無駄更新ww

「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点

11月4日発売の新語辞典「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に、「はてなダイアリーキーワード」から選んだ105語が掲載されている。「ツンデレ」「萌え属性」といったオタク用語や、「テラワロス」など2ちゃんねる用語、「ささやき戦術」など耳慣れないものまで、選ばれた言葉は多彩だ。

だそうだ。「テラワロス」「ツンデレ」も立派な現代用語の仲間入り。基礎知識らしいですよ!!

記事タイトルでもあるように、一部の用語をはてなダイアリーキーワードの中から何点か持ってきたようです。確かにあそこはそういう一般的な用語と特殊な用語の微妙なラインのものが多いですからな。結構お世話になることもありました。それこそ「ツンデレ」とか。

で、ツンデレも一般用語らしいです。
いつぞやのように書道のパフォーマンス販売のところで「ツンデレ萌えって書いてください」といってもOKかも知れません。

といっても、その辺のはてなキーワードは別項目としてさらに細分化して収録されているということ。やっぱりまだまだ特殊な用語のようです。つーか午前のFMでそんな言葉が流れ来るとは思わなかったよ!

はてなと同じようにユーザーが編集するネットの百科事典Wikipediaとか参考にしても面白そうですね。いやに力の入った記事とかを元に抽出して…

↓いやに力の入った記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%83%8D%E3%82%B3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86%E5%B0%91%E5%A5%B3YU-NO

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9B%E6%AF%9B

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

このネタゴルゴ31 11/8)を参考にしました。)
無駄にすごい上にあんまり現代用語っぽくない。


trackback

comment


<<日記みたいなもの。 HOME TOP さて。>>