20171013 IXALAN SEALD

3回目。パック開けたのは2回目のが終わった直後だけど。

レアとか。
1W 1/3 ETBを封じる
G エンチャント 自軍生物が相手能力の対象になると1ドロー
2GG 3/3 XGGで土地を0/0にしつつ+1/+1カウンターをX個おく
2 アーティファクト 1,T:占術1してカウンター乗っける。3つ乗ると、宝物を3個出しつつ裏返る。
裏返ると、宝物サクって1ドローできる
緑白M10ランド
あと1枚なんだっけなー。覚えてねぇ

プールとして
除去が豊富(全部で5枚くらい?)かつ場に出ると同じ名前のクリーチャーを引っ張れる2/2が3枚、2Bで2/2飛行が3枚と横並びできそうな吸血鬼。
カウンターおいて格闘×2と火力×3枚を要する恐竜(だが4/4が最大)の赤緑。
宝物の地図はどっちにも入ってアド取れるのでまぁいいかな。

吸血鬼は、並べれるけど、耐える力とフィニッシャーが不在。遠距離攻撃もない。
恐竜は、大きさが足りなくて突破力がなさそう。
とどっちも不安。お約束の2デッキふらふら使ったけど、Stage1は望外の3-0。どっちもそこそこ強い(けど文句なしに強いわけではない)感触。
とはいえ、やはり線の細さが気になるので、吸血鬼はやめて、恐竜に絞っていきました。

Stage2はまさかの0-3、Stage3は2-1と最終的には5-4と締まらない結果に。おう、240まで10pt足りないとか…

途中から恐竜に入れてたのが継ぎ当ての翼(飛行装備品)地上でもサイズで勝てないけど、恐竜が飛んだら強いやんといれたけど、これもう必須じゃない?アタックからの対空ブロッカー生成と装備マナも1なので取り回ししやすい。

吸血鬼つかってみたけど、除去は強いものの重い。展開失敗するとほんと取り返せないイメージだった。カットラスほんと重要。

記憶に残った試合もの。
相手がライフ回復するインスタント使われ、こっちは生物が小さくて相手の3/5が超えられずに膠着状態に。で、ライブラリアウト狙って動いたけど、あのスペル、ライブラリの一番下に戻るのかよ!
毎ターン20点近く回復される状況になったら勝てるわけねぇ。→次の試合も川の叱責でフルボッコにされた。

相手がターンのすべてをストップする設定だったらしく、レスポンスにすごく時間がかかる。しかも1本目が長引いてライブラリが一桁になる展開だったので、2本目移るときにはもうあいての残り時間が5分以下。なんかマジックで勝った気がしないけど、注意しないとすぐ時間なくなるのよね、MOは。

とまぁ、そんな状態でした。
リリアナが高騰しすぎてジャンド死の影が完成する気配がないので、タルモ3枚うってLiving End作って遊んでます。墓地活用コンボ楽しい!あ、RIPと遺産と虚空の力戦と呪文爆弾とトーモッドの墓所と漁る軟泥と、たか墓地対策だけは簡便な!(全部横行してますねぇ・・・)





スポンサーサイト

20171004

奥様に「ソシャゲで敵が倒せんからやってくれ」と言われて挑戦した。5回くらいリトライして倒すことができたけど、自分に挑戦させるべきだった。「バフとかよくわからん」とか言ってたけど、最近のソシャゲ的に以下にうまくバフ、デバフを使って最大ダメージ(または最小被ダメ)にするかが戦略を考えるうえで重要であり、正直通常攻撃はゲージ貯めの準備にしかならんことを学習せねばこの先同じことが繰り返されるし、その楽しさがわからんと面白くないのでは・・・

基本のまとめ
バフは最大火力のでるタイミングまで待つ。
スキルの効果ターンをちゃんと調べて、「すべてのバフを重ねれられるタイミング」を覚える。
でも、さっさと使っていいスキル(例ダメージだけのスキル)は即座に使う。
必殺技が基本ダメージソース。全員一気に打てる状況で、上記のバフ盛りを行う。

まとめ
リバイブ効果をフレンドから借りておく。結局、継戦能力が一番高い。ダメージ効果はオマケ。
相手のゲージがたまるタイミングに全員の必殺技とバフを合わせて最大火力を叩き込むことでブレイク状態にもちこむ。
これによって相手のゲージMAX必殺技を使わせずに戦闘を続けることができた。
敵HP低下時の全体攻撃をリバイブ効果で受け止める。あとは詰める。
ゆうても相手の必殺技が単体攻撃なんで、うまく分散して食らってないとダメだったかも。
タゲ取りスキルがあればそういう時楽だけどね。
あと、フレンドからの効果にもバフ効果あったみたいだな。

英霊さんたちもそうやって最大火力速攻クリアが基本のようだし。
とか言いながら都合のいいカード待ってる間にアタッカーのバーサーカーが即死するんだけどな。

あ、なんだかんだ言ってますが、クリアしたときは素直にうれしかったです。どや!承認欲求!!

20170927

いつもと違うお仕事で、いつもと違うお客さんへ。話を聞いて、まとめて咀嚼して何を考えているのかを、こちらなりにまとめて、伝えて、認識を確認しつつ、相手が意識していない、新しい視点と考えと思っていることを読み出す。打合せはとても疲れる。体温は上がってるのわかるし、終わった後の頭の疲れっぷりも半端ない。けど、考えて理解できたという楽しさはある。
新しい知識を知るのはたのしい。これを日常もできるようになればいいのにね。

20170918

石鹸屋のライブでした。同じ建物の別フロアではLUNA SEAのINORANがライブでした。秀三さんネタにすると楽しいよねと思ったら、むしろ全力でネタにしまくってた。「詳しくはJさんから聞いてください!!」なんかずっと笑ってた。笑いすぎてこめかみが痛かったw
・下の人に負けないくらい盛り上がるぞー!→大丈夫です下はマダムばっかりなので全体的におとなしいです。盛り上がりはこっちが圧倒的に上です。
・Jさんに目をつけられた経緯が語られる。原因Jさんのライブに石鹸屋のTシャツ来ていった結果。
・MC長めなのはヘルさんの体力のためか・・・
・9月24日は秀三さんの誕生日。イイネ。
・けっしてあm「反逆者だ!連れていけ!!」
・ばしくんが最初見た時と比べてすごい場慣れしてきてる。
・ゼッケンプレミアの時の「え?これどうすればいいの?」って感じが見えない。
・でも「ヘルさん!アタマ大丈夫っすか!?」は草生える。
・曲の頭ね、主語大事ね。
・閣下のCDが気になって仕方ない。
・全力ノリノリ、全力シャウト、色々と発散できてとっても楽しかったDeath!

20170829

ひっさしぶりの客先IN。いきなり知らない人に「ワシが面倒見ることになったからとりあえずお前今後どういう予定なんや?」と聞かれましたが、正直予定は「なるようになーれー」ぐらいで出てくる穴を順次ふさぐ気しかない状態。客先の担当者が言ってきたらのんびり対応する状況のつもりだったけど、実際に予定出すとうまくいく気がしない。

 HOME TOP next>>