プレリ行ってみた。

会場についたのは11時。午後のプレリ開始が1時。さてどうしよう?

すけるたさんとかhebe君とかといろいろだらだら話したり、EDHとかやってみてフルボッコにされたり。

やっと午後の部が2時から開始となって待望のパック開封

ZEN
《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》
忘れる位のどうでもいいカード

WWK
6マナ5/5飛行ドラゴン
7マナ8/7飛行スフィンクス
接死+絆魂装備

あと直接除去はなし。
対抗色罠が緑2枚(飛行攻撃クリーチャー破壊)と黒1枚(対象をリムーブして、ターン終了時にいなくなるコピートークンを出す)ぐらい。火力?ねーよ。

で、とりあえず赤緑で組んでみた。
ドラゴンがでるか、虫が育てば勝てるんじゃね?

余ったカードで青黒も組めた。
4Tで津波がでれば勝てるんじゃね?

結果。
1ラウンド:無理ゲー。青黒やったら沼しか引かないゲー。
2ラウンド:虫ゲー。「4つカウンターが乗って、9/9になります」「え?そういうカード?」「うん」
3ラウンド:虫ゲー。《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》を《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》で回避する快感。唯一ドラゴンが場に出た。でも6/7の《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》をチャンプして散っていった。
4ラウンド:相手ブン回り、こっちブン回り、相手ブン回り。無理ゲー

2-2で2パックゲット。hebe君に500円で押し付けるとか。

その後は遅れてやってきた幻とhebe君のデッキでひたすらデュエル。
デッキコンセプトがわからんとマリガンの判断も付かないって。

感想
続唱ってつよいねー。

ああ、そういえば続唱で《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》の挙動は以下の通りらしいです。
続唱と《不屈の自然》
「続唱の処理が終わってから、スペルを解決する」
ジャッジ-間違ってますよー。

そんなこんなで久しぶりのリアルマジックでした。
やっぱたのしーわー。

ちなみに昨日Zen8-4やってみた。
うん、1乙。
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》か《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》かで悩んで海忍びとったら次のパックにもいるとか。途中で2ndカラーを白か?青か?とぶれたせいでカードが足りなくてこまった。あそこでウマーラ行ってればなー…
ちなみに1stカラーは《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》+《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》とか揃ってたのに緒戦の相手は白メイン。出てくるクリーチャーのタフネスが計ったかの様に3以上で俺悶絶。
せめて《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》ぐらいあれば…

trackback

comment


<<ねむい。MOメモ HOME TOP 明日はプレリに行きたいな。>>