

かもすぞ。

ずいぶん昔、幻のブログでも出てた「もやしもん」を買ってきた。


いや、最近ネットで妙に話題で出てきてる細菌の漫画なもんで。
幻弟曰く-「日本酒が飲みたくなるぞ」との事ですが。

飲みてー。日本酒飲みてー。

こないだのサークルOB's飲み会で飲んだ酒を思い出した。
鈴音だっけ?どこで買ってきたか教えてください。

そして沖縄編出てきた「あの雲に太陽がかかるまでちびちびと泡盛を飲むんですよ」とか。
飲みてー。泡盛苦手だけど、そんなのんびり酒飲みてー!!!1!!!

あ、いや、酒飲み漫画ではなく、某農業大学に入学し、醗酵の権威の教授及び研究生と知り合った主人公たちが繰り広げる大学モノの漫画ですよ。基本的には「醗酵」がキーワードなワケです。キビヤックとかホンオフェとかシュールストレミングとか(+クサヤで四大臭い食品らしい)。ほら日本酒も麹による醗酵だしな。身近に細菌関係を学んだ人がいるとまた楽しいですよ。本編に出てきた内容からさらに知識をイロイロ教えてもらったり。納豆菌の活用方法とか漫画にも載ってたけど、ほぼ聞いたことがあった内容だったらしい。納豆菌すげぇ。

そしてこの漫画の一番の萌えどころは「細菌」。
主人公は細菌が肉眼で見えるという特殊能力があるわけですが、主人公が見た菌がかわいい訳で。トイレによくいる菌がSけんして遊んでたりとか、主人公の実家で作ってる麹菌に「おーひさしぶりー」と声かけられたりとか。3巻の表紙のアレは菌じゃなくてヒトですよwwwww

そして心の隅に(どぶろくとか作ってみるのもたのしーんでないか?)とか邪なことを考えたりもするわけです。絶対美味いものなんか作れねーって。というかそれ以前に犯罪だってばよ!!!

追記:2、3巻を閉じて下から覗き込むと綴じ代あたりに細菌を発見。
こーゆー遊びは大好きだ。

trackback

comment


<<あーそういえば HOME TOP イロイロと>>
