FC2ブログ

20190410 グラブルなんすよ

グラブル初めて一カ月ほど経過しました。

はじめたきっかけは、奥様が「とうらぶコラボから初めて約1年半・・・長くはやってるがどうにもパーティが強くならない・・・強くなるためにはどうすればいいか考えるのが苦手だからちょっと教えてくれ」とまったく勉強してないゲームのWikiを読めと言われたこと。ほかにTwitterで拾ってきた「最初こんなだったのにいまやすっかり強くなった・・」という比較画像を見せられてその意図を読み解くこと。なお、スキル効果の把握についてはその画像が一番参考となりました。
調べた結果、「攻撃は最大の防御」「武器の選択とそのスキルが重要(1+9個の武器を装備できる)」「攻撃力アップスキルは種類があり、同一種類では加算、異種では乗算となる」「マグナ編成」とまぁある程度のキーワードがわかってくると。

試してみたい。

となるわけで、ちょうど5周年開始数日前にモバゲアカウントを(FFRKぶりに)復活。
で、初めて見ると
「Lv40マグナ石が6属性」「その恩恵をうけるLv100マグナ武器が2本ずつ」スタート直後からありまして。あれ?これ例のマグナ編成とやらに必要なものが最初から与えられまくってね?と思った次第です。さらにメインシナリオを進めると話の一区切りごとに「マグナ武器(Lv100 スキルMAX)」を渡されていく至れり尽くせり。

2週間もたつことには、武器装備画面でのダメージ予測値が10000を超える程度になっていました。
その時点で奥様に「じつは・・・開始2週間でこうなったんだ…」とアカウントを見せると「ずるいw」との評価をいただき、お互い楽しくガチャピンモードを目指して毎日10連ガチャを回しまくった次第でございます。

そして3月も終わり。スーパームックモードを経たメンバーはこちら(SSRのみ)
火:白竜騎士団、ゼタ、ガンダゴウザ、アオイドス、アギエルバ
水:グレア、ソシエ、アルタイル、ククル、ランスロット、リリィ、シャルロッテ、フォリア
土:ハレゼナ、ラスティナ、ジークフリート
風:ユエル、ティアマト、スカーサハ、メーテラ、セレフィラ
光:シャルロッテ、ルシオ(サプチケ)
闇:アザゼル、ジャンヌ、ゼタ

光闇が・・・しょぼい・・・

風に至ってはユエルとティアマトを同日に引き当てた結果、いきなりユグドラシルマグナソロが可能になったり、火も超火力メンバーでごり押しなんとかサジタリウスの六道武器真化まで持ってったりできてます。(なおプレイ時間がひどいことになっていた)
ポブさんぽも堅牢な風パーティでメカヴィーラを蹂躙。
いまの復刻イベントでは、ソシエの回復能力でソロMANIACをクリアできたりとなかなかパーティも育ってきてます。つか、ほんとソシエ強いな。4Tに1回奥義うって全体回復+活性でゴリゴリ回復していくな!ほんとに。さらにサポート召喚石にエウロペを選択し、自分の持ってるエウロペと組み合わせて主人公がいる限り復活4回を確保しつつ、主人公はグレアのデュオ効果で常に再生を張って生き延びさせたりと思ったより器用なパーティができてる。(だが時間はかかる)

さぁて、次回は古戦場(土有利)のようですが、土はSSR選手層が薄い・・・ハレゼナとラスティナはなんかこううまくかみ合った引きをしてますが、まだ育成途中。ジークフリートもLv100まで行かないと真価を発揮できないし…武器突っ込もうにもルピが無いぜ…

風有利だった。キャラ揃ってるし頑張ってみよう!六道武器をLv150にしたいけど、全然レベル上がらないじゃないか!!

ん、よく読んだらただのガチャ自慢じゃねーかwww

ハレゼナとラスティナの運用メモ。
ハレゼナ→被弾しなければ毎ターン攻撃力+30%ずつ(MAX180%)通常攻撃のごり押しで一人ダメージの桁が違う状態
ラスティナ→常時敵からのターゲットにされやすいうえに被弾で攻撃力アップ。さらにタゲ集中スキルもあり。
しかし、もらったオメガ武器やバハムート武器と全く効果がかぶらねーな…土は一番マグナ武器がそろってないしね…

スポンサーサイト

 HOME TOP