FC2ブログ

20190528 Arenaでもみーる

モミールは次のようなフォーマットです。
1.デッキは基本地形のみ。
2.「X,1枚捨てる:CMCがXであるクリーチャーのコピートークンがランダムで1体でる」
もともとMOのヴァンガードルールのカード「モミール」の効果を使ったものでいつの間にか公式フォーマットになったやつです。出てくる生物は「実装されているカードのクリーチャー」から選ばれるので、カードが追加されるとどんどんめんどくさくなります。

Arenaでもイベントとして開催されます。実装されているのがカラデシュ以降(のはず)なので出てくる生物がだいぶ絞られますね。また、デッキを自分で組めず、土地の構成は基本地形5種類×12枚づつです。MOだとパンプとか渡りとか考えて山多めってのがセオリーだった気がする。

さらに今回の灯争大戦イベントでは、上記の60枚デッキに、36枚の灯争大戦PWを1枚づつ入れた超雑なデッキで遊べました。

で、15勝できたんで、とりあえず感想。

・高マナ域の生物何がいるか把握する。
8マナ以上ですね。7マナは結構いるし。モミールやる上で最重要事項でしょ。
Whisperで検索検索!
8マナ外れ多くね?良くてゼパルタくらいじゃね?
9マナは3枚のみ、ザカマ、7/5 呪禁、6/6墓地の土地だす。ザカマの能力使えば勝ちは目の前なんで、山多めにしたいね
10マナは16/16破壊不能のみ。おまえトランプルないんか
11マナは「無し」よく間違えて11モミして爆発四散してるやつがいる
12マナはがガルタ確定。よく2回目モミって伝説ルールに引っかかってる。
正直、6マナ域のほうが強いと思います。はい。アスマディでたらクッソ強かった。

・飛行が出たらほぼ勝ち。
絶対数が違うからそうそう無効に都合よく飛行や到達出てこないよ!だから実質アンブロッカブルに近い。そのうえ、PWへの最高の回答になるわけで。

・2モミからでええのでは?
無理して高マナ域ねらうより、2モミ→3マナPWのほうが強いかもしれない。
が、大体色が合わないので出ない。

・PWについて
カーン:モミで捨てるためのカード。だってほんとに何もできない子じゃない?
ビビアン:到達と警戒を持たせるしかないカード。モミ用。
ラル:占術しかできないおじさんも、生物に化けるためのカード
サヒーリ:確かにデッキの1/3は反応するけど、正直同上。
アショク:96枚デッキを削り切れるか!
ジェイス、ボーラス:均等土地配分でお前らなぞ出せるか!

ソリン:1点飛ばすだけおじさん。とはいえ、絆魂は馬鹿にならない。
ドビン:場が整ってないときは役に立つけど、基本モミるカードかな。
チャンドラ:そりゃ出ればだけど、大体色が合わなかったり、モミ種になってた。
ファートリ:10モミ到達後に引くと大惨事だと思うけどね。


ヤヤ:PW除去として超優秀。あとは飛行をとがめるとか。
キオーラ:マナ加速で相手より1手先に高マナ域だせるのとだいたいそれで1ドローできるのと。
放浪者:高マナ域になってくると確定除去だからな。
タミヨウ:やられたPWをお替りされると死にたくなる。
ダブリエル:ほっときゃ勝てるようになる。
アングラス:威迫は神。まじで。
アジャニ:やりたい放題。
ギデオン:4/4でサイズが足りない現実。でも除去あるし、破壊不能で突っ込ませるのが強い。
ドムリ:全部がモミール向きのPW。強い。
ウギン:2/2が本当に見事な壁を作っていくんですよ!!
ニッサ:次のターンにザカマチャレンジ!PW守る壁作るやつらは本当にやばい。
サルカン:使い捨てまじかのPWが全部4/4飛行になるとかねー。

モミって壁作る→PW並べる→たくさん起動する→奥義→勝てる。です。
ほんと先に強いPW出したもん勝ち。

・ランダムやろ?運ゲーやんけ。
とはいえ、盤面が膠着するとどうやって戦闘したもんか…って形になるし、戦闘が上手くないと結局勝てないと思います。とはいえ、こんな怪獣大決戦な戦闘も行う機会はないのでそれが面白いかつ、普段見ないカードでどういった戦闘が行えるかがとっても勉強になるのです。
とおもったけど、その微妙な楽しみをPWが奪っていく。

総括。
モミール大好きで楽しかった。とはいえ、過去のトンデモ生物がいないのがさみしい。
並んだパーマネントから何がおこるか、考えるのはほんと大変なのはわかるが、時間かかるのが難点だよね。後半はニッサだされたらすぐ爆発四散してたわ。


スポンサーサイト

20190516 Ranked Draft

Ranked Draft が灯争大戦になってたので、さっそく。Goldなら25000あるけぇの!

■1回目
Time Wipe(1WWU)をタッチする青赤というかなり無謀なデッキ。
3マナのマナファクトと、2マナの色変換で無理やり唱える。
なお、1回唱えることができて相手の生物6体くらい流した。
というか、Bronze Tire3開始だったので相手が弱よわ。ストレートで6勝できてその後2敗したけど7勝完走。やっぱりドラフトのデッキとか、勝ちにつながらない動きとかその辺がよくわかる。

■2回目
赤緑。3/2/3熊さん3対入れて、ウギンとビビアンとアーリンとヤヤとアングラスを引っ張りつつ、3/3/2の土地置くと増殖×2で好き勝手やるデッキ。
1戦目はビビアン、ヤヤ、アーリンが並んでアーリンから出たトークン3体と、3/2の2体目出したら相手投了とかできていけるでえとか思ったけど、飛行対策が全くなかったので、3T目に2/4になった飛行に殴り切られたり、2/1除去できずにライフを詰められて気が付くと2勝しかできなかった。もったいない。

■3回目(途中)
まーた赤緑。今度は蜘蛛いるぜ!(1体だけど)タッチ青でマーフォークのスカイダイバーをタッチ。
どうも増殖で生物育てるのが好きみたいです。なお初手は初めてのサルカン。
1戦目は6/7/6出されて死ぬかとおもったけど、サルカンからドラゴン、2Gでカウンターおいて増殖で6/6→ドムリの待ち伏せで7/7で除去で安心。やはり何らかの除去はいる。てかなんで格闘じゃなくて一方的ダメージなんだ。強すぎぃ。
とか調子にのった記事書くとすぐ負け越すんだよねーww

環境の雑感。しばらく触ってみて。
PWが鬱陶しいのはよーーーーーーーーくわかった。+2が固いのもよーーーーーくわかった!!
(基本的にリミテ勢なので、あんまり使われないってか出てきたらもう負けだよ!)
正直今回のPWのバランスはちょうどいい強さな気がしますね。レアくらいでちょうどいい気がする。

個別評価。
2G 2/3 の熊、3Gでトップを見て、生物はPWなら手札に加えてもよい。そうしないならライブラリボトムへ。
使うと「山」→次のドロー「山」ってのがあって、トップに残るの?と何度テキストを確認したことか。(そのあとちゃんとトップ変わってるのは確認できたよ!ボトムに送るグラフィックが無かったしね)後半の消耗戦にいるとほんと心強いけど、そこまで場が持ちこたえられない・・・(それはデッキが弱いのでは)

侵略の代償。2B 動員1 手札見て1ディスカード
最初あー弱い思考囲いね、はい。とか思ったけど、よく考えたら、どん欲なネズミが1マナ増えたら手札確認できるようになったよ!って考えるとクッソ強くね?というか、自分がやられてほんとキッツイので最近黒使う時は1枚入れるようにしてる。青がらみ相手ならもっと入れてもいいよね。リリアナ出したときの退路無しぃぃぃ!!(経験済み)

そういえば最近、ダブリエルとタミヨウの天啓ほんと見なくなったな…



20190508 WAR 反省会

Traditional Draftを続けてますがこれがまぁ、勝てない。
ドミナリアのシールド並みに勝てないので思い出しながらいろいろ。
というか自分のへぼプレイを記録して今後の戒めとしよう。(愚痴含む)

・今までに2度あったけど、アショクを使うとジェイスが「こんにちわ」してくる。
しかもあと1回ってところで大体食らう。プレリでも出された。その時は問題にならなかったけど。これからはアショクデッキでもちゃんと相手の場を崩そう。特にドビンおめーだよおめー。

・そう、ドビンとカズミナのマナ追加がきっつい。
大体そういう時はスペルコントロールを組んでいる。

・ニクシリスの2枚ドローは大体つらい。
そりゃ、クローンして2連打して8点ダメージとかやりたいならいいけど、大体やべぇ生物を除去る→2枚ドローされてもっとヤバいのが出てくる。でも必要なときもある。そうしないと死ぬとか。

・チャンドラだして即+1→マナが無くてソリンがさようなら。
つらい。土地狙ったのに。常に最悪を想定しないといかん。

・相手土地3しかないのに、マナクリをすぐつぶさず、5マナ域連打されて場が持たなくなる。
なんで1/1をつぶしてんだおれ。どう見ても2/1のあいつだろ。

・マナトラブル
Arenaこれ多すぎへん?同色2枚の土地、3マナ目引ければ大体動けるのに、それ以降全く土地引かないとか、土地5スペル2枚から土地しかひかないとか。

・1青の呪禁にいいようにされる。
とくに奇魔で墓地から回収されるムーブを見逃しすぎ。

・というか、青がつよい。
自分で組んでも相手が使っても青はほんと安心/うざい。
大体消耗戦でお互い疲労しても、そこで出てくるカズミナ、2ドロー、動員付きスペル。
やはり青が鉄板。もちろん相方は黒。それが一番安心する。

・PW6体デッキだー!除去と生物はPWに頼ろう!ほら、リリアナもいるし!→場が構築できない。
いやね、ちゃんと考えて2、3マナ域多めで高マナ域はPWって構成にしてたのにね。

・ドラフト段階でデッキを構築できてない。
やはり負けてティルトドラフトするとこうなるな。負けが込んだらはよ寝ろ。
最近「1st~3rdピックのカード戦略を生かそうと無理にピックして部品が足りない」が多い。
その辺ちゃんと考慮しないといけない。
今回いくらPW強いとはいえ、PW処理するためにも守るためにも生物が必須なのでやはりそこを重点的に取らないといけない。もっとちゃんと考えよ。

・ラル固い。
自分で使った時もそうだったけど簡単に忠誠度10とか言って落とせない。
そして豊富な忠誠度から、致命的なスペルコピーされて(2点ダメージ食らって)場が壊滅する。
アイツほんとにうっとおしいな。
(とか言いながら5点スペルコピーして12点一気にもらったことありますね。)

・動員
おっきくしてもなんかリスクしか感じない。場が膠着しまくってるなら、1/1の時に3マナで2/3でカードにしたり、灯の収穫とか心火の餌にしたい。あと灯の収穫はPWは生贄にならない。心火はいいけど。

もうちょっとじっくりやろう。負けてもイラっとして次行かないこと。

20190501 折角なので灯火大戦

無事Arenaでも実装されたので、ちょっとやってみるか!で気が付くと深夜4時前。
なお戦績は、2勝9敗くらい。ぼっこぼこ。

その後、晴れる屋名古屋で10年ぶりくらいのテーブルトップ。プレリリース。
「すいません、リアルマジック10年ぶりくらいなんで、拙いところ見逃してくだせぇ」ってプレリらしく楽しんできました。あれだね、リアルで(しかもプレリだと)どんなに理不尽ムーブされて負けても「楽しかった!」ってなるの不思議だね。ほんと。
こっちが理不尽ムーブしても相手楽しそうなんだよね。当たった人たちがみんないいひとでよかった。

で、どんな結果だったか。
・ニブ様 5色 6/6 飛行。10枚引けるかも。
・アジャニ 2WG PW 忠誠度 5。警戒与える、+1:3ライフ得る、-2:無から使える増殖
・戦慄集の侵略 1B エンチャント アップキープにライフ1支払って、動員1。あと条件で絆魂。
・トルシミール 2GGW 3/3 場に出たら3/3狼。狼でたら3点ゲインと狼で格闘
・ラブニカの戦乱 3W ソーサリー 有色パーマネント追放
・次元を上げた祝賀 5GG ソーサリー 以下から四つ選ぶ。同じの選んでもいい。2/2出す、墓地からパーマネント回収、増殖、4点ゲイン
・ケイヤの誓い(プレリ枠)1BW Anyに3点ダメージ、3点ゲイン。PWに攻撃が来ると2点ドレイン。

この環境PWがちゃんと出てないと死ぬ。見ての通りレアはアジャニ。あとはアンコ。
・アジャニ 略
・サムト 2w/g w/g 4 速攻、-1:+2/+1と速攻と占術1
・キオーラ 2 u/g 7 パワー4以上が出ると1ドロー、-1:ターゲットをアンタップ
・アショク 1 u/b u/b 5 ライブラリから探せない。-1:ライブラリを4枚墓地に落としてそのあと追放
・アショク ↑
・アングラス 2 b/r b/r 5 威迫、-2:動員2
・ドビン(プレリ枠)2 w/u 相手の一部スペルが1マナ増える。-1:対象がダメージ与えられなくなる。

書き出してみると全部混成やんけ!てか、アショク2枚?ライブラリアウトできるの??
ちなみに、日本絵版は、アングラスとアショクの片方とドビン。

出来たデッキ。
その①:ライブラリアウト狙うために、動員という壁を駆使するデッキ。なお除去は無い。
その②:とりあえず緑と白でレア3枚あるし、タッチできそうだから除去にケイヤの誓い入れてマナカーブ整えたデッキ。

メインはその1で。ファイト!!
結果は2勝1敗。
・令和の苦花がえぐすぎる。こっちの動員は、3U動員3、アングラス、2/2 飛行動員1、バウンス動員1ぐらいか?でもふっつーに絆魂まで行ける。相手はそれの除去に苦心することになる。
・その2は2回だけ使ったけど、アジャニはやべぇ。というかすっごい適当に組んだのに、普通に緑白増殖デッキになってた。2/2/2の死ぬと増殖×2、4Wで除去って増殖、アジャニ、ついでに群れ仲間。3体ぐらいの生物ならべて、アジャニ→除去増殖で相手阿鼻叫喚だった。
・アショクは2枚あれば十分ライブラリアウトできる。環境的にPW使えるようににらみ合う場になるようにしてあるため、特に相手が青いとライブラリが尽きやすい。コモンで占術4、2ドローあるしね。でもジェイスは簡便な。しかし、土地2枚キープ相手に先手3T目アショク起動で土地4枚落ちる→そのまま死亡はワロタ。
・なおその次のゲームでは相手は赤黒を使っているにもかかわらずライブラリ残り4枚。1B 2/3 アタックすると墓地から生物回収できる生物で2/2飛行動員1を回収。きっちりブロッカーを仕立てて耐えきれば勝てる(なおライフ1)ってところで、除去トップされてまけ。すごいマジックしていた感。

最後に当たった人に(日本絵PWだけ回収して)パックあげたら、サヒーリいただきました。ありがとう
。今回の日本絵PW結構いいよねーヴラスカ欲しかったけど、ストレージ漁ったらすぐ出てきそうね。
そういや隣の人、黒神、青神、天野リリアナ、虐殺少女とか引いてたけど、結果どうだったんだろ。もうその引きだけで勝利したようなもんだよね。

そんな感じ。その後もアリーナで何回か回してて思った感想。
PWは生物で破壊できる壊れやすいエンチャントっぽいなーとおもったけど、おまえアタック通すのにどれだけリソース必要かわかってる??
軍団に威迫までいいけど、呪禁まで付ける必要あるのか?あの3マナ1/4は。
というか、シールド、青黒が鉄板すぎる気がする。育っていく軍団、飛行、豊富な除去を持つ黒、トークンをバウンスしてなかったことにできる青、ドローも強いし。
0.3マナ分くらい強くするために雑に占術1つけるなよww面倒くさいwwサムトの能力だよww
1Uのバウンスはソーサリー。俺覚えた。
侵略から出たトークンは1/1だったら攻撃できない。寄ってる。
アングラスの威迫はかなりえぐいが、動員2も大概えぐい。
神はほんとどうしようもない奴らだな。手に負えない。
自分も、ロナスを除去される→相手フルパン→アーリン弓X=5→盤面ぐちゃぐちゃ(なおその後緑終焉で回収もできたが、その前に勝てた)
でもな!神はアショクで落とせるんだ!すごいぞアショクやっぱりお前がNo1だ!ぜひ3枚ぐらい入れたライブラリアウトデッキを組ませてくれ!!

とまぁ、楽しそうで何よりです。

ナベさん・・・俺は信じてるぜ・・・

20190310 全知ドラフト

Arenaのちょっと変わったルールのイベントがありますが、今週は全知ドラフトでした。
ルールは単純。全知が貼られてます。

・スペルは唱え放題。キッカーも問題なし。
・(あとから知ったけど)能力も起動し放題。
・ただし初期手札は3枚。
・ドラフトのパックははドミナリア。BO1、3敗で終了。

でした。まったくどんな感じかわからないのですが・・・
ドローが超重要。マリガンすると手札2枚になっちゃうけど、2枚が予言(2ドロー)と記憶の意義(3ドローと対象のプレイヤーのライブラリを3枚削る)で手札5枚に。

というか、ドミナリア環境だとですね。
コイロスの守護者2枚あれば無限ループなんですよね。
そこに、歴史的スペルで2点ダメージ(陰謀団の聖騎士)または、ライブラリ削る(精励する発掘者)があればそれだけで即死コンボやん。
というわけで、そんなデッキを組んでみました。
絶対に土地事故のない戦い。

一度、初期手札が守護者×2、発掘者×1で1ターンキルやで!と思ったら相手のアクションが2枚ディスカードでしょんぼりしたこともあった。
あと、ライブラリ破壊や!と思っても、そういえばこの環境、ガイアの祝福あったね。ドロー1ついてるし大体入るよね。とかいま思ってた。

結果は4-3。2連敗→4連勝→負けでした。
歴史的スペルで占術1の鳥さんにコイロス2体で2ダメ持ってくるというとても(相手にとって)だるい作業をしてる時がミスったらいけない緊張感で一番のクライマックスだった。(無事勝てた)



 HOME TOP next>>