

地震とか

1週間以上たってから書くのもなんですが、適当に個人的見解。

すげぇ被害がでまくってますが、日本以外であんな地震が起こったらどこでも大惨事じゃないでしょうか(いや日本でも大惨事確定だけど。)
wikipedia見たら

死者:6,437名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名

とのことですが、コレだけ地震が頻繁に起こって建築物などは理論上耐えられる対策をした(はずw)上でこの被害者数。予算を削るだけ削った手抜き工事でウハウハしたい人たちが基本の場所としては、こういった大量の死傷者が出てしまうということでしょうね。

昔見かけた記事で
「イギリスで何十年ぶりに地震発生。震度はかなり小さめ。死者が1名。何事かとびっくりしたじいさんが階段からころんで死亡。」見たいなニュースを見た覚えがあったり無かったり。もしこんな大震災になったら大変なことになるんでしょうね…

☆救助隊とか
いつでも行けるよ!→「来なくていいよ」→(三日後)→「やっぱり来てよ」→移動に丸1日→専門外の現場へ→「ごめwwwじゃあこっちwww」→捜索済み現場へ→やることないよね→撤収

つまり、三日たってやっときやがった!→うはww現場でつかえねぇwww→探した後だけど一応みてみてってか、遺体収容御願いw→救助なんてできません(´;ω;`)
一方そのころ、奇跡の救出劇が感動的に取り上げられ、あいつら使えねぇww俺たち英雄DA☆ZE
ってことですね。

何より面子が一番の彼ららしいです。引き継いだ医療チームには相手が黙るぐらいの活躍をしていただきたいものです・・・。
混乱した中、精一杯の救助を行ったチームに労いの言葉と、助けられるはずだった多数の命に追悼の意を。

あの国では人の命の値段が安いからなぁしかも内陸の田舎なんざもうない場所として見られてるだろうしね…

☆こないだ新聞に載ってた。
「感染病予防のため、遺体をポリ袋に包んで土葬するように指示を…」確か日曜日の新聞。
数年後に何か液状のものが詰まったなぞの袋が出土するんですね、わかります。
てかマジで?

☆なにかできることは?
いつも思い出す言葉が「やらない善より、やる偽善」なんですが、その偽善の心すらも浮かんでこないというのがかの国のなせる業なのか…コレが北の大将軍だったりすると「もうやめて!国民のHPは0どころかマイナスもぶっちぎりよ!!」と失礼な哀れみをかける気持ちも起きそうなんですが、なんだかあの国に関してはそんな気持ちも起こらない(もうひとつの特定アジアにはこっち来るな、金渡すからお前らで何とかしとけって感情がいま出てきました)。自業自得としか言いようがない。

とはいえ、60年前から解放という苦難を受けているチベットには何かをしてあげたい気持ちでいっぱいです。四川省にもチベット自治区はあるしな。地震の被害者数の中に銃で撃たれたような人たちがいないといいなと思いますが、居るんだろうなぁ…(´・ω・`)

☆漢民族なんて滅びればいいと思うよ
とか極端なことは申しませんが、さすがに「天誅wwwwざまぁwww」とか突き抜けた考えをすることもできず、とはいえ可哀相とも思うこともできず。なにかテレビの向こうで大変なことが起こってるね。って気持ちがストレートなところか。しかし、天誅気味に北京・上海とかでこんな震災が発生したら(プレートは位置的になさそうだけど)大量の漢人が鍋背負って海を渡ってきそうなんですけどねー。今居る犯罪予備集団をすぐにでも追い出したいのに、たまったもんじゃないな。

☆いつから言われてるか記憶もない
おいらの住んでる地方はずいぶん前から「でっかい地震がくるのでちゃんと用意しとけよ」といわれているものの、まったくもって準備をしていないのでちったぁ考えるべきかと。
以前4Lほど買い置きをした水を見事に腐らせたおいらが言ってみるテスト。

書きなぐりすぎて何が言いたいのかよくわからなくなってきた。

trackback

comment


<<健康的に。 HOME TOP なぜかまったりできる。>>
