東方人魔境

【2ch】ニュー速クオリティ:ニコニコ動画界で東方厨とニコニコユーザが衝突 通報祭りへ
またネタが古いがカンベンしろ。

東方の二次創作が、「権利者削除」されたためにニコ厨激怒の図らしい。
(正確には三次創作だけど。東方アレンジ+映像)

ニコ厨曰く
「神主が二次創作に寛大な処置をしている。二次創作者もソレに見習うべきだ。ナニ権利者ぶってんだ金の亡者め!」ということらしい。

どう見てもニコ厨の言い分が間違ってるだろ。

東方永夜抄 ~ Imperishable Night. オンラインヘルプFAQより

当サークルでは同人で慣例的な手段(ホームページ上で公開、即売会や同
 人ショップの委託販売等)と内容(漫画、小説、ゲーム、CG、グッズ、
 コスプレ等)であるならば、許諾、提出、報告等を行わなくとも自由に使
 用して構わない事にしています。
 なお、その創作物の著作権は二次創作作者のものになります。二次創作物
 をめぐるトラブルが発生した場合も、当サークルでは一切責任を負いかね
 ます。

だそうです。二次創作物の権利は二次創作者だって。

まぁやつらは「買うのめんどくさいからZIPでくれ」とか言うもう隣の国の奴らと同じような感じなのでどうしようもないような気がしますが、金のない小中学生だったら納得しつつも叱ってやらないといけないだろうとか超上から目線の発言をするテスト。

しかしいろんなところから嫌われてるよね。東方ファンは。
生粋のシューター
ニコ動のユーザ
某掲示板…
ああ、でも例大祭の超人ごみで座り込みながらMHPやってたやつとか、所構わず大声で「らんらんるー」とかほざくヤツとか、同人イベントで意気揚々と大きなお札だして列の流れを止める奴らは東方ファンとかうんぬんの前に人として何か大事なものが欠落してると思うからさっさとかえってママに世間のルールを教えてもらうべきだと思うよ。



ちなみにおいらは、ニコ動プレミアムユーザで、東方大好きで好きな東方音楽サークルはIOSYSですというどこから叩かれても不思議じゃない立場です。ええ。

イオシスが好きになったのは ファミコンCDDXからで、注目したきっかけは「さいたまパヤパヤ」だったりするのよー…あの頃のコントネタとか大好きダヨー。その次の夏コミの新作が東方乙女囃子(ごっすんの入ってたCD)だったんだが、その頃は東方なんて名前とゲームジャンルぐらいしか知りませんでした。それが今は…あ、でもシューティングも腕前はみさえ神奈子にフルボッコにされるくらいです。ノーマルなのに。

というわけで、例大祭の新作を探しに行きたいです。

trackback

comment


<<なにげに初体験 HOME TOP 休日出勤>>