FC2ブログ

20180204 MO Sealed League

RIX Friendly Sealed League。
3回目。カードプールはとっても貧弱。白黒の除去豊富だが生物が細いデッキか、赤緑の恐竜主体(だが貧弱)白黒で言ってもよかったかもしれないが、恐竜を主体に開始。最初、2Bの布告系除去(昇殿で半分除去)を入れてたけど、色を整えたほうが良いとおもって2色に。なお、海賊の鉤爪(+2/+0、威迫、海賊を得る。ただし外すと死ぬ)とカットラスがでて、装備品は充実してるけど、海賊のプールはよわよわなので無視しました。

結果、3-6。よわ!
4/2にカギ爪つけて、次のターンにカトラス付けて、海賊の示威(1Rの+1/+1先制攻撃(ただし海賊なら二段攻撃))で18点パンチで相手即死とか。
双方生物並びまくった最後の1枚が、海賊の示威、カギ爪つけた5/3トランプルをぬるいブロックしてきたので、6/4二段攻撃で残り3点削ってギリギリ勝利とかありましたが、やっぱりデッキの底力は無い。
相手が自分よりサイズの大きい赤緑だと(しかもそれが多い)もう速攻できないと何もできないけど、速攻力もそんなになかった。後半はそういう相手は白黒にしてきたけど、やはりさばききるほどの力はなかったので、ある意味順当。

その後、まだPPあったので速攻パック向き。
できたデッキは、赤化身と黒エルダー恐竜を抱えた赤黒デッキ。(なお、勝者の戦旗もある)
バットリも、海賊の示威、-2/-2、-1/-1 & +1/+1と割と豊富。ただし除去は無い。
結果は、6-3。さっきと打って変わって好成績。
強かったカード。
>結束した角冠(3R 5/5 単独で攻撃やブロック不可)
イクサランからあるけどな。こいつを1マナの蝙蝠で先導してガスガスなぐって相打ち狙いの複数ブロックを上記のバットリでしゃくると大体取り返しのつかない事態になってた。
>突進するタスコドン(3RR 4/4 トランプル プレイヤーへの戦闘ダメージは2倍)
+2/+2絆魂つけると・・・あとはわかるな。
サイズにかまけて突進して、バットリで(略
うっかり貫通すると予想外のダメージが入るのがよい。
>墳墓荒らし(1B 1/1 1、ディスカードで探検する)
こいつと隠れ潜むチュパカブラ(探検すると対象に-2/-2)が一緒にいたんですが、決まれば無双でした。なお、探検カードはこいつだけでしたが、相手の除去の避雷針に絶対なる。

なお、テジマクはあんまり役に立ちませんでした。
初手にあると先に殴り殺されてばっかりやったで。(もちろん、書いてあることは強すぎるけど有効な局面がほぼなかっただけ)

PPもペイできたので、喜び勇んでとりあえずパックを開けたけど、今度は赤青t黒海賊かなー?
1U 2/1 攻撃時飛行と、1BR 3/2 攻撃海賊+2/+0が2枚づつあるしな・・・だが、色サポートが足りなさそうなんだが。まだデッキ組んだだけなので、これから頑張る。

で、Friendly Leagueのトロフィーの条件って何なのかな・・・。全勝ではないっぽいし・・・


スポンサーサイト

 HOME TOP