王者達よ、拝謁の至福がソロクリア出来て嬉しい。

なお、リタイア回数は覚えておらず。
日が変わる前から初めて、ソチのエキシビジョン終わる頃にやっとクリアしたな。
それ以前にも何度も挑戦してるからまぁ、察しろ。

もう、2度とやる気しないwww

■今更クエスト紹介
場所は塔。
リオレウス、リオレウス亜種の同時からのリオレウス希少種の狩猟。
逃げ場無しの塔、同時狩猟が何よりもきつい。
そして出てきた希少種がまた強い。

■装備とスキル
武器は太刀しか使えないので、大鬼薙刀。3種共通の雷属性+物理高めの奴です。
マイナス会心は見えません。

スキル構成は以下のとおり。
高級耳栓
風圧無効大
集中
捕獲の見極め

とにかく、足止めを喰らう→回避不可の攻撃の流れが嫌なので行動阻害要素を極力排除。
太刀で風圧とか無駄じゃんとか言われるけど、ブレスの着弾、滞空次の離陸と着陸で結構イライラくるのであって良かった。この後希少種クエやるときもこの装備にしてるけど、すげぇ快適に狩れるようになったし。

後は火力。
最初は希少種対策に心眼つけて弾かれ無効にしてたけど、火力不足で時間切れになるので太刀用火力スキルの集中で。
集中5スロ3のお守りもあったし。
練気ゲージ点滅中は顔を切っても弾かれないので便利。

捕獲の見極めは火力スキルですよねー。そうだよね?
アイテム欄の圧迫がひどいけど。

猫スキルは肉+魚の研磨術+α。
ソロになった時に少しでもスキを減らすためデス。
その頃にはモドリ玉は残ってない。

■アイテム
回復薬
はちみつ
回復薬グレード
秘薬
活力剤
ケルビの角
砥石
閃光玉

素材玉
光蟲
ドキドキキノコ
シビレ罠
トラップツール
雷光虫
ペイントボール
捕獲用麻酔玉

解毒剤
力の爪
力の護符
調合書1~5

いにしえの秘薬と戻り玉と閃光玉の調合セット
こうやって見ると捕獲のためだけにアイテムスロット5も埋めるんですね。
そこに爆弾とか鬼人薬とか詰めるべきですかね。

■立ち回り
希少種になったらフツーに単体クエなんで持ってる閃光玉を出来る限り突っ込んでさっさと蹴りつければいいので割愛。風圧と耳栓で快適プレイですよってことで。
問題は前半。結論として

亜種から狙う。

通常種のほうが扱い易い気もするけど、扱い易いなら片付いたあと気兼ねなく狩れますよね。
戦闘中の主な被弾が、見えない突進、ちょっと無理した時の硬直でのダメージ、毒をともなった空中からの跳びかかりの三種。一番多いのが、亜種の跳びかかりが見えないところから突っ込んでくる場合。あのホーミング性能の高さと頻度はどうにかしろってところでした。

じゃ、混戦中も亜種をみてれば避けれるんじゃと思ってやってみたらうまく行ったようで。
更に利点として
・よく飛んでる蒼に赤がブレス、体当たり等での協力を惜しまない。
・あとで残った赤いのは蒼と比べて相手し易い。
ってところも有りました。

あと幾つか
ジャンプ攻撃は無理して狙わない。
跳びかかり直前は高めにホバリングして動作が止まる。はやめに緊急回避する。
ちょっとでも「やばい」と思ったら即モドリ玉。回復したいときもモドリ玉。研ぎたい時も(ry
↑そんな暇無いっすからね。安全に作業したほうが確実。
調合を忘れない。開幕にいにしえの秘薬とモドリ玉を。戻ったら使ったアイテムの補充を。
↑モドリ玉を使おうとして無いというケースが一番焦る。

亜種をどうにかできれば後は1体ずつの大連続狩猟。
大体15分針で蒼捕獲、20分で赤捕獲完了できるペース。
あとは希少種。最初に書いたとおり頑張るだけ。
クリア時の残り時間は3分切ってましたがクリア。

うん、やっぱりまたソロでやるとかしたくないわー。
(ああ、でも希望の証Gの確定クエはこいつとあいつだけなんだよな)

スポンサーサイト

MH4のテオ討伐用メモ

ギルクエLv100目指してシャガル育ててたけど、時間がかかりすぎる…
→ミラドレパンならもう少し速くないかな?
→ミラボレアスが無理ゲー
→なんとか太刀で討伐完了。翼も破壊できる!
→でもテオ玉がありません
→どうせならギルクエで集めてみよう
→気がついたらLv76に。テオ超パワーアップ。
→あれ?このギルクエ、シャガルより美味しくね?
→頑張って81まで育てたら美味しくね?

となりました。発掘ポイント多いんです。
段差もあって乗りも狙えるし。

とは言え、テオは超苦手。突進マジウザい。
MHP2Gの時には古龍の大宝玉のためにヘビィでハメてばっかりでしたし。
とはいえ、何度も狩ってりゃ相手のパターンが見えるしねー。

●スキル構成。
切れ味レベル+1(基本。まずはこれ)
耳栓(咆哮まじうざい)
最近研究家(爆破やられ→爆破ダメUpはいかん)
暑さ無効(おまけで付けたが、炎バリア無効超快適)
挑戦者+1(火力追加スキル)

ティガ希少種のときに爆破やられが無いだけで事故率激減だったのでつけてみた。
実際やったらコレ無いと無理ゲーだわ…

●立ち回り
クシャ太刀で後ろ足~尻尾狙いを基本。狙える時は角折り。
ブレス、尻尾振り時、粉塵爆破遠距離が主な攻撃タイミング。
あとはひたすら逃げてる。

なお怒り中に乗りダウンでおとしもの+怒り解除(大・爆・発!無し)なので積極的に狙いたいけど
無理に狙うと大体突進でぶっ飛ばされるので本当に行けそうな時しか狙わないほうがいい様子。

粉塵爆破は怒り時と通常時で挙動が違う。
通常→MH2Pと一緒
>近距離→赤い粉塵、動作が速めで爆破タイミングも速め
>遠距離→オレンジの粉塵、動作がゆっくりめで(ry
正直色の見分けが面倒。わかりづらい。

怒り時は前方or後方
黄色の粉塵を顔側もしくは尻尾側に巻いてから着火。
反対方向は斬り放題なので美味しくいただきます。

手を出さないほうがいいタイミングが
振り向き時に頭狙い→大体突進を食らう。
突進直後→方向転換からの突進食らう。
引っかきからの粉塵爆破後の咆哮→意外と次の行動が速くて突進食らう。
あとなんかミスって転倒→起き上がりに突進回避不可
まとめ→突進うぜぇ。

なお、突進防止に張り付いてるとバックジャンプに巻き込まれるウザさ。

怒り自然解除後の空中大爆発はここまでLv上がると即死なので、怒り後ある程度時間たったらチキンになります。
よく食らうタイミングが
ダウン狙いのジャンプ攻撃当てたらギューン!とか
ブレス中喜んで斬ってたらその間に怒りが切れててギューン!とか

納刀は間に合わんし、回避じゃ逃げられないし、死ぬのを待つしかないというのが嫌すぎる。

●とは言え
いいんですよ極力気をつけていれば、大きなダメージ喰らわずに済ませそうですし。
シャガルみたいに見えないところからブレスが飛んでこないですし。
久しぶりにダラ・アマデュラやった時の
攻撃中の隕石で谷底→登攀中に隕石→登る前にダメ回復→ごく。しゃきーん→隕石ドカーン
とかの隕石ピンボールよりよっぽどマシだからな!

つーわけで、つぎクリアでLv81、栄光武器と修羅原珠が出るようになるのでがんばるかー。
またLv91超えたらやってられなく成るかもしれませんけどねぇ

…そういや当初ののレイア×3&レウス×3クエのために高級耳栓+風圧大装備つくろうとして、古龍骨と希望の証がほしいからダマ狩ろうとしたけど、どうせならミラドレパンで行こうとしてたのを忘れてる。ダマ狩りめんどくさいなぁ…

課題リストinマヨナカアリーナ

勝率がきっかり3割。増えもしないし、減りもしない。
ちなみにPSRは490。

・コマンド精度のUP
特に236A>4A>6Bと入力したいのに気が早すぎるのなぜか214Aとなり暴発が多い。
214214Cって入れたいのに焦って214C暴発大杉。

fc5BとってもBキル入力したときに2Bが出てしまい、fc5B(1)>2Bとなり、これだとBキルつらがらね。
ここから一番簡単なBキル>Cダック>逆ギレ>5AA>足払い>Aキルラ>Bコーク>(サイク)>(サイク)
でMAX5000Overいけるのに初段でミスしすぎ。

上記コンボの足払いが2Bに化けるのも悔しいな。

あ、Bループはまだ無理ッス。

・コンボ選択
とは言っても最低限。
せめてキルラ空中Hit時にBコーク選択できるように。

・キルラ後の択強化
手癖でボコスカor足払いしかやってねぇ。
Bフックでガー不
SBフックで対暴れ+fc狙い
ウェビダック→維持投げでガード対策
SBダックからガード方向崩し
ともともと選択肢は豊富なんだからもっと頭使うべき。
今のところ自分の反応速度とリターンが一番大きいのがボコスカなため、ボコスカ7足払い3とか。ボコスカガードされた結果はねぇ・・・

・技を忘れない。
逆ギレの性能を信じる+タイミングを見計らうこと
ダック→コークの奇襲性を忘れない。SBなら直人の罠無視してぶっ込めるし!

・各種キャラ対策
番長→電光石火と獅子奮迅のガード方向にいい加減なれろ。ジオ食らいすぎ。
あと、逆ギレ→ジオダインフォローを忘れずに裏回りしろ。
千恵→A連のガード揺さぶりにいい加減なれろ。てか暴れ→脳天に逆切れいれろ。
端固めの抜け方もよくわかんねー。あ、逆ギレ擦っとけ。
美鶴→あせって5Aでちくちくされるな。ちゃんとガードしろ。
あと、逆切れ→ブフダインフォローを忘れずに早めに攻めるかブフダガードしろ。
直人→足払い>二連牙>B射撃のガード揺さぶり対処しろ。どれだけスコアタやってんだよ。
あと、罠に突っ込み過ぎ。配置場所をちゃんとみてろ。
ラビリス→JBに付き合うな。
あと、基本2A、足払い食らいすぎ。ちゃんと下段ガード→ギロチンアクスの中段をしっかりやれ。
ベス→ジオ食らいすぎだから。
あとはやく5C対応出来るようにしろ。

しかしベスはほんと苦手だな。2回触って(バーストで3回?)ちゃんとそれなりのコンボ入れりゃ沈むのは分かるが、触れないってストレスから無謀ツッコミしすぎ。あとコンボ長くてイラッとする。
そう言われりゃ陽介もハゲるだろうけど遭遇率少なくてよくワカンネ。
なんとなく完二と真田は慣れてきてる。ガチムチ勢ェ・・・・
アイギス、シャビは遭遇率低すぎ。
雪子はなんとなくやり方分かってきた。夕べの雪子さんは未熟だったからボコってちょっと自信ついた。

まぁ、まずは中級者への壁、ガードをちゃんとすることだね。
あと安易なA擦りでカウンターくらわないようにすること。

ばっぼーい。

メタルギアPW注文時についでにみたいな感じで頼んだベヨネッタが先に来たのでMW2ほっといてプレイ。

しかしアパートのドアノブに配達物ひっかけて帰っちゃうメール便の人パネェ。パクられちゃうじゃないかw

とりあえずシナリオおわた。ババァかわいいよババァ。
しかし所々にあるエロいセクシーなシーンとか見てると母親の前とかすげーやりづらいゲームだよね!引越してから買って良かったw

シナリオを勝手に進めると嫁が怒るので勝手に進められなかったけどこれで問題なく遊べるよ!んで、隠し要素とか実績解除の旅はじまるよー。
(実績解除の難易度はまだ低めらしい)

というわけで、さっさとシナリオのみみたいからEasyモード+オートマチックモードでガシガシ進めて「なにこれ、超簡単www」とか思ってたけど、実際ノーマルで始めたらうわーい。死ぬ死ぬ。全然できてないよねHAHAHA。
これでほんとに隠しキャラコンプリートとかできるのかしらねぇ。

次のゲームまで日がない(PW?その後にはロスプラ2に誘われてるし)から頑張らないとねwww
てかPWまでに絶対間に合わないしね。そもそもPWってオイラのPSPでうg(検閲されました)

ロスプラ2やりたいならロスプラもクリアしたいけど(バリューパックでついてきた)なんかテンポがもっさりしてるせいなのか、なかなか食指がのびないんだよなー。ロスプラ2の体験版はなかなか面白いなぁと思ったのにね。

いろいろあった。その2

○モンハンどうでしょうなOFF会だった。

勢いで参加した。いまは反省していない。

12時45分開始なので早めにと11時ごろに近場のデニーズでAOさんや乙の字と合流することに。
あれ?ここなんて0次会場?どうみても参加者がすでにモンハンやってますよー。昼時のデニーズにはえらい迷惑かけてた気がする…

で、会場INしたお。

トランプで座席をきめてよろしくおながいしまーす。
「どこいきますかー」「どこでもいいよー」の会話を毎回していた気がする。

一回目。8番テーブル。
いきなり武神闘演。初めてのプレイ。でも4人だと楽だねー。
その後「一番使用回数が少ない武器で竜王の系譜」。おいらは双剣でした。
ランスだった人は結構苦労してたみたいです。でも意外と1乙でクリア。みんな優秀だね。

二回目。6番テーブル。
JUMPテオで剥ぎ取り大宝玉2個とか神がかった人を見ました。うらやましぃ。
自分も報酬で1つでたから満足。
「最後どこにするー?」「じゃぁラージャンで」「最後の招待状でー」
という会話を意図的に「ラージャン2頭クエで」と解釈して、こっそり「双獅激天」を貼っといたらみんなで乗ってくるしwwww
しかしカオス。さすがに時間が足りずに1頭倒す前にリタしました。でもたのしかった。
こんどこそは・・・

三回目。10番テーブル。
主催者のまりおさんと同席。その装備がカッコよかったのでマネしよう。うん。がんばって上位ミラ狩りつくす。
本日2回目のJUMPテオするも、残念ながら大宝玉は出ず。あールーツ笛完成しなかった…

四回目。11番テーブル。企画。
最後は企画でした。今回は骨笛で下位レウスかれよ!とのこと。
他の3人が超優秀なためなかなか優秀なタイムが出ましたが、残念ながら2位。くそう!こんどこそは…しかし野郎4人が「よし!スタン!」「いまだぁぁ!」「うおぉぉぉ!ぶん回せー!」「ぶっころせー!」「…教育上よろしくない光景だよなー」とか言いながら4人そろって骨笛ぶん回す絵はなかなかすごいものがあった。そして調子に乗って4人そろって尻尾になぎ倒される光景も面白かった。

企画その2
裸で下位ティガ。武器は笛。
優秀な策士たちが必死で作戦を考えてるなか、「自分はこのタイミングでこの旋律吹けばいいんですね!」ぐらいしかいえない俺なさけねー。
何もしてない状況からいきなりドリフトをするというあまり見慣れない動きを目撃しながら残念ながら3乙。なーむー。…やっぱりリベンジしてみればよかった…

その後、罰ゲームとしてメルトを大合唱。まりおさんが「…怖いからもう良いかな…」って雰囲気で再生を止めていたように見えたのはおいらだけかな…

そのあとデニーズで二次会の話もあったけど、夕飯時のファミレスに押しかけるのも気が引けたので自分達のグループは解散。運良く待ち人の少なかった矢場とんでご飯食べた後、流れで柳刃さん宅を二次会会場にwwww

イキナリ押しかけてすまないと思いつつも特になにかするでもなくだーらだーらと話をしたりアニメみたり最近の銀球鉄砲の精度にびっくりしたり、消化したいクエを(一人で)したり、アイスをたくさん食べたりしてました。夜も遅いのに家主に迷惑かけてないか不安だったけど、問題なかったみたいで良かった・・・?なんか一人夜も遅いのにキャーキャー萌えてる腐った女子がいたが気にしない。あ、あれか、夜だからか。

その後は高速乗って帰宅。PAで2回ほど仮眠取るほどぐったりで自宅に着いたのは2時過ぎでした。いやーでも楽しい1日だった!(そして翌日はずっと昼寝してた。)

 HOME TOP next>>