イニストプレリだが、MO

今日はイニストラードのプレリだったみたいだけど、特に参加せずに夜にドラフト。

ピック譜

>ピック・デッキ
初手《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》キター!
もう白中心のデッキ構築開始。2手目の《ショック/Shock》もう2色目を赤に設定してほぼ決め打ち。
結果、除去が《ショック/Shock》1枚という素敵デッキ完成。
《グリフィンの乗り手/Griffin Rider》2枚とったけど、グリフィン3枚だったから1枚だけ採用。
一応他の除去は《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》くらい?(いちおうギデオンもか・・・)
あとはタッパーでなんとかするしかない。

>1戦目
タッパー→1マナゴブリン→狂喜バーサーカ→戦化粧→prot.クリーチャーというスタート。ただし、《霊気の達人/AEther Adept》でエンチャントベタベタのバーサーカーを返されて攻め手が消える。そして土地は3枚でとまる。その後セプターを出し、あと6ターン待てばいいと思ったら、
《原始のタイタン/Primeval Titan》現る。
ちょ、まて。とはいえ、セプターと《ショック/Shock》で削りきって勝ち。リプレイ見たら1T前に勝ててた。

2戦目は最速5T目タイタンに対し、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》でアタック→タップ破壊で処理できると思ったら、《踏み荒らし/Overrun》で対応される。オワタと思ったが《反逆の行動/Act of Treason》でタイタン奪って殴ったりして勝ち。これどこのスタンダードだよ。ちまちまとセプターで与えたダメージが非常に効果的だった。

>2戦目
《翡翠の魔道士/Jade Mage》を序盤で除去ったら、《回収/Reclaim》されてトークン大量生産。
《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》で盤面を硬直させたらトークンが出るわ出るわ。《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》のバンザイアタックで処理できたけど、またも硬直。《グリフィンの乗り手/Griffin Rider》に戦化粧と《霊魂のマントル/Spirit Mantle》つけてアタックしてライフを5に持ってったら焦ったせいか相手が極楽鳥だけ残してフルアタック。バリスタの能力とブロックで出来る限り処理したけど、こっちもライフ7。追加されたブロッカーを《反逆の行動/Act of Treason》で処理すれば勝ちと思ったら、バリスタアンタップしねぇし。完全に忘れてた。相手にフルアタックされ手もライフが1残るので、プランAを実行して勝利。
5マナ4/4に《霊魂のマントル/Spirit Mantle》つけて戦化粧で7/7にしたら相手の心が折れました。
せっかくギデオンすスタンバイしてたのに。

>3戦目
1戦目相手除去祭り。出した低マナ域クリーチャーをガスガス除去られて完全に息切れ。完全にダメージレースになった上、こっちはマナが足りずかなり厳しい感じに。こっちもアタッカーを用意できて、あと1T持てば勝てるけどなーってところで《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》が「俺に攻撃をひきつけている間に!早く!」ってかんじで1T稼いでくれて勝利。兄貴!最高っす!
2戦目はお互いクリーチャー並べまくりだけどこっちにタッパー2体。
《グリフィンの乗り手/Griffin Rider》がアクティブになったところを《忘却の輪/Oblivion Ring》とかされたけどサイドインした《啓蒙/Demystify》で無事処理できたあたりで相手の心が折れたようでした。粘ってる間にギデオン除去れたと思うんだけどね。

というわけで結構面白い試合をした3戦でした。
結構相手がぬるかったという感じもするけどなんとか3勝です。

感想。
ギデオンのアニキぱねぇ。
《グリフィンの乗り手/Griffin Rider》はなかなかアクティブにならない。
《帝国の王笏/Scepter of Empires》はなかなかやりおる。

スポンサーサイト

trackback

comment


<<秋の夜長にドラフト HOME TOP 今日もまたドラフト。>>