20170725

仕事。狙った時だけ、使用可能にする方法ないのかな?いろいろ探してるけどなかなか…

MTG。もう一度…HOUシールドリーグ。
王神の贈り物をとりあえずぶっこむ。
除去と生物がまし+ハゾレド様のために赤を主軸に。
緑黒のマルチカラー生物が2種いたので、そいつもぶっこむ。
黒は生物が壊滅的なので、緑を主軸に。
ついでに緑試練+黒緑カルトーシュあったのでもちろん入れる。
さらに白→緑のレア余波も贅沢に。
マナサポートとして、護符×2、マナリス、生物タップマナフィルター砂漠。
生物12、スペル12、土地16、
色マナカツカツ問題。こいつはつらい。

結果、5-4。今まで一番手ごたえあった。ほかのデッキより弱い気がするのになぜだ?
というか、贈り物がゲロイ。出れば勝てる。速攻まで持ってるのは本当にやりすぎ。マナいらないので相手からすりゃせっかく頑張って除去した5マナ域がタダでサイズそのまま出てきて速攻持ってる状態。詐欺や。序盤相打ちした生物も4/4になって帰ってきてそのまま格闘してきたり、ライフリンクもって回復したりひどい。
あと、無理して入れた白緑レア余波もさすがレア。
4/4警戒到達に1白で+2/+2絆魂追加→3緑で格闘6点ゲイン→パンチで合計12点ゲイン。ライフレースをこれで何回かひっくり返した。無理して白足してよかった。
あ、ハゾレド様も無敵です。適当に出しては緑カルで負けを知らない格闘とか本当にひどいですね!

さすがに赤緑黒t白のマナベースは苦しい。初手に沼2枚とかどうしようとか思う時もあったが、マナリスが出ればよっぽど心配はない。色マナ二つ要求するスペルは緑1枚しかないし、マナ加速としても申し分ない。マナリス2枚でもよかったのかな?最初は毒の責め苦(2BB)を入れてたけど、さすがにマナベースきつかったので、+3/+3のインスタントに変えたけど、これもよかったのかな。

とはいえ、ミスもひどかった。
F6押して、ブロック前にリーチをつけられなかった、アタッカーを除去しそこねて余計に2点食らう
→これがなければ絆魂でまくれたかもしれない。
-1/-1カウンター置く砂漠がソーサリースピードなのを忘れる。
→これがなければ相手の2/1を除去、さらに土地を3/4生物化できて、1T生き延びれた可能性が。

多分ほかにも色々ミスしてる。やはり、集中力を保てないな…。


破滅の時 FSL

今のところ2回参加。

1回目は青黒タッチ赤。3-5。ひどい出来だ。
基本は空から殴る、サブプランで、ライブラリアウト(つってもU、T、1ディスカードで3枚削るやつ1枚のみ)。
1回はライブラリアウトで取った。あと無情な狙撃者のディスカードシナジーが動けば勝てそうだった(勝てるとは言ってない)
代わりに狙撃者がいないともうダメダメだった。結局線が細すぎだったのかな。

2回目は白黒。レア5枚をぶっこんだもの0-3スタート。これもひどい。
たまらなくパック追加。バントゥ最後の算段が。フォイルで。あとオケチラ最後の慈悲。
最終的には5-4。
こっちも基本戦術は飛行で殴る。もうね、4/4警戒到達が怖すぎる。
3/3のちらつき+督励リムーブ付き天使の「守り方」をちゃんと意識すれば勝てた試合もあった。
アムムトの永遠衆はサポートつけると非常。先制攻撃持って殴りだしたら悪魔かこいつって動き(悪魔だ)。
今度は緑カルトーシュつけたいな。
蜃気楼も鏡もひどい。相手がブロッカーに出した「督励したら対戦相手のクリーチャータップ」をコピーして殴り切りとかひどい。

後半、やっとリミテッドの戦い方を思い出せたような感じかと思う。
継続的にやってないとやっぱり駄目かなー。
前回やったアモンケット 5戦シールドリーグもさんざんだったしな。
青緑t黒ビッグマナ作ったけど、耐えきる手段が心もとないとか、フェッチで沼じゃなくて島優先した結果、手札にたまる3枚の黒いカードとか。

うん、まじっくおもしろい。

眠いのでモダンの話

MO再開時に流行ってたデッキがSuper Crazy Zoo。
高くてもミシュラのガラクタぐらい(10tixくらいか?)だったので、一気に購入。で愛用していたのですが
まさかのギタ調禁止+致命的な一押し環境で僕のナカティル沈黙wwって感じでした。
除去対策に、呪禁(っぽい)のつけるスペルメイン3積とかしてたのにな。

で、MM3でつい、タルモゴイフを引き当てたので調子にのって、部品がある程度共通している死の影ジャンドを買おっかなーと。
ラスアナ出るか、集団的蛮行でたらいいよねーって一つだけ余った異界月剥いたら蛮行出ちゃったしww

追加で買ったのが、
タルモ×…あと1枚は又余裕のあるときに・・・
大爆発の魔道士×3
集団的蛮行×2
コラガンの命令×2
緑黒フェッチ×1(幸い2枚はZEN時代に確保してた)
さーて、これでもういくらなんだろな!(なお250tix位)
(ちなみにMM3で負けまくった結果、チルトに突入し2万くらいぶっこんでたので、今月のカード請求見て無事死亡ww)

で、だいぶデッキの形が出来て来ました。

問題は、リリアナ不在という点です。ヴェリアナ60tix、ラスアナ30tix…1枚は確保したいけどな…

死の影ジャンド「リリアナいないよww」
土地 18
ショックランド(緑黒、赤黒、緑赤、黒白、緑白)各1 緑白は、黒緑に変えたほうがいいかもしれない。
フェッチ(緑黒×3、赤黒×2、赤緑×4、白黒×2) 適当。まぁ、だいたい持ってこれるし??
森、沼 各1

通りの悪霊×4 死の影×4 セット
タルモゴイフ×3 まだ、足りないのさ…
漁る軟泥×1 タルモの代わりのユーティリティ。だが起動マナは確保出来ないw
叫び大口×1 追加除去枠。

呪文
ミシュラのガラクタ、ウルヴェンワルド横断、コジレックの審問、思考囲い 各4 基本セット。
ティムールの激闘×2 相手のブロックを突き抜けるためにやっぱり欲しい。

タール火×2  ロマン枠。種類2カウントは強いけど、スペルとしてはやはり今ひとつ。
コラガンの命令×2 まだ使いこなせて無いが、便利スペル感はすごい。
致命的な一押し×3 やっぱり強い。紛争の餌としてフェッチを残すのを忘れる。
突然の衰微、四肢切断、集団的番号 調節除去枠。

サイド。
未練ある魂×3  ザ・アドバンテージ。白タッチの根源。なんにでもいるならメインにすれば?
イーオスのレンジャー×1 MM3で拾ったので入れてみた程度
集団的蛮行×2 バーンを見据えて。他にも使えそうだけどそもそもサイドの使い方がニガテ。
四肢切断×1 エルドラージ系追加枠?終止のほうがいいかも。でもライフルーズも捨てがたい。
致命的な一押し×1 追加除去枠。ミラーとか、その他軽量系。
古の遺恨×2 神話死すべし慈悲はない(が足りない)
大爆発の魔道士×3 トロン死すべし慈悲はない(が、間に合わない)バーンにも入れるらしい。
虚無の呪文爆弾×1 墓地(略)ミラーにも効く。
外科的摘出×1 こいつも30tixするのかよ!(そりゃ便利だもん)MM2で1枚確保しといて良かった。

・終止を1枚も持ってなかったことに驚き。
・せっかく白タッチなら、ユーティリティ生物入れたほうがいいよね。スペル1回とか、カタキとか。
・そういやこのところ親和に当たってない。まえは多かったのにな。

基本的にトナプラ専門。リーグ怖いしヴェリアナ欲しい。
各カードを使った感想。
・タルモおっきーいwww2T目3/4とか普通なんだ…そりゃ強いね。
・死の影おっきーいwwwライフ削る楽しさはSCZで身につけてるから苦にならない(マゾ)
・タール火は正直しょぼい。でもDelver焼いたり、貴族の教主焼けると楽しい。あとカードタイプPWの代わり。
・四肢切断か終止か迷う。Pay4は痛すぎるときが多い。が、その分ぼくの影がおっきくなるのー!!
・未練ある魂はホント便利。もっとサイド練習しよう。
・フェッチに関しては、「あるものぶっこんだ」状態だけど、よっぽど困ることは無い。
・横断で基本地形持ってくるのは別に恥ずかしくない。それより安定したマナ量。
・墓地さらわれると本当にスペックが落ちるのに、RIP使われて気づいた。RIPって本当にひどいよね!
・ガラクタの使い方も、SCZの記事でも言及されてたけど、もっといろんな小技がありそう。

■みんなも知ってるガラクタ講座(自己の復習のために)
一押しの紛争達成。
相手のアップキープに起動して、ドローを覗く。
これは更にドローが自分のターンになるので、相手のハンデスを買わせる。
自分に対してトップを見る→気に入れば悪霊でサイクリングドローそうでないならフェッチでシャッフルで疑似占術
悪霊無くても、1T目動くことが無いなら、2T目のドロー対して使える。が、1T目動けない死の影はゴミ。
先行マリガン→占術で土地を上に、でも手札の土地はフェッチと言うときに、フェッチ置く→ガラクタを自分に起動→相手のターンにドロー→フェッチ起動で1T目の生物除去とか動いたときは気持ちよかった。

とはいえ、手札破壊大好き!緑黒のカラーが大好きな自分としては使っててやっぱり楽しいですね。(強いし)
もう少しコラガンの命令の使い勝手がわかったら、リーグに出てみようかな…

余談:
もう一つ自分の持ってたモダンデッキとして、ドレッジがあるんですが、これも禁止の影響があったwwwとはいえそれでもしぶとく生き残ってるあたり怖いよなこのデッキ。

ちまちまアモンケットいじり

詳細に試合内容書くとその後負けこむようなので、アモンケットいろいろ触って。

■先のシールド。
青黒サイクリングの。
2ラウンド目も2-1だったが、3ラウンド目まさかの0-3。
やっぱりパック追加しないとだめなんですかね?
全体-2/-2が思いの外、役に立たず。2マナ1/3とか結構いるし、後半になると緑は軒並み落ちない。
他の色でも結構落ちないんだなー…
返しの5UUも、「あくまで相手が選ぶ」からろくなもん拾えやしねぇ。

■もっかいシールド
ギデオンが出てきたり、平和な心が3枚、アタックorブロックに3点が3枚、マグマの飛沫が2枚、除去エンチャントが1枚、4点だめが1枚、墓地の呪文の数だけダメージのクリーチャー1枚と除去突っ込みまくって最大マナが3マナのデッキ。(3/3飛行警戒はいるけどほぼサイクリング専用)
一度は「お前何枚除去盛ってんだよ!」と言われたほど。

が、…4-5っ!雑魚すぎワロタ。
でもギデオン硬すぎワロタ。

督励がらみのダメージレースがうまいこと言ったときもあるけど、大量の除去だけ引くけど、相手がその除去枠をこえる展開とか
赤白低マナ域だけど、相手が固くて超えられないけど除去引かないとか。

あ、それより多かったのが2色なのに色事故。
アモンケット触ってると特に多い。
土地16枚中、4砂漠(内2枚はマナフィルター)は入れすぎなんかね。
後半、それを鑑みて砂漠2枚に減らしたけど、やっぱり事故るんですよ!
(中には土地4枚でうまいこと立ち回れて勝利も出来たけど、事故った印象のほうが大きい)

■ドラフトもしたよ!
初手はワームの収斂だったので、ビッグマナ戦略やってみるか!と3マナのエンチャント2,3枚拾えりゃなーとおもったけど、結局1枚だけ。強いレアっつても、ルクサの恵みとかクローンとかあんまり強くない。
で、マナがそろえば収斂は引けず、収斂を引けばマナが伸びず。
まさかの0-3。最終戦は同型な感じで、そこそこ戦えたけど結局ダメだったよ…(収斂まで1マナ届かず)
赤緑タッチ青といった感じだったけど、結局早期にボコられまくりましてん…
コガモさんが言ってたとおり、全体除去がなんか無いと耐えられ無いっすね。
(あと強いレアがもっと強いレアじゃねーとだめだわ)

うーん、下手すぎワロタだな。
もっと集中してやらないといかんのね。

しかしセカンドPCのMOがインストールできなくなったのはどうすればいいんだ?アップデート中にかたまったからそのまま中断したらだめになったぞい。

Amonket Friendly Seald Leag

チケットでパック買ったほうが安い。びりびりー
出たレア。
《ハゾレトの指名/Hazoret's Favor》 2R エンチャント 戦闘前に1体に+2/+0と速攻追加。だがターンエンドにしぬ。
《隠れた茂み/Sheltered Thicket》赤緑サイクルランド
《リリアナの支配/Liliana's Mastery》3BB エンチャント ゾンビが+1/+1 場に出ると2/2ゾンビを2体。
《ドレイクの安息地/Drake Haven》2U エンチャント 捨てた時、1マナ払うと2/2飛行が出て来る
《象形の守り手/Glyph Keeper》3UU 不朽5UU 5/3 飛行 こいつを対象にしたスペルを毎ターン1回自動で打ち消す
《貧窮+裕福/Rags+Riches》 2BB 全体に-2/-2 5UU 各対戦相手が選択した生物のコントロールを取得
こりゃまた、青黒サイクリングかなー。

で、デッキ。
1:《無情な狙撃手/Ruthless Sniper》B 1/2 捨てたときに1マナ追加で-1/-1カウンターをおける
1:《ター一門の散兵/Tah-Crop Skirmisher》1U 2/1 不朽3U
1:《瘴気ミイラ/Miasmic Mummy》1B 2/2 ETBでお互い1枚捨てる
1:《枯死コウモリ/Blighted Bat》2B 2/1 飛行 1で速攻
1:《微光鱗のドレイク/Shimmerscale Drake》4U 3/4 飛行 サイクリング2
1:《悪意のアムムト/Baleful Ammit》2B 4/3 絆魂 ETBで-1/-1を自分とこに置く。
1:《呪われたミノタウルス/Cursed Minotaur》2B 3/2 威迫
1:《ナーガの神託者/Naga Oracle》 3U 2/4 ETBでライブラリ3枚みて、墓地行きか、積み込みが選べる
1:《魂刺し/Soulstinger》3B 4/5 ETBで-1/-1を2個自軍に、死ぬと上に乗ってる-1/-1をどっかに乗っけれる
1:《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》4B 4/4 捨てると+2/+1 サイクリング B
1:《象形の守り手/Glyph Keeper》3UU 5/3 不朽5UU 自動打ち消し。
1:《川蛇/River Serpent》5U 5/5 サイクリング U 攻撃には自分の墓地に5枚いる

1:《スカラベの饗宴/Scarab Feast》B 墓地から3枚追放、サイクリング B
1:《検閲/Censor》1U 1マナ追加カウンター サイクリングU
1:《本質の散乱/Essence Scatter》1U 生物をカウンター
1:《取り消し/Cancel》1UU Counter target spell
1:《権威の殿堂/Edifice of Authority》3 アタックを制限から、ブロック能力起動も止めれる様になる。
1:《ドレイクの安息地/Drake Haven》2U 2/2飛行が出るよ!
1:《死後の放浪/Wander in Death》2B 生物2体回収、サイクリング2
1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》3U 2ドロー サイクリング U
1:《聖なる発掘/Sacred Excavation》3U サイクリング付きカードを2枚回収
1:《最後の報賞/Final Reward》4U 生物追放。
1:《リリアナの支配/Liliana's Mastery》3BB エンチャント ゾンビが+1/+1 ETBで2/2ゾンビ2体
1:《貧窮+裕福/Rags+Riches》2BB -2/-2 5UU 相手の選んだ生物もらえる。

1:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》砂漠。対戦相手に1点
1:《色彩の断崖/Painted Bluffs》マナフィルター
7:《島/Island》
7:《沼/Swamp》

なんか最初のドラフトのデッキとにてる。
でもレア4枚使えるならそりゃこう組むっしょ。そうでしょ??でしょ??

■Mach 1 相手 黒緑
Game 1
相手が沼3枚でとまった様子。サイクリングでかき集めた土地5枚あたりから生物展開。
そのまま殴りきって勝利。

Game 2
《ドレイクの安息地》が置けても土地が4枚で止まる。しかも沼1。手札には《貧窮》があっても打てない。
なんとか相打ちとか《魂刺し》で場を維持。《無情な狙撃手》が来たので、サイクリングを2枚回収→相手のアタックに合わせて、サイクリング→2/2と-1/-1とやりたい放題!とおもったら+2/+2アンタップでブロックせざるを得ず、狙撃手を失う。
相手がゴリゴリクリーチャーを並べまくったところ、待望の沼を引いて5:4交換。こっちは2/2飛行3体でした。
スフィンクス→アムムトと適当に展開したら相手投了。

■Match 2 緑赤黒
Game 1
1マリ土地1枚から土地引けず負け。
Game 2
また沼1で土地止まる…ナチュラルディスカードで狙撃手起動とかしてまでなんとかごまかしたけど、飛行を止めて5/5出し続けつエンチャントが出てきて投了。

■Match 3 青緑
Game 1
今回はマナに悩まされず。相手の4T目6/6も返しに追放除去で対応。
殴りに行けるかとおもったら0/2になるエンチャントで攻めに行けない。
とくに木にしたわけでなく、《リリアナの支配》を温存してたら《魂刺し》を《取り消し》してきたのでやったー。
と3/3を2体追加。が、2体バウンスでキレイに処理される。
《ドレイクの休息地》を追加して、サイクリングカードを2枚回収からあとはやりたい放題。
全体除去も使わず手札たっぷりの状態に相手は投了。

Game 2
相手デッキを赤白に変えた?でも土地が2枚でしばらくとまってたようで。
こっちは《ドレイクの休息地》3T目に設置、相手も3枚目の土地を引いて、渾身のエンチャント破壊を今引き《検閲》で対処。
あとは《リリアナの支配》で4/3威迫、3/2飛行速攻その他幾つかでなぐりきって勝ち。

Round 1 で2-1。
しかし、サイクリングは楽しい。
スカラベの饗宴が完全にサイクリング専用カード。デッキが39枚(たまに-1/-1カウンターとか、2/2飛行とか)。あと生物2体回収も打った試しが無い。
《検閲》の1マナ追加で決めるの気持ちいな…大学のサークルの青好きがForcepike大好きだったのがよく分かるwww
《聖なる発掘》がすごいいい動きする。サイクリングで狙撃手か休息地さがして、こいつで軽いサイクリングを回収、あとはやりたい放題。
なんか、いままでリミテッドでのカウンターをうまく使う自信がなかったけど、やっとわかってきた気がする。
特に溜め込まずに消せるときに打ち消して、その分をアドバンテージにすれば良いんや…

続きはまた明日。

 HOME TOP next>>