FC2ブログ

20180512 DOM FRIENDLY SEALED LEAGUE 5回目の続き

Match 8
Game 1 
相手からダニサ→アルヴァードと来てかなりヤバかったけど、アルヴァードをパクって、ムルタニ先生。ダニサがエンチャントで強化されるが、バウンスでなかったことに、アイシーには壊れた絆をあわせるが、テフェリーまで出てくる。が、唯一のブロッカーであるダニサをバウンスしたら相手投了。その時、きっちり相手のライフ削れるパワーが在るとはわかってなかったけどな。
Game 2 
2T目ミル1/3で適当にライブラリ削っていったら、レア(アルイェール)とか除去(-2/-2とリムーブ除去)とかバットリ(+2/+2、アイシー)とかピンポイントで落とせたのである程度は楽に勝てた。とはいえ、6T目にテフェリー出されて、落とすのに3Tかかったり、ベナリア史回収されたりして結構キツイはきつかったけど…

Match 9
Game 1 
4T目にアロサウルスだされ、相打ち要因も除去されてライフ3まで落ち込んだが、ザヒードが間に合い戦線を膠着できる。無事黒マナも確保できたので、アロサウルスを除去、ドミナリア大修復で回収したキッカーケンタウロスでライフを回復出来たので、相手の+3/+0警戒トランプル装備をパクってすばやく撲殺。
Game 2 
相手が初手ラノエルダッシュからバンバンクリーチャを並べられて、さばききれずに負け。でも、リプレイ見てたら、4T目の5/5警戒トランプルに除去撃ったけど、3/2飛行を除去ったほうがなんとか耐えれたかもしれない。
Game 3
今度はこっちがラノエルダッシュで、4マナ4/4をバウンスしながら並べるが、ライフを削り切ることは出来ず。幸いムルタニを5T目に出せたので、トランプルでプレッシャーを掛け続けて勝ち。

8-1ですよ!
唯一の負けもうまくさばけりゃ勝てたかもしれないと思うと悔しいけど仕方ない。

しかし、ムルタニが強すぎですよ。トランプルとデカさで強制的に交換をしながら、相打ちしても墓地から帰ってくるとか、相手したときの絶望感もすごかったけどな。

最初デッキ組んだときは、クリーチャー少なめ微妙…青もあんまり強くなさそう…タッチ除去で色合わなかったらどうしよ…とかおもったけど、予言2枚積みの安定した2ドローで生物の少なさ、色マナのフォローにもつながった様子。さらにバウンス3枚の対応力の強さを改めて実感。ドミナリア大修復も生物の水増し、土地を整えると言った最初生物回収に気づかなくて抜くところだったけど、ほんっと大活躍でした。

つまりレアが強かったってことだね!

スポンサーサイト

20180511 DOM FRIENDLY SEALED LEAGUE 5回目の続き

Match 5
Game 1 相手セラの天使を出してきたけど、一旦バウンス→ザヒード様でストップ。7/6ワームが出てきたけど、氷河期でセラの天使ごとバウンスしつつ攻撃。まーた相手からムルタニが出てきたけど、ボーラスの手中に収めて殴りがち。
Game 2 島さえこりゃ戦えたんや
Game 3 森4手中ザヒード槍でスタート、どっかで青マナ拾うやろ・・・都合よく2T目島から4T目ザヒード成功。5/4が出てくるも、除去を2枚抱えつつ攻撃を継続し勝ち。

Match 6
Game 1 2T目にライブラリ削る生物だして、削りつつアタック。その間相手はランパンでマナ伸ばして3/4飛行。返しにザヒード出したが、氷河期が始まる。その間スフィンクスに殴られ続け、ライフが足りなくなった。さっさとスフィンクス除去ってライフ詰めに言ってたらまだ目があったかも。
Game 2 相手は1T目から1/1の鳥でぺちぺち。こっちは初動が5T目ラノエルからの+1/+1カウンタ乗っけつつ鳥を打ち取ること。スムーズに土地が並んだ相手だが、キックのドレイクをバウンス、タトヨヴァを除去、とか時間を稼ぐことは出来たが、クロックが増えない。ムルタニを出したものの、相手のボーラスの手中。バウンスで逃げたものの、相手氷河期を出してきてブロックできず死亡。
バウンスセずに壊れた絆を使えば、除去を打つマナと1Tもたせるライフはあったしバウンスももう少しうまく使えたので、なんとか出来たかもしれない。

まーけーた。5-1。

Match 7
Game 1 ダブマリで絶望したが、色がキレイにそろってスライムフットを出せたが、ベルゼンロックが出てきてもうだめぽ。ダメ押しでデアリガズまで駆けつけてやめて。
Game 2 飛行対策詰め込んでエンチャント対策は無視や!1/3ミルに槍つけて殴る。3/2ウイザードも追加したが、最初の噴火で流される運命が決まる。相手には4/4も出てきたんで、バンザイ・アタックするフリしてウイザードをバウンスして、相手のベイロスをバウンスしつつ、クロックを継続する予定が、最古再誕で落とされる。クロックを継続するためインスタントでペテン師を出して槍つけて攻撃を継続。ムルタニが出せたので、槍つけてパワー12でブロッカー削りきって勝ち。
Game 3 初手の到達スペル見て、あれ、あいてあのジャンドなのになんで飛行対策?とボケつつ3T目スライムフットを決めてホクホク。相手の2枚めの最古再誕の生贄を苗木生産で交わしてもっとホクホク。7T目にムルタニ出せてホクホクしてたら、返しにデアリガズ(ただし攻撃せず)手札にバウンスウィザード2枚抱えてるんだよ!2回戻してムルタニパンチで勝ち。

おお、また勝てたぁ!これで6勝(ポイントペイ)!!

20180509 DOM FRIENDLY SEALED LEAGUE 5回目 続き

Match 2 
Game 1 相手がタップで土地を出すエルフでひたすら土地を伸ばす→茨の精霊こんにちわ→3/2バウンス→再度召喚→ボーラスの手中に落ちる→相手の最古再誕でラノエル死亡→壊れた絆でさようなら→ドミナリアの大修復を追加→3/2回収してやりたい放題。
Game 2 心が折れたのか10分放置プレイをくらい勝ち。

Match 3
Game 1 相手から歴史的なパーマネント手札から出すやつと、+3/+0警戒トランプル装備品(装備者が死ぬと自軍の誰かに自動的に装備)とかでてきたけど、死に直結する装備品は割れた。ムルタニを追加したがうまく除去される。回収したがマナが足りないので、苗木追加して馬乗槍つけて5点クロック開始。出てくる生物バウンスしたり氷河期でとめて3T殴って勝ち。
Game 2 こっち青マナ無し、相手土地1で3T止まる。4T目にやっとクロック用意したが、相手も土地を引いたようで・・・装備品が並ぶも生物出てこず殴り切る。

トロフィーげっとー。
やっぱり青のバウンスとかタップはストレスためそうな戦略だなーww

Match 4
Game 1 序盤から、ダニサ→ペテン師で相打ち、シャライ→臓腑抜き、多勢の兜→壊れた絆とうまく対処できたけど、こっちのザヒードさんがまたもリムーブの憂き目にwww戦線が硬直して残りライブラリ1桁までもってったけど、ジョスキッカーされて無事死亡。
Game 2 ダブマリ相手に、3T目2ドロー、5T目3/2バウンスとゆっくりな立ち上がりでしたが、6Tムルタニ。そんなんさっき見てねーよ!って言われたけど出す前にやられたしな。スライムフットも追加して、8/8まで育ったムルタニさんでパンチパンチ。
Game 3 初手にムルタニ、2ドロー、槍、土地4(黒あり)だったんでGO。6T目、相手もスペクターを出してくるものの、こっちもムルタニ。次のターン、槍を装備して殴られたらヤバかったけど、相手が日和ったのでラッキーと思ったら、多勢の兜・・・やべぇ。これは回答無いと負ける・・・2ドローさんお願いします!!

ボーラスの手中 4UU 伝説のエンチャント - オーラ
エンチャント(パーマネント)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
エンチャントされているパーマネントは伝説である。

マナが足りないので、1Tはスペクターを複製されるも、次のターンに、多勢の兜のコントロールを奪う→能力誘発→こっちにスペクター誕生。次のターンにムルタニに装備。このあと無茶苦茶むちゃくちゃする前に相手投了。

リプレイ見てたら気づいたけど、2体のスペクターでアタックされてそのままスルー、効果でボーラスの手中落とされてたら勝てなかったなー。

気づいたらもう4勝。あれ?このデッキ強い??
てか、予言2枚体制が強いのでは・・・??

20180506 DOM Friendly Sealed League 5回目

 ん?4回目?
あのウイザードが3体しか居ない赤青デッキもしくはベナリア記で並べた騎士トークンパンプすれば勝てるけど、除去が2枚しか無くてそこまでまったく持たなかった白黒の話??

というわけで5回目。

正直強くねぇぞ。。。他にいいデッキの組み方ある??
セカンドとしては緑赤t黒で、デアリガズも使うパターンだけど、赤が全然強くない。
ソレくらいなら、まだ青でDivinationでカード引いたり、バウンスで時間を稼げたほうがいいかなって。でムルタニかザヒードで締める。こいつ墓地から戻る能力あったんかい!
あと、ドミナリア大修復。これって墓地の生物回収能力もあったので、そりゃレアだわ…1回使うだけでも十分だけど再利用+土地配置で大量マナもつおい。

Match 1
全マッチザヒードを出すが、4Wの除去でリムーブされる。
Game 1 3T目までスペル2枚であと全部土地。ムルタニ出てきて撲殺される。
Game 2 ムルタニ出して撲殺する。
Game 3 相手から7/6ワームが来たので喜んでパクる。しばらく相手のチャンプを誘ってたら、ムルタニが降臨。喜んで除去撃った後、前述の墓地から帰ってくる能力に気づく。やべぇ。ワームに除去打つべきだった。ライフ10点回復したり、バウンスしたりしてたら、スライムフットさんがこんにちわしてきたので、並びまくった土地を使って苗木作ってはチャンプアタック。通せば1点だが、ブロックしても1点ドレイン。この能力でなんとか相手のライフを削り切ることが出来てギリッギリで勝ち。
あと、ムルタニにマーフォークのペテン師当てると墓地行きなんだねー。(能力がなくなって土地を参照できず、0/0になる)

20180502 DOM さわってみて

DOMのFriendly Sealed Leagueも3回21戦やってみた感想。

>除去つおい。
各色、しっかり除去があるイメージ。
よって1枚の脅威に頼ろうとすると、大体除去が飛んできてですよねーってなる。
緑使ってて4マナ4/4が頼りにならない。

>脅威つおい。
総じて伝説がシャレにならない。場にいてきっちり活用されれば負ける。
だから、本当の脅威を生き残らせるために、除去を釣る動きが重要だし、適当な生物に適当に除去打つと次のターンでもっとヤバいことになる。

>速攻が無理筋?
2マナ1/3が多くて2/2が通る気しねぇ。
でも1/3は大体キッカー付きで、つかうなら6マナまでためたくなる。
特にシールドは一般的にさらに速度が遅いので、初動3T目が多かった。

>だからアドバンテージ勝負にもつれ込む。
墓地回収された時のうんざり加減がほんとヤバい。
逆の時のHAPPY具合も。ギャンコマ回収除去祭りとかほんとね、あほかと。
同じようにカリゴの皮魔女の2枚ハンデスとか、赤の1/3のスペル回収とかが本当に強い動きになると思う。
初動が遅くて、5マナ3/2のバウンスウィザードでも十分間に合うかつ脅威。4T目にやっと出た壁を戻されて巻き返す余裕がなくなって負けた記憶の(ストレスが)多い。
あと装備品が輝く。1マナ+1/+1でもあると無いでは大違い。レアの装備品はほんとどうにかしてほしい。

>色の調整はOK?
あんまり色マナサポートがない。アーティファクトでの調節もできないし、2色土地もない。3色行きたいなら緑が欲しい。マナフィルターエルフとランパンあるしね。土地タイプ変更アーティファクトはさすがに弱すぎやん?多色にしなくても、3マナの土地持ってくるアーティファクトが1枚はデッキに入れたい。確実な4マナ域へのアクセスと色調整をできるのはえらいし、何回も助けられた。

>伝説のソーサリーはどうよ?
打てるときに打たないとな!伝説が場にいないとってのは結構厳しい気がする。
なんか今のところ殲滅破しか打っても食らってもいない。
(マルチは引いてたけど、伝説の数が揃わんて)

>英雄譚は?
総じて強い。動きがすっごいPW。そりゃPWのもとになってるようなもんだしな・・・
えー3Tとかー間に合うでござるかー??とか思ってたど、しっかり働いてくれるどころか強い語気しかないよね。IIIの効果が総じてえぐい。

>歴史的は?
アーティファクトが対象になるので、意識すると結構使い勝手がいい。
特に軽いやつとか汎用性の高いやつ、3マナ1/2、コモン装備品、除去とか絡むとよさげ。
1回目は、1/2出して占術するも土地持ってくるので無駄になるのがあってわらうww

総じて速度が遅く、じっくり戦えて理不尽速攻の前になにもできずにってのがないので、楽しいです。強いカードたたきつけてやったー!って楽しさもあるし、相手の強いカードを除去る楽しさもあります。(もちろん、逆もまたしかり)
装備品と英雄譚対策のため、置物を割るカードを1枚は刺したほうがよさそうですね。
3回目はとくにそれが顕著でした。青白相手だと除去を除去ることもできるしね!


 HOME TOP next>>