うにうに(;><)

「ウィニー」情報流出、底なし 危機意識低く深刻 防止「個人の管理」頼み

はいはい、いまさらいまさら。
会社でも課長から「Winnyとか入れてないよな!」と注意が来ました。「会社でやるほど馬鹿じゃないですよwww」とあからさまに危険な返答をしておきましたが、軽くスルーですた。
データ流出しまくって手が出ないとか言っていますが、開発者からは「防ぐ手立てはある」とのコメントが。
「Winnyは悪くない、悪いのはウイルスであり、感染する人だ」--開発者の金子氏

とはいえ、逮捕しちゃって悪人と決め付けた人にいまさら泣きつくわけには行かないだろうからなーww
と、gdgdになってるWinny回りですが、どうにも最近は

「Winnyとは!あなたのPCの中身を駄々漏れにする悪のソフト!みんな使っちゃ悪い人だよ!!」

という分かりやすいTVメッセージが流れまくっています。
それはWinnyの説明じゃなくてウィルス(Antinnyおよび亜種)の説明ですけどね。確かにこのウィルスはWinnyでしか感染しませんが…なんかウィルスとか感染力低いとか言ってるとエイズうつるからセクロスするな!みたいなモノを感じたりもする。まぁ、Winnyは本能に必要なものじゃないから言いすぎだけどな。

最近は同じ暴露系ウィルスでもWinnyと関係なく広がる可能性のある山田オルタナティヴ系のよっぽどヤバイウィルスも出回ってるようですが…
HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意
とはいえ、こいつも怪しいファイルは踏まないようにしてれば感染しないようです。ウィルス対策の基本は「やばそうなファイルはクリックするな」だと思います。やばそうなものを扱ってるならそれ相応の確認作業は必須だと思いますよ。
まぁ、何よりも罪が大きいと思うのは「なんでもタダで手に入る夢のツール!!」って利用方法を雑誌で広めたネットランナーつーかソフトバンクだと思うんですが。紙面媒体の影響力は大きいようですねー。いまもニュースで話題になって「怖いもの見たさ」で使っちゃう人も増えてるんじゃないですか??

柔銀は「とりあえずばら撒いて広げてスタンダードにしちまえ、後は知らん」って姿勢が嫌い。ヤフーBBとかネトゲとか。今度は携帯業界で値下げを強行して周辺会社巻き込んで業界全体で疲弊するような気がしてならないのですが、どうでしょう??

まとめ
・道具は悪くないって。
・使う人の問題じゃね?
・ああ、おいらのPCにも一時期いたよ、初期型Antinny。

trackback

comment


<<胃がいてぇ。 HOME TOP スクエニ垂れ流し>>