メザメヨ!

エルドラージ覚醒のプレリ行ってきた。
江村クールかわいいよ、江村Cool。

パック向いたらエルドラージさんはコモンの2体しか居ませんでした。
いや、8マナ8/8 滅殺2が一番使い勝手がいいみたいなんですけどね。

出てきたレアをぶっこめばなんとかなる!といつもシールドでは思ってたんですが、
カードパワーを生かせそうなレアの色は他のカードが全くもって強くなさそうというオチ。

出たレア。
○不死の天使(4WW 5/7 飛行 WW:対象のクリーチャーは破壊できません)
いや、強いけど…白はクリチャーの質は高いけど枚数が足りてないと思った。

○光雷源(1W エンチャント 攻撃クリーチャーに攻撃しているクリーチャーの数だけダメージ)
エルドラージさんが単騎特攻してくる環境で1点のダメージがなんの助けとなりますか。

○重力の変容(3UU エンチャント 飛行は+2/+0、それ以外は-2/-0)
飛行クリーチャーが足りません。

○繰り返すひらめき(4UU 相手のハンドの数だけドロー。次のアップキープにもういっかい)
いやー…重いし…

○壊滅的な召喚(R 追加コストに土地X枚生贄に。X/Xトークンを2個だす)
土地全部サクルと強そうだけど、回避能力もトランプルもないし!

○軟体の起源(XXG X/XトークンをX個出します)
つよいよね。でも緑は切ったんだ・・・

で、できたデッキは、黒青のLvクリーチャーを有るだけ詰め込んで、場に出ると2Lvアップする先生を出すデッキ。ついでにタッチ赤でピンガーLvアッパーも入れといた。(MAXになるとライトニングボルトが打てるよ!)

結果。毎ターン1枚追加ドローと、稲妻打てるようになれば勝てる。
てか、Lvクリーチャーは結構あっさりLvMAXになって超絶アドバンテージになっちまう。
とはいえ結果は2勝3敗で負け越し。
1戦目は「対戦相手はクリーチャーの起動型型能力を使えません」という自分のデッキにぶっ刺さりなカードで負けたり。
2戦目は速攻勝負というか相手が事故り気味で勝ち。
3戦目はLvクリーチャーがうまく機能して勝ち
4戦目は除去を渋った結果、その除去をキレイに交わされたのが原因で負け。
5戦目は向こうの速度が早すぎて負け。
てな感じでした。

環境はZENとは真っ向から反対でちょうゆったり。
壁もいっぱいいるし、エルドラ・スポーンはいい壁だし。
そして出てくる8マナ8/8。先に殴った方(アタックした方が)が勝ちな世界でした。滅殺は強い。

しっかし、黒青タッチ赤にしたけど、緑もそれなりの質はあったんだが、「だってエルドラさんがまともなのいねーし。マナいっぱい出ても使うことなくね?」って切ったんだ。
よく考えたらウーズとかにも使えたよね。4/4が4体出ただけで相手かなり悶絶だよな…

そういえば、一緒にいたすけるたさんと
「EDHでエムラクールさんジェネラルにすれば超強いんじゃね?」
「いや、そうするとデッキを全部無色にしないと。ジェネラルと同じ色のカードしか入れられないですから」
「mjd?」
とか話してたんですが。

公式でやってるよ!!

これでEDHでhebeくんと遊べるよね!だれか頑張ってデッキ組んでみてよ!
エムラさんはプレリカードでOKだしね!!
スポンサーサイト

trackback

comment


<<ばっぼーい。 HOME TOP 放置しすぎた。>>