なんか書くと負ける法則を確かめる。

MO M12×3 4322ドラフト

ピック譜

どんな思考だったかはピック譜にかいてあるよ。

赤黒狂気ビート。

《ショック/Shock》×2《ソリンの渇き/Sorin's Thirst》×2《チャンドラの憤慨/Chandra's Outrage》。×1を含んで、ゴリゴリ押すデッキ。
呪禁にオーラ?しらぬ!

1戦目 あんまり覚えてない。

2-1 マナフラッドで勝ちをひろった。
2-2《ジェイスの消去/Jace's Erasure》はられて《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》だされて、《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》だされてライブラリが尽きた。つか、タッパー2体。殴りきれん。
2-3 1T目からタッパー。2T目には《ジェイスの消去/Jace's Erasure》3Tも《ジェイスの消去/Jace's Erasure》こっちは土地が初手2枚から開始。2Tめ《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》でオワターとおもったけど、4Tめ、《貪る大群/Devouring Swarm》で火付けやを喰って、タッパーを除去。そのまま5/5着地でビート完了。

3-1 これまた綺麗にビート完了。相手の《血の求道者/Blood Seeker》に《闇の好意/Dark Favor》を貼るときにショックできたのが良かった。相手のリプレイ見たら《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》がはいった同じようなデッキ。レア勝負なら勝てねぇ。
3-2 《ドラゴンの爪/Dragon's Claw》が出てきてびっくりだ。お互い土地が詰まったけど、こっちが先に展開でき、4T目5/5の制圧力で押す。
相手のマナが揃うと、《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts》が4/4ででてきて、11体11からのライフレース。
こっちは11点、あいては5点+4点回復。
後ろを見ずに殴り勝った結果、1点差で勝利できた。よかった。

前回やったドラフトは青白飛行ビート。
レアなしだけど、2-1で3packゲットできた。
やっぱり高速ビート環境だなぁ。とはいえ、本当に同しようもないレアもいらっしゃるのでバランスは撮れてると思う。そこまで持ちこたえられるか、先に殴り倒すか。

というわけで、みんなもMOやろうず。

せっかくだから。

バージョンあがったので三国志大戦3.5やってみた。
ゲーセン行くなんてひっさしぶりすぎる。

○24式流星。でも呉単。
極滅業炎→死亡
孫呉の炎→死亡
へやー→それなり
正直むりぽ…なかなか楽しかったのに…(1日しかつかってねーよ)
この極滅業炎弱体はやりすぎだと思う。

○山頂つかってみた。
武力依存が大変なことになったので、張飛を回復奮陣と弱体弓でサポートってのは悪くない。
てか弱体弓つえー。
でもはやってきてる超絶をどうしようねー。
もうちょっと触ってみてもいいかも。

武力依存が戻ったっというか前よりすごくなった印象。
正直Ver3.1あたりからホント触ってなかったので戻ったのかどうか良くわからん。
あれ?永続の陣ってなくなったの?
高武力弓でがりがり行くぜ!ってのは好きなので弓技の極みとか楽しいかもしれない。
あと麻痺矢?

まだまだ10回程度しかやってないけど、とりあえず群雄5/2崩射が最初の光物。
えーと、鶏肋は3.1のカードだっけ?(すでにこのレベル)

とはいえ、ゲーセンに行く機会はまだまだ少ないのでそんないガッツリやれないとおもうよ。
個人的には徒弓麻痺矢やってみたい。が、SR軍師か…orz

なんとかしてくれる人

ちなみに168時間でした。あ、MHP2ね。
あとはナナ・テスカトリをもう一匹狩ればいいんじゃないか?(なにが)

とりあえずカテゴリは三国志大戦なのでその話を。
しばらく、R周瑜、UC蒋欽、UC凌統、UC黄蓋、C凌操、軍師陸遜
のデッキでやってましたが、勝てない勝てないorz

たまにはっつーか何とかしてくれそうな人(R周泰)をUC凌操と交換してみたら、相変わらずの低武力なものの、少しは勝てるようになりました。とはいえHEYAAAAA!!!とかほとんど使わないんですけどねー。やっぱり柵は偉大ってことでしょうか?

んで、どうにも兵軍連環の有効な使い方が出来ないので、軍師を魯粛にして知勇兼陣を使ってみることに…あれ?これ強くね?すけるたさんが行ってたみたいな低目の武力を上手い具合にカバーしてくれます。まぁ、攻め、守りどっちに敷くべきなのかはまだ課題ですけど。あと、知勇兼陣に変えたあとの3戦中2戦が呂布ワラだったからかも。

天下無双で知力が5になっても、こっちの知力11の赤壁でこんがりッスよ!!
知力10だと「焼け残る事がある」っていうけど11なら大丈夫!!

ドーン!!

なん…だと…?

2回やって2回とも落ちませんでした。
あ、知力昇陣で知力4の呂布は問題なく焼けました。

それよりだれか3版の周泰と周瑜と黄蓋クダサイ

それでも周泰なら…なんとかしてくれる…!

いないけど(あるぇー?)

ツーワケで三国志大戦ネタ。
入れ替え戦で運良く7品になりましたが、ずっと降格危機のターンです。どうみてもヘタクソです。本当にありがとうございました。あんまりにも下手くそなので、なんかの参考にならないかと思い、某動画サイトに習って携帯で動画を取ってみたりしてみました。高画質な録画方法も幻から教えてもらったしな。

なかなかカメラのアングルが厳しいですが、流石に最高画質での録画。自分で見るには全く問題ないです。とはいえ、計7試合分取ったら録画時間が一気に減ってました。流石に動画は重いZE…。

んで、見直すわけですよ。意外と効果音もマイクに入ってきていて臨場感UP。たまになるボタン連打音はまさに俺w自重wwwwって感じですよ。必死すぎ。しかし…

Upとか出来るわけがない!

見る度に「ないわw」「下手くそ」「弓動きすぎ」「引けよ」「無理無理」の連続です。
自分の動画なのにね!これが脳内太尉ってヤツですか、そうですか。(あと動画変換とかめんどくさいし)とはいえ、その分勉強になることは多いのです。

・周瑜の火計にこだわりすぎて周瑜が武力6弓としての仕事をしていない
・攻城が無理矢理すぎる
・相手の士気とかもっと考えましょう
・相手の武将の復活タイミングも少しは把握しましょう。
・槍を前に出しすぎじゃないのかね?
・なんで呉ってすぐ魏にボコボコにされてしまうん?

あーあそこで火計撃てば大戦果なのに!
直前の弱体弓戦法で士気足りないとか!
まだまだへっぽこ君主の修行はつづきます…

これが我らの以下略

タグに三国志大戦とかあったんだwww

稼動以来、SR孫策、R孫権、UC黄蓋、R太史慈、C孫垣(軍師魯粛)でやってたんですが、これがまたちっとも勝てない。号令あるし!使い慣れた(?)孫策いるし!柵もあるし!とか考えてたんですが、さっぱり勝てない。

蛮勇とか手腕とか雲散されまくり。
手腕とか他の号令に負けすぎ。
あと序盤柵を活かした迎撃を試みてもその後攻めに繋がらないし…

とゆーわけで、UC蒋欽が使いたいとか、いろいろあって次のデッキに。

呉バラ~雲散なんて大ッ嫌い!~
R太史慈、UC蒋欽、C凌操、UC黄蓋、UC凌統、軍師陸遜
呉なのに柵無し!雲散されても士気差無し!号令相手にどうしよう!
が、意外と勝てる。武力高めなので押し気味に展開すると一発は攻城できたり。

でも号令はどうしようかな、と。
全体的に地味な計略構成なので総力戦には弱いのです。
常に攻め気のプレッシャーをかけて、出来る限り局地戦で各個撃破を!

…そんな腕ねー。

て、ワケで以下のデッキに。
呉バラ~手のひらには火~
R周瑜、UC蒋欽、C凌操、UC黄蓋、UC凌統、軍師陸遜(主に連環)
いやー周瑜はやっぱり強いんですねっ!!

柵無しデッキにしてから、コスト1の騎馬の使い勝手のよさと、孫呉の武の武力+5は侮れないことが今回のデッキでよく解りました。とか何とか言いつつもやっと七品とかの超絶ダメゲーマーのたわごとなんぞ何の意味もないですねー(イキナリ降格危機だし)。

 HOME TOP next>>