fc2ブログ

休日出勤

せっかく友人の結婚式に誘われたのにその日仕事とか!

とか思ったんですが、付き合いという名の仕事で参加してきたセミナーが面白かったので良しとします。

テーマが「情報モラル教育」についてでした。
もともといわゆるヲタ趣味がマスメディアにフルボッコにされているのをみて複雑な気分になったり、ニコ動のコメントの精神年齢の低さを見たりとかすると、「餓鬼どもにネットを与えるな!」とか思ったりしつつも、今後の社会においてはネットを有効活用できないとこの先生きのこることもできないから完全シャットアウトともいえないよなーとか、いつの話かわかりませんが自分が子育てする際にどうやってネットとゲームに触れさせて正しいオタクにするためにはどうすればいいかなーとか考えたりしてたわけですよ。ええ。(なげぇ)

で、そういう問題に取り組んでる先生がたのいろんなお話を聞けたわけです。
・ネット社会と車社会は似てると思う。
・ちゃんとした「教育」によってうまく利用できると思うのだが。
・「裏サイト」じゃなくて「非公式サイト」にしねぇ?
・百害あって一利なしな報道だけど、有用な情報交換のが大部分なんだよね。
・警察まで動かしてみました→騙りでした。
・事件による経験を共有はしたいよね。
・でもあんまりおおっぴらにやるとマスコミがかぎつけてきてうざいよね。
・フィルタリングってアレだよね、エロ本コーナーみたいな感覚でいいんじゃない?
・「利益」と「悪意」をバランスよく教えないといけないだろ。
・学校で「携帯の使い方」を教えないといけないよね。
・というか、大人が教えられない。
・大学の教職課程に盛り込めよ!
・すいませんがんばってます。
・次のターン(次世代)ではまた違うと思うけどね。
・やつらは携帯で全てが完結しているッ!!
・てか、マジでPCでのネットを知らない。
もちろんもっといろんな話が出てました。実際のアンケートによる数値とか、先生方の苦悩とか聞いていると興味深すぎる。

「大変興味深い話ですね」って同行した部長に伝えたら「同じような話で眠くて仕方なかった」って言われた(´・ω・`)イインデス。おいらとしては面白かったんです。

というわけで、おいらはネットも携帯も「免許制」にするのはどうかと考えたりしました。
高校の教育課程あたりで免許取得できるようにしてさ。
でもそうすると免許から確実に個人認定できちゃうだろうから、2chで気軽にハァハァな書き込みできなくなるよね☆ミ

あ、ご結婚おめでとうございます(ここみてるのかなぁ?)
スポンサーサイト




trackback

comment


<<東方人魔境 HOME TOP やってるものは主に二つ。>>