20180114 インテックス大阪

に、奥様が参加している間、一人でぶらぶらしてました。
行く途中、雪化粧の京都を散策する案も出ましたが、思ったより雪がなかったようなので当初の予定通りに。

目標:日前神宮・國懸神宮の御朱印をゲット。
場所は和歌山。前に場所検索したときにちょっと遠くて行く機会がなさそう・・・と思ったけど、なんと大阪市内からJRで1時間ちょっとで行けると知って。特に周りに面白いものもなさそうなので、一人で久しぶりに言ったことない目的地の電車に乗るのも楽しいし。と向かいました。

ルート。コスモスクウエア駅→弁天町駅→天王寺駅→和歌山駅。
意外と乗り換え少ない。無事ついたけど、結構色々とあってね・・・

・弁天町駅で直通電車に乗れた。Googleマップの停車駅がなんか違うのでその前の列車に乗ったですよ。
・天王寺駅で構造がわからず、うろうろしたうえ、ちょっとトイレよったらホームについたとたんに目的の列車のドアが閉まる。なお、その列車は弁天町で乗るのをやめたヤツ。前後切り離しで問題なく和歌山行ったんですね。
・和歌山には無事到着。だが目的地に行くべき場所は東口だったので大回り。
・というか、バスがあったけど、まぁ2Kmくらいなら・・・と徒歩で移動。
・結局昼飯は途中にあった吉野家。名物とか知らん。(まぁ夜が高めのごはん予約してるので節約…)
・googleのガイド頼りにいったら、裏側に案内されるが、裏側からの入り口などないため半周させられる羽目に。
・せっかくなのでバスチェック。特急の時間の6分前に出発するバス。怖いので帰りも歩き決定。
・御朱印は参拝してからの依頼でしょ!と一通り回ってからお願いしたら「ご参拝後にお立ち寄りください…」って言われてまさかの2週目(別に目の前でまってろよ)
・徒歩で東口に到着。だが東口に何も店がない・・・
・と思ったらホームに泊まるたま電車(http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/train/tamaden/)が!!お前ここから動いてたんだ!
・すぐさま改札に入り写真撮りまくる。
・一通り取って気づいたが、帰りは特急を使おうとしてたのだが、まだ時間まで30分以上ある。
・ホームにカフェ的なものなどないので、売店でお茶買ってホームで震える。
・その間にたま電車が出発。さっさと入ってよかった。
・特急来たので乗ったけどなんかすげぇおっさん臭い。(人のこと言えた身分ではないかもしれんが)
・どう見ても酒につぶれかけのおっさん二人組が大変やかましいです。
・というわけで天王寺着。
・なんか乗った列車が人だらけでなんじゃい!客層的にインテの集団なのか!と思ったら大正駅で急にすっきり。
・調べてみたら京セラドームで嵐のコンサート。あー、なるほどねーどおりで見慣れたチャームつけてたわけか、目の前のお嬢さん。
・というわけで無事コスモスクエア駅に到着。人波に逆らって駐車場へ。

とまぁなかなか楽しい1日を(一人で)過ごしてました。

夜は奥様が夏のインテで言った「燻製専門店」でひたすらいぶされたものを食べまして。
いやー、燻された林檎ジャムって癖になりますねー。おなかいっぱいでもチーズケーキは食えるんですねーとか。もう全部おいしくて満足でした。

帰りは多賀SAまでいって力尽きたけど、奥様、最後の運転ありがとうでした。

というわけで、全体的にみてとっても楽しんだ1日でしたよ。ひとりでも。
最近は以前よく出張で言ってたみたいに、電車で遠出していないので、久しぶりによくわからん土地へふらふら行く楽しさを味わえました。遠くの駅のホームを眺めるのって好きなんですよね。佐賀県の真夏のホームの写真お気に入りだったけど、携帯ごとなくしたのが惜しい。

関東以北にはいったことないのでそのうち行きたいなーとも思うけど、その前に奈良県周辺の御朱印集めたいです。


スポンサーサイト

20171216

スターウォーズ 最後のジェダイ見た。ネタバレあるよ。

自分としては、そんなにスターウォーズファンではない。
EP4は見た。
EP5は途中までまさにクライマックス直前までww
EP6は未見。
EP1~3は映画館でみたけどうろ覚え。アナキン大変だなー程度。
EP7も未見。概要も知らないレベル。金曜日にテレビでやってたのか。知らなかった。
ローグワンは映画館で見た。
今年の初めにWOWOWで一挙放送してたから録画はしたけど、それで満足してる状況でした。
気になってWikipediaみて、おいおい、こりゃ映画見る必要ないくらい細かく書いてあるやんけ。あーEP1~3ってそういう話だったの。はー。みたいな感じだった。
(と適当に書いてスクロールを稼ぐ)

で。
ある意味前知識なかったんですよね。主役の二人の名前を知らないくらい。で、発音がレイ(ベン)とレンでもう最初混乱してました。もうそれだけで大混乱wwあーそうなんだー、ハン・ソロ死んだんだー。こいつ息子だったんだー。ぐらいから入るおいらのEP8。

ざっと印象を。
・そりゃルークもああなるやろ。メンタル疲れるって。
・しかも甥っ子育てるの失敗したと思ったらそらもう隠居やろ。
・寺は開示のルークがほんと飲んだくれのおっさんにしか見えなかった。
・そりゃ最後においしいところ持って行ったけど。なぜ死なぬ!フォースすげーと思ったら別の角度でフォースすごかった。
・今までとの決別したいところは自分ですらよくわかった。キーとなるライトセーバーの破壊。目に見える伝統の破棄。血統の否定。レンが「何物でもないけどフォースつおい」のは中々良いのではないでしょうか。
・これは次回作が気になる。スターウォーズじゃないけど、スターウォーズっぽい、スターウォーズを楽しめるんでしょうか。というか、またすっかり忘れてみるのが一番楽しいと思う。

ここで終わるのかなーって雰囲気から2回くらい延長戦食らったような雰囲気だった。でもこれって初見の映画館だから味わえるんだよな。その分話に集中できてるのかもしれない。経過時間もわからないから、あとこれくらい話残ってるよなーっての無いのが映画館で前情報なしで見る楽しみ。

20171124

ミニストップ・イオンの成人誌規制。
販売不適切の要望が大きくなったから、なのか。売り上げが減ってきたから、なのか。
まぁ、どっちもやろうな。卵が先か鶏が先かに近いと思う。
単純にイオングループが「やめます」の判断では?正直ゾーニングは必要かと思うので、そういう本はそういう店で扱ってもらって、そういう店も潰したいってんならそれは完全に反対ですが。

あとまぁ、ツイッターの画像で同じアカウントの人が
「ミニストップ最高!」
「イオンBL規制?表現の自由!」
みたいなことを言ってて、ああ、わかりやすいなーこの人とか思いましたわ。
結局世の中こんなひとばっかりやん。
相手を制限するってことは、相手の自由を奪うことだし、それは容易に自分にも降りかかってくるんだよね。自分が不快なものは見たくないから見えるところに持ってくるなってことですよね。自分のものがそうであるという可能性を微塵も考えず。

なんでこんな性的なフレーズが帯に堂々と印刷されてるのに、18禁マークないんですかね、BL本は。
と相方が借りて積んである本を見てそう思うおっさんでした。
(別にその借りものの本をみて、不快とは思っていないとフォロー)
(てか、アウトプットするために、インプット増やしてくだされ)


20171013 IXALAN SEALD

3回目。パック開けたのは2回目のが終わった直後だけど。

レアとか。
1W 1/3 ETBを封じる
G エンチャント 自軍生物が相手能力の対象になると1ドロー
2GG 3/3 XGGで土地を0/0にしつつ+1/+1カウンターをX個おく
2 アーティファクト 1,T:占術1してカウンター乗っける。3つ乗ると、宝物を3個出しつつ裏返る。
裏返ると、宝物サクって1ドローできる
緑白M10ランド
あと1枚なんだっけなー。覚えてねぇ

プールとして
除去が豊富(全部で5枚くらい?)かつ場に出ると同じ名前のクリーチャーを引っ張れる2/2が3枚、2Bで2/2飛行が3枚と横並びできそうな吸血鬼。
カウンターおいて格闘×2と火力×3枚を要する恐竜(だが4/4が最大)の赤緑。
宝物の地図はどっちにも入ってアド取れるのでまぁいいかな。

吸血鬼は、並べれるけど、耐える力とフィニッシャーが不在。遠距離攻撃もない。
恐竜は、大きさが足りなくて突破力がなさそう。
とどっちも不安。お約束の2デッキふらふら使ったけど、Stage1は望外の3-0。どっちもそこそこ強い(けど文句なしに強いわけではない)感触。
とはいえ、やはり線の細さが気になるので、吸血鬼はやめて、恐竜に絞っていきました。

Stage2はまさかの0-3、Stage3は2-1と最終的には5-4と締まらない結果に。おう、240まで10pt足りないとか…

途中から恐竜に入れてたのが継ぎ当ての翼(飛行装備品)地上でもサイズで勝てないけど、恐竜が飛んだら強いやんといれたけど、これもう必須じゃない?アタックからの対空ブロッカー生成と装備マナも1なので取り回ししやすい。

吸血鬼つかってみたけど、除去は強いものの重い。展開失敗するとほんと取り返せないイメージだった。カットラスほんと重要。

記憶に残った試合もの。
相手がライフ回復するインスタント使われ、こっちは生物が小さくて相手の3/5が超えられずに膠着状態に。で、ライブラリアウト狙って動いたけど、あのスペル、ライブラリの一番下に戻るのかよ!
毎ターン20点近く回復される状況になったら勝てるわけねぇ。→次の試合も川の叱責でフルボッコにされた。

相手がターンのすべてをストップする設定だったらしく、レスポンスにすごく時間がかかる。しかも1本目が長引いてライブラリが一桁になる展開だったので、2本目移るときにはもうあいての残り時間が5分以下。なんかマジックで勝った気がしないけど、注意しないとすぐ時間なくなるのよね、MOは。

とまぁ、そんな状態でした。
リリアナが高騰しすぎてジャンド死の影が完成する気配がないので、タルモ3枚うってLiving End作って遊んでます。墓地活用コンボ楽しい!あ、RIPと遺産と虚空の力戦と呪文爆弾とトーモッドの墓所と漁る軟泥と、たか墓地対策だけは簡便な!(全部横行してますねぇ・・・)





20171004

奥様に「ソシャゲで敵が倒せんからやってくれ」と言われて挑戦した。5回くらいリトライして倒すことができたけど、自分に挑戦させるべきだった。「バフとかよくわからん」とか言ってたけど、最近のソシャゲ的に以下にうまくバフ、デバフを使って最大ダメージ(または最小被ダメ)にするかが戦略を考えるうえで重要であり、正直通常攻撃はゲージ貯めの準備にしかならんことを学習せねばこの先同じことが繰り返されるし、その楽しさがわからんと面白くないのでは・・・

基本のまとめ
バフは最大火力のでるタイミングまで待つ。
スキルの効果ターンをちゃんと調べて、「すべてのバフを重ねれられるタイミング」を覚える。
でも、さっさと使っていいスキル(例ダメージだけのスキル)は即座に使う。
必殺技が基本ダメージソース。全員一気に打てる状況で、上記のバフ盛りを行う。

まとめ
リバイブ効果をフレンドから借りておく。結局、継戦能力が一番高い。ダメージ効果はオマケ。
相手のゲージがたまるタイミングに全員の必殺技とバフを合わせて最大火力を叩き込むことでブレイク状態にもちこむ。
これによって相手のゲージMAX必殺技を使わせずに戦闘を続けることができた。
敵HP低下時の全体攻撃をリバイブ効果で受け止める。あとは詰める。
ゆうても相手の必殺技が単体攻撃なんで、うまく分散して食らってないとダメだったかも。
タゲ取りスキルがあればそういう時楽だけどね。
あと、フレンドからの効果にもバフ効果あったみたいだな。

英霊さんたちもそうやって最大火力速攻クリアが基本のようだし。
とか言いながら都合のいいカード待ってる間にアタッカーのバーサーカーが即死するんだけどな。

あ、なんだかんだ言ってますが、クリアしたときは素直にうれしかったです。どや!承認欲求!!


 HOME TOP next>>