FC2ブログ

20180217 RIX Sealed League

速攻を目指した海賊デッキは、結局2-7というどうしようもない戦績でした。
かみ合わないと勝てないけど、相手へリアクション取ったら手数が足りなくなるというね。
あと、Friendly Sealed Leagueのトロフィーはステージ内全勝(つまり三勝)のようです。

というわけで、6回目ー。
出たレア
宝物庫襲撃(裏面がトレイリアのアカデミー)
2UU 2/3 でマ―フォークで攻撃とおると1ドローできるやつ。
1B 2/2 Flash 接死で、場に出ると攻撃中の海賊を+1/+1
マーヴェンフェイン。2W トークンでない吸血鬼が攻撃で1/1トークン出す。
3WW 3/4 警戒 攻撃すると、3マナ以下の生物を場に戻す。
ザ カ マ

白黒のレアを生かす構成?と思ったけど、3/4は超弱い。
+2/+0もいるけど、決定的な生物がいない。
2Wと3Bの絆魂エンチャントコンビはいるけど、心細い。前回そういう線の細い構成でフルボッコになれたしな。

で、ザカマを狙う。
緑が結構濃い目で行ける。格闘除去が3枚あるし、恐竜2マナ軽減が2枚、マナ加速アーティファクト、土地にはるエンチャントもあるので、メインカラー緑で行けそう。そこに、白の平和な心と、2マナ生物をあるだけ突っ込む。ザカマのために赤マナ2枚だけ用意してみた。
とはいえ、5GGの恐竜ロードもいるし、6/6トランプルも2枚いるし、マナ加速引いて頑張ってみる構成。

で、とりあえず3戦して3-0。マジか。
1戦目。青白飛行。
2/1飛行の海賊に調子よく殴られるが、7/7魂絆トランプルと6/6トランプルが並んだら相手の心が折れた。
3/1→マナファクト→アダントの先兵以外土地しか並べず、恐竜ロードだしてもカウンターしないので、ザカマ降臨。10/10www
そのあとはめちゃくちゃした。白エルダー恐竜とにらみ合い。すきさえあればライフゲイン。タップエンチャント貼られても割るだけ。エルダーのアタックはレンジストライク警戒してライフで受ける。相手が日和ったらトークン増産。しまいにゃ相手アゾールまで出てくるけど、山2枚あってよかったね!という感じ。
ライフ詰めたらライフ以上の生物追放でやられたけど、そのころには場も整ってて勝てました。

2戦目。青緑マ―フォーク気味。
Game 1 土地6、2マナ3/3の初手からスタートでも勝てたよ・・・順当に6T目6/6。その後相手のフルアタックでライフが4まで詰められるが、7/7魂絆作って、そいつで+1/+1乗っけながら格闘して、とどめにアタックしたらライフが20まで戻って相手投了。
Game 2 
お話してたら、4T目にF6タイムワープかまして、そのまま負け。
予定としては、2/4だして、3枚ある格闘除去で耐えるつもりだったけど、全部崩壊。
Game 3
手札に土地が吸い付きまくるけど、6/6トランプルで相手の場を強制的にリセットに持ち込んだらそのまま勝てた。でっかいサイズで押し込む。緑の基本。

3戦目。緑黒白タッチ→白青黒タッチ?
Game 1 
白黒変身エンチャントにいいようにイワされて負け。そりゃ、恐竜ロードも出せんよ。
Game 2
マリガン後平地1枚・・・4マナ目の土地が来たのが8ターン目。とはいえ相手も展開が鈍く(たぶん土地引きすぎ)、2/1に+2/+2飛行エンチャはった生物を格闘除去したら相手投了。
Game 3
1/7位しか出せず、しかも海賊以外-2/-0エンチャントで分厚い壁にしかならなず。格闘で育てるプランが崩壊。相手の攻めが細く、後続引くまで待ち答えれたので、4/4→6/6トランプルと展開。6/6のアタックで、1対3交換をすることができ、相手の手札も尽きたので、悠々とビートして勝利。

これまでの総括。
1Wの追放エンチャントは、ほぼ確定除去。普通エンチャント割れる構成ではない。
緑の後で大きな生物だす構造だったら、最初の2マナ域は進んで相打ち取って相手の生物減らすべき。あんまり小粒が並んでると相打ち取られる。
とはいえ、6/6とかなら無理にでも相打ちを迫って頭数を減らさせる。継続して展開する必要があるけど。。。

4戦目。白黒。
Game 1 1W 3/3を安易に魂絆にして突っ込ませたのが敗因か。
Game 2 トリプルマリガン。土地1スタート。土地の引きは奇跡だったが、やはり負け。
平地、平和な心、4マナ2/4、6/6トランプルの初手。
その後、森→山→森と引いて5T目に6/6出せたけど、向こうの展開が普通なため押し切られました。

5戦目。赤黒→青緑
Game 1 ザカマさん降臨の巻。でも降臨まで合計14枚引いて内土地9枚なんですよね。でも勝てる。ひどい。
Game 2 相手のデッキが変わる。で、全部のクリーチャーが探検するエンチャントが2枚も出てきて大惨事。2回探検するやつまで出てきて。一気に4回探検とかな。
Game 3 1マリ、5マナ生物スタートが許されたので、そのままザカマまで耐えきる。相手もまた探検エンチャ2枚張るけど、太古の恐竜の前にはなすすべナシか。
とはいえ途中6/6まで育てた恐竜を雑アタックで失ったりしたり、アダントの先兵で相打ちねらったら瞬速3/3が4/4になって返り討ちに在ったりと結構ヤバいところはあった。

6戦目。赤黒白?
Game 1 2/4から恐竜連打しようかと思ったらあいての心がそこで折れた。
Game 2 また、2/4からの5T恐竜ロード。相手からファートリでてきたので必死で落としいかかったら、恐竜ロードがやられ、手札破壊でザカマまで抜かれる始末。6/6トランプルでなんとかファートリ落としたところ相手が投了。あいて、ライフゲインしまくればまだ目が合ったのでは??

7戦目。緑赤t黒
Game 1 渾身の7/7魂絆をチュパカブラでやられて戦線崩壊。
Game 2 先に殴りに行けたので勝てた。
Game 3 つーかね、暴君、フェニックス、万猛竜とか神話レア3枚体制だったのね。こっちも飛行引いたので、それで4ターンで勝負決めようと、フェニックス倒すために除去使いきったら待ってましたと言わんばかりに恐竜サーチ生物でてきて、無限の万猛竜状態。もう無理。

8戦目。青黒
Game 1 土地が4で止まる…相手は順調に展開し、1W 3/3に魂絆エンチャント付けたのをチュパカブラで、2/3飛行からの格闘をバウンスで返され殴り切られる。
Game 2 先に殴って勝てました。
Game 3 3マナ2/2のやつ、承認があると、アンブロッカブルのほかに呪禁まで持つのな。除去できずに負け。最後にザカマひいたけど、マナ足りず。さっさと1Wエンチャントで除去して格闘を防げばよかった。

9戦目 白黒→黒緑
Game 1 順当に土地だけ引いてしまうが、無事7ターン目ザカマ降臨。(2マナ軽減のおかげ)相手に****とか言われたが知らんわ。蹂躙せよ!
Game 2 4T 2/4から6/6→恐竜ロード。あいてもテジマクであらがってきたけど、合わせるように平和な心ひいたおかげで返しのフルアタックでGG。

というわけで、6-3でペイできました。
大きいことはいいことだ!なんかテクニカルな白黒組めても結局サイズに蹂躙さそうなイメージを持ってしまった・・・

スポンサーサイト

 HOME TOP