

あもんけっと どらふとりーぐ 20170429

120PPでドラフト。

■ピック
ピック譜はこちら

1-1が4/3の対カウンター蛇猫。(見た目がキモい)
1-2にエイヴンの思考検閲者が来たけど(もってない)、ドラフト的には2GWの4/4 督励で自分の他の生物をアンタップするやつ。
前回こいつが4Tででてきただけで圧殺気味だったので。
3手目に4マナ5/4速攻のワニ。
そこから、サイズで圧倒市に行く方向性での緑白の督励デッキへ。

2-1は青白の分割だったけど、サイズを重視して7/7トランプルwithサイクリングをコモンながらピック。
2-4でロナスの碑。

3-1が、ゾンビロードエンチャント。なんか他に取るめぼしいものもなし。なんか色かぶりが少ないのか、2パックにてすでにカードの枚数は足りている状態。
3-3で除去エンチャントもゲット。

最終的にはどん。
1:《扇持ち/Fan Bearer》
1:《有翼の番人/Winged Shepherd》
1:《大蜘蛛/Giant Spider》
1:《絶妙なタイミング/Impeccable Timing》
2:《弱さからの脱皮/Shed Weakness》
1:《レト一門の槍の達人/Rhet-Crop Spearmaster》
1:《大いなるサンドワーム/Greater Sandwurm》
1:《好戦的な巨口/Defiant Greatmaw》
1:《頭巾の喧嘩屋/Hooded Brawler》
1:《ロナスの碑/Rhonas's Monument》
1:《突風歩き/Gust Walker》
2:《ター一門の精鋭/Tah-Crop Elite》
1:《力強い跳躍/Mighty Leap》
1:《オケチラの名のもとに/In Oketra's Name》
1:《苦しめる一射/Stinging Shot》
1:《排斥/Cast Out》
1:《ナーガの生気論者/Naga Vitalist》
1:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
1:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
8:《平地/Plains》
7:《森/Forest》

除去がエンチャント以外をバットリとレンジストライクに頼るしかない緑白らしいデッキ。
サイドにエンチャント破壊、飛行に-1/-1×3、アーティファクト破壊もあり、大蜘蛛化インスタントも2枚とれてて、本当に緑やってた人いたのか状態。

■Mache 1 赤白。
game 1
ワンマリから、2/3カバ→5/4ワニと動くも、ワニをさっさと4点インスタントで落とされ、後続もきっちり対処され負け。
てーか、あのミノタウロスパンプとリーチついてるのずるくね?
game 2
権威の殿堂/Edifice of Authority と 賞罰の天使/Angel of Sanctions にイワされて負け。
天使は0/1にして無力化(4/4をリムーブ中)したものの、殿堂による攻撃制限からの生物制限が強い強い。
もともと除去をコンバットではめるしかないこっちは戦闘に参加できなくなるのはキツイ。
そうか、タッパーはここに居たのか。

■Match 2 青緑t赤?
Game 1
9T経過しても場には森だけ!手札は真っ白。これで色事故とか勘弁!!

Game 2
今度は平地だけ!ギャー!とかおもったけど、なんとか森を引けて、3T目3/1督励で4/1先制攻撃、4T目4/4、5T目 2/2飛行、督励で全部が+1/+1と展開。相手が唯一の森を土地破壊してきてやべぇと思ったけど、督励×3のフルアタックで何が起きるかを察したのか投了。

Game 3
相手、謎の投了で勝ち。あれー?

■Match 3  赤緑。
Game 1
相手が、2/1(督励で3/3)→4/4(-1/-1×3を置く必要あり) 2/1を潰して4/4維持とかなりの展開。
こっちは3T目にロナスの碑置いて、よーし圧殺しちゃうぞ-とおもったら返しに壊される。仕事してねぇなこの碑。
その後、お互い出て来る生物を除去しあい、トップデッキ勝負になるも、最終的に負け。

Game 2
ヘイ!また森と白い手札だよ!マナクリーチャーいるけど、土地から出すマナの色しか出せないよ!
相手の3マナ3/3トランプルを、大蜘蛛インスタントで討ち取るくらいの動きでやっと6T目に平地をだせた。
また、お互い除去退会開始。2/2を督励してアタックしたら、驚天で返されたりした。あれインスタントなのな。
とは言え、返しに2/2飛行。即、動地で場をまっさらにしてくれたので、タッパーを着地。
初動が遅れたためか、こっちには後詰めを用意出来ていました。
相手も6/6→5/5と大型ばかりを出してくるものの、タッパーで維持しつつ、2/2飛行で攻撃。
2体目の2/2飛行が来たので、相手のブロッカーを寝かせてフルアタック。全体に+2/2がついて圧殺。

Game 3
こちらは2/2督励で3/3飛行と、相手の3/2督励で5/4が殴り合う展開に。
こっちがカバを3/4で出せたのを見ると、督励した5/4を投げ飛ばして処理してくれまして。これで随分楽になった気が。
その後5/5が出てきたけど、初手からあった除去で対処。
1/3に第六感つけて、パワー2以下をアンブロッカブルにする方向でアドバンテージを取りに来ましたが、そいつも除去出来たところで相手投了。
時間がかかっても3/3飛行でなぐりつづけたのが効いたようです。

■結果
2-1。督励は使いどころが難しい。やっぱり1Tアンタップ出来ないというのはおもったより重いペナルティですね。
その分、アンタップと絡ませることができるとすげぇ強くなることがわかりました。あの4/4は他の督励と組むとひどい。
あ、もっと大蜘蛛化インスタント使えばよかった?(今気づく)

 HOME TOP next>>
