げーとうおっちぷれり

今日は名古屋でGP開かれてるみたいだから行けばよかったか?

でも、リアルカードはあとで困るので、MOのプレリに参加。OGW×4、BFZ×2 Friendly Seald。

びりびりー。
難題の予見者来た!!!!!!!
(3◇、4/4、場に出ると、相手の手札を見て、土地以外の1枚リムーブ、場を離れたら相手は1ドロー)
これで勝つる!

あとのレアは…
1マナの装備品で、装備者と共通する同じクリーチャータイプをもつ生物数だけ強くなる。なおフォイル。
2G、3/3 、瞬速持ってて、追加で◇払うと、そのターンに死んだ生物の数だけ末裔トークン出す奴。
1G、2/2、土地が6枚並ぶと自分と土地が+2/+2
5GG、6/6、支援6
BFZからは
2BR、5/3、速攻、欠色、無色がいないとアップキープで手札に帰る
3WR、4/3、飛行、攻撃時に同盟者の数だけ+1/+1

レア的に緑?カード枚数もいっぱいあるしとかおもったけど、
2マナのレアって、まず土地がクリーチャーにならない。新上陸もいないし覚醒もないし、ましてレア土地とか。
支援6・・・そんなに並ばない、そこまで硬直しない、そもそも7マナまでいかない。
3マナ3/3瞬速はいいけど…あとろくに除去もないし、支援しかすることないし…

では、除去チェック。
3B、追放×2
1W、アタックorブロックに4点
W、パワー2以下のアタックorブロックを破壊

うーん、白黒か?
ちなみに無色のマナは、2マナクリ、荒地2枚、場に出ると好きなマナが出る土地、BFZの緑荒れ地の5枚。
とりあえず予見者は入るよな。

白黒で全部突っ込んでもちょっと生物足りないし、いまいちだから、タッチで青を足して…
1マナ、3◇でドロー、
1UB、ブロックされない2/2のアンコ
3U、飛行2/4.


……ん?

正直これ4色じゃないか??

カードプールを見直すと、
赤の対戦相手に1点ダメージの同盟者が3枚、赤ルータが2枚。
同盟者をひたすら集めて赤白タッチ黒(除去と、赤黒のレアのため)のデッキ??
それとも下手な疑似4色より、白黒+無色で行くべきか?

あーあれだな、うまい人にアドバイスもらいたいな…

結局最終的には、白黒+青のデッキでsubmit。
ん?よく見たらデッキは41枚だわ、そのうえで土地は16枚だわ・・・・ミスったねこりゃ。

戦績

1戦目。なんかうまいこと勝てた。
2戦目。色事故。。無理にタッチすべきじゃないか。
3戦目。サイドから白黒に。白タップでゲイン1ライフとゲインライフで飛行の4/5と、ゲインライフでカウンターの乗る3/3であれ?これBFZで完結したコンボじゃね??で勝てた。
4戦目。相手事故で勝ち。白黒にして3/1→2/3→3/2→支援2→レア装備→除去と完ぺきなテンポ勝ち。

総評
おお、プレリで勝ち越しって初めてじゃね?
今回はネットで環境の予習して、BFZと違っていつものテンポ環境ってしってたこと、
思ったよりカードプールがいい感じだったことが勝因かな?
つっても相手の事故に2回助けられてるし。こっちも一度助けてる。
マナバランスはやっぱり難しいですね。
しかも、新しい色が増えているという状況。
未知の岸でもあればかわっただろうに。
スポンサーサイト

 HOME TOP