20171007 Ixalan Seald

シールド2回目終了。結果は4-5・・・あれ?
3戦目からはすべて神話2枚体制でいったけど、なんかこう、速攻決まれば勝てる?
そうじゃなきゃ勝てない??(それは弱いのでは・・・)
そういえば今日の5戦はファートリ手札にもみてねーや。
しかし、1点ダメージ与えてワンドロ―ってソーサリーな上に自分のクリーチャーのみなのか!使えねーな。ただの1マナ1ドローとしか・・・
なんとか次はポイントでできそうなので、もう一回頑張りまーす。

あ、相手にラネリー使われたけど、次のターンにカットラスついたらホント手に負えませんでしたね。カットラスついたらね。


スポンサーサイト

20171003 IXALAN Seald

2回目のシールドですよ!何がでるかな!
ファートゥリ PW。3WR ライフゲイン、トークン、ダメージとブロック妨害
ティシャーナ。5UG P/T=マロー、ETBで生物分ドロー。
G 3/3 相手ランパンドライアド(またかよ)
1B 2/1 威迫、ほかに海賊がいればトークン出せる
UGの土地
コンパス→イス迷宮(2マナ 3Tで土地が持ってくる。土地7枚で反転してイス卿の迷路)

神話レア2枚っすよ!色合わないけど!!
で、白の除去(パワー4以上×2、アタック破壊1ドロー、平和な心系)が強そうかつ、4BB 4/4 飛行墓地から戻ることもあるヴァンパイアもいたし、4B 3/3 戦闘のたび対象の吸血鬼に+2/+0とかいた、パワー3以下破壊とかあって吸血鬼もそれなりにいたので、白黒タッチPW。、生物11枚、スペル12枚。

今のところ0-2。

2戦目は青白で線の細い飛行?とかおもったら宝物から5/5速攻トランプルが走って負けるは、3T目ジェイスからの2/3飛行恐竜が手札整理しまくり+アズカンタまで出てきてどったんばったん大騒ぎで負けた。ん?こっちの攻め?土地はいっぱい並んだよ?

反省。
アドバンテージとるカードがないんだ。白黒。ドローは素引きしかない。コンパスで土地稼ごうにも変身が強制だから土地を7枚置けない。変身しても数で負けてたりも。赤マナつまってPWだせないことも多々あるし。よく見たらレアアーティファクトと、特殊地形壊す土地しか色マナ調整がない。特殊地形なんかでてこねーよ!
しかし土地引きすぎ問題。スクリューよりフラッドがまし、高マナ域レア使うなら、土地多めにしろYO!ってあったけど、それにしても引きすぎなんすよねー。(16枚にすると途端にスクリューする不思議)

カードプールを見るにこれは赤青海賊風味で宝物を出しつつタッチ神話の4色モードのほうがいいのかもしれない。ろくな除去ねぇけど。海賊以外2点はある、稲妻モドキはある。ライブラリトップバウンスもなんとかある。前回のデッキと比べりゃかなりましじゃね?よし今日はそっちを試そう。



20170928 IXALAN Seald 続き

Stage3(7-9戦目)はなんとか2-1して結果は4-5。勝ち越せませんでした!
やっぱり、今回のデッキは恐竜よりマーフォークが強かったです。手順が絡んだ高マナ域(たくさんの土地と強いカードと場を持たせる引きがいる)より、必要なタイミングの低マナ域(テンプさえつかめていればあとは引くだけ)のほうが、必要な要素は少ないからでしょうか。それともこういったデッキのほうが向いているのでしょうかね。
もう少しデッキを見直して、海賊のカットラスを追加、マーフォークにも飛行装備を追加。これで装備品3枚のデッキですよ。線が細けりゃ太くすればいいじゃない。レア装備もカットラスも+2/+1じゃろ?2T目に2/1海賊→3T目にカットラスであいてブロッカーいないとか最高じゃん??つっても海賊都合3枚しかいないですけどね!
噛み合うと強いってのは、1/3のエレメンタルでしたね。探検するとカウンター乗ってライフ回復するやつ。2T目に出してから2回も探検すればもうがっちりですよ。いまのところ探検はカウンター乗ったほうが嬉しい感じです。とはいえ、バットリとか出てくると見えちゃうのでそういった時は迷わず墓地送りでもいいかもしれないですね。なかなか使い出のある能力だと思いますが、確実性に欠けるのがちょっと難点かもしれません。
とりあえずPPは稼げたので、まだまだ挑戦してみます。マジックたのしー。
(今日から船ではさんま祭り。英霊もハロウィン中だけどな・・・)

20170927 IXALAN Seald 続き

調子こいた文章書くと負ける法則発動。
3-6戦目は見事に0-3。これはひどい。
恐竜使うか、マーフォーク使うか毎回悩むけど、結局除去とバットリの弱さで戦場のキープができない点がひどいんだと思う。
あと、両面装備だけど、すぐ裏返すよりダメージソースとしての運用を考えないとだめだな。
相手に与えたトークンと二つ3/2と1/1トークンを海賊以外2点で薙ぎ払って無人の荒野を殴って変身できたことあったけど、変身しちゃだめでダメージソースとして残すべきだった気がする。
結局そのあと有り余るマナを使う先をきれいに沈められ(マルチのマーフォークとか、恐竜ロードとか)詰め切れずに逆転されたしな。
あと3マナ 4/3 Craw1のお舟弱い。恐竜に入れると後から出てくるのはそれより大きいサイズに必然的になるし、小さいのはパワー0だったりするし(マナ軽減とか、0/3探検で土地発見とか)。
とはいえ両面土地はどれも強いっすね。宝物でドローは目に見えてわかったけど、タップ+生物Sacでタフネス分回復も十分強かったていうか。2/10一緒にひいてるのずるくない??

20170926 IXALAN Seald

気が付いたらMOでイクサラン使用開始になってました。PPも残ってるし、ノータイムでFriendly Seald開始。6パックびりびり。

風雲船長ラネリー/Captain Lannery Storm 2赤 2/2
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate) 
速攻
風雲船長ラネリーが攻撃するたび、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
あなたが宝物を1つ生け贄に捧げるたび、ターン終了時まで、風雲船長ラネリーは+1/+0の修整を受ける。
ん?どう使うんだ?そんな都合よく攻撃できへんとちゃうか??バットリで見えてる宝物使うのもあれだし・・・

勇敢な妨害工作員/Daring Saboteur  (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate) XLN, レア
(2)(青):このターン、勇敢な妨害工作員はブロックされない。
勇敢な妨害工作員がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
2/1
ブロックできなくなるだけで充分強そう。2マナだし、相手の除去もこっちに向きそう。
間違って強化なんかできたらウッハウハできそう。

探査の短剣/Dowsing Dagger  (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) XLN, レア
探査の短剣が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは防衛を持つ緑の0/2の植物(Plant)クリーチャー・トークンを2体生成する。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは探査の短剣を変身させてもよい。
装備(2)
失われた谷間/Lost Vale  
土地 XLN, レア
(《探査の短剣/Dowsing Dagger》から変身する。)
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
これで強化できれば・・・?でも3マナ土地何に使うべきですかね。
変身させずにそのまま運用も期待したい。

幻惑の旋律/Entrancing Melody  (X)(青)(青)
ソーサリー XLN, レア
点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
コンマジは強い。でも重たい。
そっかこれのためのマナを上の土地から・・・!

老樹林のドライアド/Old-Growth Dryads  (緑)
クリーチャー ― ドライアド(Dryad) XLN, レア
老樹林のドライアドが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーから基本土地カード1枚を探してもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはそのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す。
3/3
対戦相手が土地追加?たとえ3/3dでも恐竜相手に土地送ってられるかい!1T目に出しても強さを感じるターンは1,2ターン目くらいしかなくね?
なお、ソロでテストしたら自分がランパンできたので「双方土地持ってこれる」と勘違いして初戦のハンドが土地1、これだったのキープ→土地事故で負けた。そんなんやったら強すぎやろ。

原初の呪物/Primal Amulet  (4)
アーティファクト XLN, レア
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、原初の呪物の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。その後、これの上に蓄積カウンターが4個以上置かれているなら、あなたはそれらのカウンターをすべて取り除きこれを変身させてもよい。
原初の水源/Primal Wellspring  
土地 XLN, レア
(《原初の呪物/Primal Amulet》から変身する。)
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。そのマナがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるために支払われたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
そんなにスペル入ってるパックじゃなかったです…無理やり使うこともなし。

せっかくだから部族ごとにデッキ並べてみた。
・吸血鬼(白黒) 足りてそうで足りてない。地獄乗りもどきいるけど、もっと頭数かトークン生成が欲しい。これじゃ耐えられなさそう
・海賊(青黒)これもいまいちぱっとしない。とにかく除去が足りない。赤いカードがあまりにも強くないので、青黒になるけど決め手が見つけられない
・マーフォーク(青緑)数はそこそこ。シナジーもかなり使えそう。何よりコンマジと2/1のレアを使える。マルチのアンコモンもあるし、候補ではあるが、除去?なにそれ?
・恐竜(緑白)恐竜の数はいないけど、白1マナで出せるコスト軽減と、2緑 2/3で激昂でランパンが2枚いるから大きいの呼べる可能性もなくはない。こっちも除去ないけど、それはサイズで…大きいのがいない・・・?

と思ったんですが、よくみたらこんなのいました。
轟く棘背びれ/Thundering Spineback (とどろくとげせびれ) (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― 恐竜(Dinosaur) XLN, アンコモン
あなたがコントロールしている他の恐竜(Dinosaur)は+1/+1の修整を受ける。
(5)(緑):トランプルを持つ緑の3/3の恐竜クリーチャー・トークンを1体生成する。
5/5
書いてあることおかしくね?これアンコなの?道理で2枚もいるわけだね!
「毎ターン4/4トランプルがだせます」だって?ファラオもびっくりだよ!墓地いらないし。

というわけで、主力になりそうなのはマーフォークと恐竜(緑白t赤)デッキとなりました。
赤は攻撃クリーチャー+2/+0、恐竜はトランプル追加ってやつ。

今のことろ2-1-0。
レア使用感雑感。
2/1ルーター:マナ使えなかったときにルーティングするみたいな感じ。
蓮土地装備:植物がうざい。回避策が絶対いる。1/1トークンなら激昂との択が迫れるのにな。
コンマジ:ひどい。エンチャントされた生物パクると超お得。
ドライアド:弱い。相手に土地やるのはきつい。
海賊、コピー:使ってない。

棘背びれ:ひどい、マナ軽減と激昂ランパンから5T目降臨、6T目追加、それ以降トークン生成とかどう対処できたのかね。+2/+2のバットリは吸血鬼ボーナスなくても十分ですね。


 HOME TOP next>>