東京から帰ってきた-三日目

彼女さんは別行動。日暮里をみに行きました。

○次は上野です。
母上の熱い要望にこたえて、国立科学博物館へ。気がつくとおいらここ4回目なんだな…
現在の特別展は「黄金の都 シカン」南米、インカ帝国の前に存在していた古代文化の発掘の展示です。

幸いにも自分、母、兄ともに博物館的なものは大好きなので展示してある説明の一字一句まで逃さず読むからたっぷり時間がいるよ!しかもこういう考古学系は発掘物からの当時の文化やそれが製作されるにいたった背景の推測、それの意味したかった事柄を考えたりと色々とあれこれ妄想創造をかき立てるので本当に楽しいです。いやー楽しかった。

○お菓子を求めて。
んで、上野(というか御徒町)にある店を住所から探すために町をうろちょろ。
なにこの暑さ。今日って曇りなんじゃないの?と文句たれながらもなんとか目的地についたのでお土産をゲット。適当に昼ごはんたべて帰る準備を。

○甥っ子にばいばーいって。
ホテルで荷物と車を回収し、兄を送りつつ、母の荷物を回収するために兄夫婦宅へ。
甥っ子にちょこっと顔見せして帰路に着くことに。帰ろうとすると玄関まできて思いっきり泣くのな。さびしいとかじゃなくて「僕も外に連れて行けー!」って意味で。決してなつかれてたわけではないです。
んで、ばいばーいってして帰りだしました。本当の戦いはこれからです。

○雨+渋滞+眠気
帰りだしたとたんに雨が降り出したよ!首都高にのったら夕方のラッシュに巻き込まれてたいへんだったよ!なんとかして海老名に着いたらもう18時だったよ!ご飯とか食べてたら19時になってたよ!雨が降ったりやんだりだよ!夜の暗い高速はある意味つまらないよ!ねむいよ!疲れるよ!さすがに運転かわってもらったよ!岡崎に着いたとたんに眠気が倍増だよ!豊田JCT過ぎたらホントにやばいよ!また運転かわってもらったよ!結局最寄のインターについたのが11時半だったよ!でも割引あったよ!よかったよ!

と、言うわけで有休まで使って三日間みっちり遊び倒してもうへとへとです。
スポンサーサイト

trackback

comment


<<せっかくだから。 HOME TOP そうだ、東京へ行こう-二日目>>