MM3ドラフト 3回目

3回目。

■ドラフト
初手、赤白フェッチ。ありがとうございました。今日は終了でいいですww
2手目、黒シールから。ファルランケスの貴族から赤黒生贄トークンに走り出し、結果ジャンドカラーに落ち着く。
2パック目。オブゼダートなので、赤黒のリアニ+パンプスペルで。横並びをもっと強化したい。
2-2でヘルライダー。方針に合ったレアが来てうれしい。
そのまま、赤黒中心になりつつ、調和とかとって均等3色になってきたが色マナサポートが足りない・・・
あと貴族も1枚だけだし、横並びも少ない・・・むむむ。
3パック目。タルモゴイフ降臨。ほんとうにありがとうございました!お疲れさまでした!

最終的に、デッキの枚数は緑>黒>赤(ただし赤が一番ダブルシンボル多い)となりました。
赤絡みの印鑑は2枚、ギルドランドは1枚しかないっす。あとマナフィルターランド1。あと2~3枚ほしかった。

土地15と印鑑2というバランスで。一番高いマナは6マナ5/7です。

■1戦目 赤緑白
2ターン目に2/2クリーチャーが3枚並んでこっち、ゴブリントークン2個とかどうしろと。
またマナが詰まるも、2/4蜘蛛→腐れワーム→苗木×2からのBone Splitter→5/7蜘蛛と展開したらサイズで上回り蹂躙できた。
最後は、展開力で劣っている状態で、アンセム貼られて押し切らえれました。

■2戦目 赤黒青
1マッチ目、お互い横に並んだところ、サイズの大きさに任せて+2/+0してフルアタック。5/7をダブルブロックしてきたので、そこにゴーア族を合わせて相手のライフを押し切って勝ち。
2マッチ目、相手のモロイを奪って、殴ってサクって処理しようとしたら、イゼットの魔除けで処理するマナがなくなる。とはいえ、そのままライフレース押し切って勝てた。ヘルライダーが出ればもっと楽だったけど、赤マナ来なかった。

■3戦目 緑白
1マッチ目。魂の管理人から、2T目トークン用アンセムで好き勝手される。こっちも横展開から+2/+0と思ったけど、管理人の回復量と5/5警戒ゴーレム2体とか無理やで…
とはいえ、ブロック間違えてるな。トークン二つ無駄にするなら、2/2でブロック→2体サクって6/6で返り討ちに、次のターンで接合者やらずに3/1飛行かゴーレム倒せばまだ粘れたかも。しかもミスアタックしてるし…

2マッチ目。ダブマリスタート。もうダメぽ。
1T目魂の管理人からまたライフレース絶望的だったけど、Mog Flkankerとタルモで果敢に挑む。
相手がトークン並べだしたので攻撃の手を緩めたら、最後に+2/+0されて終了。
もっと積極的に殴りきりに行くべきだった。たとえタルモ取られても間に合ったかもしれない。

反省会
タルモとフェッチ取れたのでもういいです。
・・・やっぱりジャンド使うからには、攻める気持ちが重要。下手なチャンプではなく、殺意を持ったプレイが必要ですなー。
あとマナバランスか。赤のダブルシンボルがきつかったので、ヘルライダー切ってでも、色を安定させたほうが良かったかもしれない。




MM3はーじまーるよー


MM3がMOで有効になり、ゲームも3DS修理中でモンハン出来ないし、なかなか開けるのに楽しそうなパックなので久しぶりにMagic:the Gatherinやるよ!(カラディシュのMOプレリリース以来)
なお、この記事はこれから2週間のMM3のために、自分用のメモとして記録てます。

今回のドラフトアーキタイプは予習によると以下のような感じ。
・友好色2色を中心に、友好色3色を狙う。
・白青:明滅(一旦取り除いて、場に戻す)
・青黒:コントロール風味
・黒赤:生贄、蘇生(クリーチャーのフラッシュバック)
・赤緑:トークンいっぱい
・緑白:居住(トークンのコピーをする)

・バント(白緑青):接合者(3/3ゴーレムをオトモに出して、なんか能力を付加)
・エスパー(青黒白):よくあるコントロール(飛行と壁と除去?)
・グリシクス(黒青赤):墓地活用(蘇生、リアニ)
・ジャンド(赤緑黒):生贄(赤緑で並べたトークンを生贄にささげて色々)
・ナヤ(緑赤白):トークン

主にココから → http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018481/

マスターズのドラフトはガッチリアーキタイプにそって組むとリミテッド?みたいな動きになるので楽しいです。
(MM2、エタマスもそんな感じだった。)
個人的には、生贄系の遠隔攻撃が好き。トークン並べるのも楽しい。青黒なコントロールは苦手。

なお、事前に3~4のMOの動画をyoutubeでチェックして、どんな感じにデッキ組むか見てみた。
・基本は2色、タッチで3色にする感じ。
・ギルドランド、印鑑と言ったカラーサポートはなるべく取るように
と言った感じ。しかし、事前にドラフトシミュレータ-で回していると、ほぼ均等3色+色マナサポート不足でデッキの形にならなさそうだった。先に予習しておいてよかったかもww
(あと、MOだと過去のピック常に見れるので、どれをどれくらい取ってるかわかりやすいのもあった)

さて、一回3000円のくじ、はーじまるーよー(7$×3 + 4$)

■一回目(1-2)
初手にイーオスのレンジャー。とはいえ、別に欲しいレアでもなく、もっといい選択肢があったかもしれない。
そのまま青白明滅デッキに。レンジャーの効果を考えて、<<魂の管理人>>,タッパー、結魂で飛行を入れた感じ。
なお一番強かったのは<<ミストメドウの魔女>>繰り返し使える明滅は本当にひどい。

1戦目は飛行ビートで勝利。

2戦目は、ジャンドカラー。序盤はいい調子で殴れたけど、5/7蜘蛛でストップ。タッパーで凌ぐも除去され押し切られる。
ミストメドウの魔女と魂の管理人によるライフゲインでなんとか戦線を維持したものの、最終的には4体並んだ貴族と、ゴルガリの腐れワーム(黒、Sac1:1Life Lose)で吸い殺される。あーおいらの好きな遠距離戦だww
相手が全体+2/+0でフルアタックしてきた返しに、こっちもフルアタックして相手のリソースを削り切れば勝てたかも。
死ぬとトークン出るエンチャントがあったんで、ブロックされるわーって飛行だけで殴って3点が削り切れなかった。

3戦目、ジャンド。事故って負け。2戦目は居すくみ食らって、未練ある魂のトークン4つと、2/1と、タッパーと、接合者を流され、3/3トークンは2/2と相打ち。相手には芽吹くトリナクスが残り、こちらはリカバーできず殴り返されました。
せめて接合者出す前に決められてたらねぇ・・・

反省点:結構色事故気味だった。青白t黒構成で、ギルドランドは青黒の1枚のみ(黒は4枚位)でも負担は大きい。
明滅でゴーレム増やすのは楽しいが、3戦目に居すくみ(対戦相手のクリーチャーが-1/-1)でひどい目にあったので、そのあたり考慮したプレイングが必要か。)

■2回目(2-1)
初手、修復の天使。からまたも青白明滅t黒。
流石にミストメドウの魔女は手に入らず。その代わり今回は2マナ+4マナフラッシュバックの明滅スペルを追加。
あと、結魂で<<好奇心>>と結魂飛行を2枚ずついれ、アドバンテージの獲得を狙う。
ギルドランドは4枚(白黒2,青黒1,青白1)。結果として色マナの心配はほぼ無かった。

1戦目。相手は赤白青。天使をRecoverできて勝ち。

2戦目。青黒緑。否定の壁でがっちり守って、相手がモロイで自爆するのまってたら、ライフ1でゴルガリの腐れワームで処理される。そのままお互い勝ちに行けぬまま、ライブラリ一桁までいったけど、貴族引いて、削り切る。
その後、シミックの空呑みに殴り切られて時間切れにならず負け。

3戦目。

双方に警戒つける接合者がいる状態、あいてのゴーレムがアタック
→天使出す。
→接合者を天使の効果で明滅
→3/3ゴーレムでる。
→天使で相手のゴーレムブロック
→相手破壊不能つけて居住するスペルで対応。

次のターン、相手、再度ゴーレムでアタック。
→アタックしてた天使をスペル明滅してブロックに参加。
→接合者が出入りしてトークンが増える。
→相手、ゴーレムにパンプスペル
→フラッシュバックでスペルで天使明滅。
→ブロックは無かったことに。そして接合者を明滅
→ゴーレム更に増える。
→心が折れたのか相手投了。

何だこれ構築かよwww
2戦目は、2/3飛行が4T目から好奇心状態でカードたくさん引けて勝ち。なぜ相手はタッパーを使わなかったのか。

反省点:色マナサポートはこれくらいやれば安心。なお黒スペルは黒黒ありで5枚位。
相手が跳ね返り付き4/4でバウンスした際に、手札の除去を無駄に捨てるしか無かった。マナを残してなかったこっちの責任かも。
膠着状況で「これを引けば勝ち」の状態に気づくのがいつもゲーム終了後、ゲーム中にそれにきづけるようにしないと。

出来たという実感

最近よく気になっていることに「終わらせるスキル」ということがありまして。
なんかTwitterでそういった話をよく聞くんですね。

とくに絵描きさんとか、本作る人とか、「とにかく公開してしまう」「質は低くても、本にしてイベントに間に合わせる」とか。
プログラム作る人の話でも、不完全でもサービスとして公開するとか。
クリエイターの人の言葉でも、似たようなニュアンスの「いままで、何をやってたかじゃなくて、いままで何を完成させた」とか。

実際仕事でプログラムとか作ってて、感じるんですよ。
あ、おれ仕事ちゃんと終わらせてないかも。って。

いろいろプロダクトのスタートは参加してるんですが、中盤以降、詰めにかかると後から来た人に投げちゃっって別の仕事開始とかよくやってましたね。最終的に作りかけの機能そのまま放置であとヨロシクとかもありました。そりゃ、残された人は敵わんですね。お陰でかなり言われました…。

実際今の仕事も終わりが見えなくて辛い。
しばらくは足元を見て一歩一歩踏みしめていくしか無いと思い作業をしてきました。その間は結構いいんです。
でも、終わらせろと言われて顔を上げてゴールを見るとあまりにも理想のゴールが遠すぎて心が折れそうになってるんです。
やっぱり、足元見てたほうが気は楽なのかもしれませんね。こうやって遠くを見渡せないから、マネージャー業務が向かないんでしょう。それができるとは自分も思わないし、出来ないやつといった評価もくだされた気もします。

で、なんか成果物を作りたいってことでぱっと思いついて、こんなん欲しいと思ったやつを(超簡単だから)作って見ようかと思って。
仕事中に作ってみようかと思い立って。

要はゲームの攻略サイトみたいなものですが、SaGa スカーレットグレイスやってて、産業開発ってのがるんですよ。

http://kamikouryaku.com/saga_sg/?産業開発(特産品開発)

わらしべ長者見たく、藁からスタートして、世界中の町で交換をしていき、たくさんの特産品をつくるって道草要素です。
(なお、報奨はトロフィーのみ。強い武器とかそんなものは無い)
で、渡されるのは藁×99、藁から交換できるのは、世界中のなかで2つの町だけ。
その交換した品から次のは…

うーん、攻略サイトはあるけど、「この品を作るには何が必要か」しか書いて無くて、「これから何がどこ行けば作れるか」って情報が無かったんですよ。そりゃページ内検索を使えばできんことは無いが、面倒。

というわけで、プログラムにお願いだ!ってことで作ろうとしてみました仕事中に

とにかく、簡単に作りたいと思ったので、いま実際仕事で使ってるC# 4で。
ホントはC# 7でやりたいところだけど、環境構築はこの際パス。
他の言語の学習がてらとも思ってちょっとだけNode.jsもやろうとしたけど、いまはそうじゃない。作ることだ!ってことでパス。

Webで見るようにできるのが楽なので、せっかくアカウント作ったAzureに載せるように、Azureの無料サービスを使用。
Web+C#なら、ASP .NET MVC 4 で。
ホントは6とか、Coreとか使いたいけど(以下略)

クラスの設計は、
名前(キー)、生産地、Listで必要品ぐらい。

もうキーも文字列で構わん。
データはWikiからコピペでCSV化。この辺もさくっとできればかっこいいけど、コピペとほぼ手作業で。悔しい。
ファイルを読み込んでオブジェクトのリスト化してしまう。

まずは全体のリストを表示。
ASP .NET MVCは2を仕事で使ってたのでフレームワークとして慣れてるので、4になってもほとんど変わっておらず。
テンプレートがRazorになっただけ、こっちのほうが書きやすい。

で、特産品にリンクをはって、Action追加。
引数に特産品名を渡して検索。

全体のリストから、LinqつかってWhereで該当する特産品を取得。
これが欲しいってときに、どこで何を使えば作れるかが一覧で見えるように。

「特産品の一覧うち、素材の中に対象の名前がある素材だけ取得する」

で、必要生産品を取得して、作成できる特産品名と地名を一覧表示。
これで、これをもてったら何が作れるかがわかる。

で、それを作るページも無事表示できました。

はい、これで終わり。
デザインも素のHTML、昔ながらのTABLE使いまくり。
いいんです、機能は実装出来てます。見た目こだわると終わりが見えません。

というわけでAzureにデプロイ。
デプロイ、かっこいい!イケてる開発者みたい!!
それが、便利なことにAzure、FTPからのアップロードができるんですよ。
管理画面から、ログインユーザとパスワードを設定して、HOSTアドレスがあればFTPは接続できます。

また、これがですね、VisualStudio2010にもWebアプリケーションを「FTPで発行」できるんですよ。
さっきの設定を入れて、発行を押せば、ビルドして必要そうなファイルをぽいーー。

これで見れる!とおもったらエラー。
エラー内容を見れるようにしたら、DLLが足りないと。
確かにアップロードしたファイルにDLLがなかったんで、参照の設定からローカルコピーをTrueにしたらOK
最終的に、CSVがアップロードされてなかったんで、そっちはさっさと動かしたいからFTPで直アップロード。

これで動きました。やったね。
http://lyunesdotnet.azurewebsites.net/
https://github.com/lyunes/SaGaSGIndustry
(改めて見直すときたねーソースだなwww)

で、昨夜お家帰ってから実際使ってみたところ、わりと好感触。
そりゃ自分が欲しいデータを欲しいように出せますからね。

なんかすごい、「満足」出来ました。あ、おれ、色々できるかも!!

ちょっとした「出来たという実感」を得られたことは、なんかすごい自信になりました。
実際、滞ってた仕事ができそうな気がするって今日出社出来たし。
(結局、別の修正をしてみようってことになってそっちでほとんど潰れたけど)
とはいえ、手を動かせば解決するってことを再認識出来たのは本当によかったです。なんか自信付いた。

今後もなんか躓いたら「簡単なアプリを公開する」みたいなことしてみよう。

・・・こないだTwitterで見た
本題 進捗 20%
息抜き 進捗 40%
息抜きの息抜き 進捗 80%

みたいにならないようにしないとね・・・

雑記

思ったことを雑多に書き留めておく。ブログの正しい使い方。

■P5
2ヶ月かけてやっとシナリオクリアしました。やっと攻略サイト開放できるよ!>めんどくさいやつ。
なんというか、一番のびっくりは偽物っぽいけど仕方ないねと思ってたら本当に偽物でしたって案件でした。
いや、まさかそこをネタにするとはやってくれますね…でも次回以降本当にどうするんですかね?

2周目を初めたいですが、来月にはサガが出るし、そのためにVita買ったんだし、さて、どうしましょうか。
艦これもイベント始まってるのでやることいっぱいですねwwwwwww
(お陰でMtgがすっぱり止まりました。どうもFastLandは手に入らないようですww)

■Surface Book
触った。機能電気屋いったら置いてあったので触った。
うん、欲しいんだ。原因はだいたいMSのXamarinエヴァンジェリストのせいです。すぐ人に影響されるぅ。
ついでにDialも欲しいですが、流石に使いみちが思いつかないよ。
で、触った感想。
ボタン押してカシャって外れるの楽しい。
思ったより液晶部分軽い。片手で保持余裕。
キーボードのタッチ感はちょっと硬い。
デモするならAnniversary UpdateしておけYO!
Paintでのタブレット使用感はちょっと満足行かない感じ(嫁感想)でも、設定やソフトでなんとかなるんじゃね?

結論。
欲しい。今のDell Noteと比べたらそりゃ10年の差はあるよね!ってところ。
でもやることは、艦これをMTGOとWeb閲覧だけやろ?それで20万やろ?ん?
流石にこんな効果なもんあったら開発するんか?あ?という感じ。

嫁「ローン先に返せ…」

アッ、ハイ。

モダンのドレッジ奮戦記

エターナルマスターズのドラフトも、エルドラージ覚醒のドラフトも散々だったので、ずっとトーナメントプラクティスでモダンのドレッジを回す日々。

当初作ったタイプから、リーグ5-0のデッキを参考にちょいと手直し。
だが、橋をやめる気はないw

▼変更点。
縫い翼のスカーブをナルコメーバに。
飛んでる、青いところは一緒ですが、打点の高さより「勝手にでてきやがる」ところを採用した感じ。
上手くめくれりゃ、何もせずに縫合体もつれる。コストがかからない点を採用。

燃え立つ調査/Burning Inquiry増量
1T目に相手の土地落として事故らせるとか素敵やん?(3枚引く中に流石に土地あるよねww)
つーか、1マナでドレッジ3回が強い。トロールいれば大体繋がるしな。

農民の集結を1枚採用
大体のレシピに入ってた。実際使ってみたところ、確かに強い。
止めをぐっと早くさせるようになるので、結構好み。

ディスカード手段が乏しい。
燃え立つ調査、信仰無き物あさり、 Conflagrateにお任せしてると、確実なディスカード手段が無くちょっと不安。

サクリ台が大いなるガルガドンしか無い。
やっぱり能動的に生け贄に捧げる手段がないと、橋の爆発力が発揮されない。
最近のリーグ5-0見ると橋が無い構成が多いので、それでも十分なのかもしれない。
が、僕は橋が好き。

▼トナプラで戦ってて思うこと。

なぜかよく当たる青黒LOデッキ。墓所への乱入/Crypt Incursion  でいい感じにライフ回復されつつ、価値手段を奪われる。催眠の宝珠/Mesmeric Orb がわりときっつい。

農民の集結忘れ去られ問題。そして大体が固まる相手ww

Living End可哀想問題。Living End後、相手よりたくさんクリーチャーが並ぶという謎展開。

ドレッジとわかると逃げるやつ多すぎ問題。サイドの練習ができんのじゃぁ!

Tire1デッキいない問題。自分も含めwwwwやっぱりせめてリーグでないとダメかねぇ。
あと、やっぱりちょっとうまくない奴が多い。

▼まとめ
多分調子に乗ってリーグいくとなぜか1-4とか食らって死ぬと思う。
サイドプランが下手くそ過ぎてな…主要なモダンデッキの知識も不足してるんやで…

そしてたまにレガシーのドレッジ使って2Tキルしてほくそ笑むのです。
しかし、こないだのレガシーガントレットで使ったANTが超楽しかった。使い倒してみたい。
だが、LED・・・デュアルランド・・・青絡みのフェッチ…ぐぬぬ。

 HOME TOP next>>