾とか鬼人薬とか詰めるべきですかね。

■立ち回り
希少種になったらフツーに単体クエなんで持ってる閃光玉を出来る限り突っ込んでさっさと蹴りつければいいので割愛。風圧と耳栓で快適プレイですよってことで。
問題は前半。結論として

亜種から狙う。

通常種のほうが扱い易い気もするけど、扱い易いなら片付いたあと気兼ねなく狩れますよね。
戦闘中の主な被弾が、見えない突進、ちょっと無理した時の硬直でのダメージ、毒をともなった空中からの跳びかかりの三種。一番多いのが、亜種の跳びかかりが見えないところから突っ込んでくる場合。あのホーミング性能の高さと頻度はどうにかしろってところでした。

じゃ、混戦中も亜種をみてれば避けれるんじゃと思ってやってみたらうまく行ったようで。
更に利点として
・よく飛んでる蒼に赤がブレス、体当たり等での協力を惜しまない。
・あとで残った赤いのは蒼と比べて相手し易い。
ってところも有りました。

あと幾つか
ジャンプ攻撃は無理して狙わない。
跳びかかり直前は高めにホバリングして動作が止まる。はやめに緊急回避する。
ちょっとでも「やばい」と思ったら即モドリ玉。回復したいときもモドリ玉。研ぎたい時も(ry
↑そんな暇無いっすからね。安全に作業したほうが確実。
調合を忘れない。開幕にいにしえの秘薬とモドリ玉を。戻ったら使ったアイテムの補充を。
↑モドリ玉を使おうとして無いというケースが一番焦る。

亜種をどうにかできれば後は1体ずつの大連続狩猟。
大体15分針で蒼捕獲、20分で赤捕獲完了できるペース。
あとは希少種。最初に書いたとおり頑張るだけ。
クリア時の残り時間は3分切ってましたがクリア。

うん、やっぱりまたソロでやるとかしたくないわー。
(ああ、でも希望の証Gの確定クエはこいつとあいつだけなんだよな)

trackback

comment


<<勉強の履歴を残して見たほうがいいのか。 HOME TOP MH4のテオ討伐用メモ>>