隣国に恵まれねぇなぁ…

ちょっと前に領土問題で彼の国はぎゃーぎゃー騒いで、挙句大統領まで蝶ステキな発言をしちゃったり、亜米利加様との関係が微妙になってきたりと相変わらずネタに事欠かない国ですが、隣国とは領土問題でいろいろもめてますね。

隣の国の竹島問題だけではなく、中国からは海難資源確保の為に沖ノ鳥島にも結構ツッコミが激しい模様です。あ、中国って人工島を自国の領土って海域確保してる話をどこかで聞いたんだが…
尖閣諸島ももめてるしなぁ。どうも中国は結構エネルギー問題で頭抱えてるようです。まぁ四千年の歴史は大陸を丸坊主にしちゃうほどの破壊力ですからね。

で、今日はこんなニュースがあった模様。

東シナ海 資源探査、中国が妨害 音波発信、異常接近も

露骨に邪魔してるようです。
あの辺には日本の抱えてる借金を返せちゃうくらいの資産が眠ってるという意見もあります。
参考サイト→東シナ海・日本の資源開発まとめサイト
相手が日本じゃなけりゃ戦争状態になってもおかしく無い状況だと思います。最近は台湾を武力を使っても押さえ込めるようにしてみたりとかなりきな臭い状態になってます。フランスが武器輸出したいとも言ってるしね。

東シナ海資源に対して日本は随分前から見つけていたのに「隣がこわいもーん」と調査もしていなかったり、なんとか動いた挙句嫌がらせうけたり…今回も目立った動きは無さそうだしなぁ…

この件だけではないですが、ホントにこの国のTOP達は自分の国の発展を考えているのか疑いたくなります。話し合いで解決したいなら積極的な話し合いの努力と情報戦に対する力をつけてほしいなぁ。話し合いと言っても相手が< ∩ `∀´>∩ <アーアー聞こえなーいだから困ったりもするしね

・・・最近読んでるブログのお陰かこういう事を考えるようになったなぁ。
スポンサーサイト

trackback

comment


<<カレー好きってゴレンジャーだけだよね? HOME TOP さよなら赤電。>>